ハーイ!オジさんです。
基本を忘れての、この4ヶ月半。曲がり角での、コマンド、特に、左曲がりにキャニーが迷い出している。5日の、フォローアップで、盲導犬を、盲人が、誘導しているらしい。マルで、反対のことを。すっかり、基本を忘れた歩行だったようだ。訓練士の。Nさんの指摘を受け、基本に戻り、一昨日から私自身の訓練も。思い出し、思い出し、練習しているがキャニーさん、大分迷っている。しばらくは、この状態が続くのか。
基本をないがしろにした、つけは、大きい。しかし、定期健診での獣医さんからの帰り道、約2km、一直線のバス通り。何処にもぶつけられず、トラブルなく歩けた。キャニーも成長しているように思えるのだが。この成長を信じて、曲がり角の認識、コマンドでの、方向指示の徹底を、時間がかかっても、キャニート共に頑張っていかなくては。
キャニーは、あれだけ苦しんで、one twoを克服した優秀な犬なんだから。キャニーさん、信じているよ。頑張ろうな。
[PR]
# by my-canny | 2005-07-09 18:01 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
市立病院へ。
曇り空、蒸し暑い。来週の天気がわからないので、オジさん、意を決して(大袈裟、診断書をもらうだけ)、市立病院へ。僕何せ、三浦市で、初めての、盲導犬。事務長さんや、総務課長さんまで、出てきて、僕を、どのようにするかを。
結局、受付の隣の部屋で、僕は、一人で待機して、オジさんは、かかりの人に誘導されて、診察室にいくことに。皆さん、気を使っていただき、部屋では、事務の人が、僕と一緒にいて、面倒を見ていてくれるとのこと。オジさん、これは、丁重にお断り。僕一人で、オジさんを、まっていたんだよ。
僕、自分の役割は、出来たと思うよ。事務長さんも、係りの女の人も、驚いていたけど、コンなのは、チョロい ちょろい。で、市立病院での。今後の対応は、これで、一段落。
今日の仕事だけを、見た人は、皆さん、僕のことを、ほめてくれる。僕にとっては当たり前のことなんだけど。でも、明日からまた、歩行訓練なんだよなぁ。早く思い出さなくては。しばらくのあいだ、うろうろするんだろうなぁ。こっちのほうが、大変だぁ。
[PR]
# by my-canny | 2005-07-08 18:16 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
7・07 やっぱり、しんどくなりそうです。
やっぱり、しんどくなりそうです。オジさん、今日は、なんだか変。イヤにやさしいし、coolナ感じ。午前中、30分程、八百屋さんへの道で、(ここは、裏通りデ、十字路もある)。ここでさっそく、left go の練習。角で止まり、オジさん「Left go。」、アレッ、どうするんだっけ?
僕なかなか理解できない。センターにいたときも、こんなだったかなぁ。それとも、この4ヶ月で、オジさんとのいいかげんな歩行で、忘れてしまったのかなぁ。うん、きっとそうだ。訓練士のNさんが、オジさんの歩行時の、欠点を、言ってたもん。僕、思い出すのに、しばらくかかりそう。
午後は、涼しくなってから、上町のほうへ。角々に気を付けながら、オジさん、一生懸命、コマンドを、送ってきたけど、僕は、なかなかうまくいかない。結局、今日は、10,000歩いつのまにか、超えちゃったみたい。オジさん、お仕事、大丈夫ですか。
[PR]
# by my-canny | 2005-07-07 18:28 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
さて、どうしようかなぁ。
1日中、雨。僕1日中、家でお留守番。今日は、オジさんの顔しか見ていない。でも、これから、長い事付き合わなければならないオジさんだから、お愛想良くしておかないと。
昨日、訓練士のNさんの指導を受けたオジさん、明日から僕をどのような方法で、歩行訓練していくのか、考えているだろうなぁ。オジさん、どんな風にするのかなぁ。さて僕、どうしようかなぁ。
昨日のNさんとオジさんとの話に、ききみみをたてていたんだ。(モクノ耳は、ダラーんとして、たたないけど)。本当は、僕が誘導しなければいけないのに、オジさんが、僕を誘導しているんだって。僕は、そのほうが楽なんだけど。だって、僕は、コマンドを、考えないで、歩けるんだもん。でも、アスからは、僕に、しっかりとコマンドをつたへ、考えさせ、歩行と、コマンドの復習の毎日になるんだって。さて、どうなるのかなぁ。どうしようかなぁ。
[PR]
# by my-canny | 2005-07-06 18:17 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
懐かしい匂いと、フォローアップ
朝、10時ごろ、オジさんと、バス通りに。車が駐車場に止まって、中から、懐かしい匂いを持って、訓練士のNさんが。ぼく、せんたーでは、Nさんとの、かかわりは、少なかったけど。この懐かしい匂いに、シッポ、ブン ブン。
今日は、Nさんの、初めてのフォローアップ。治療室で、オジさんと色々と話をしていたんだ。僕は、落ち着かない、だって、この懐かしい匂いを会だとたんに、もうダメ。オジさんの制止も何のその、アタフタ、クイーン クイーン。
午後には、歩行訓練、オジさんと、僕が迷いつづけた、魚市場の、郵便局への道。オジさんと僕の、歩行の時の注意点等々、、オジさんNさんの、アドバイスや、指摘を、真剣に聞いていた。
もしかしたら、明日からの、歩行は、厳しくなるかもなぁ。
[PR]
# by my-canny | 2005-07-05 18:58 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
しゃぁねぇなぁ
「雨だよ、留守番だよ。」、また留守番。この頃、「雨だよ」の意味がわかってきたみたい。留守番は、嫌だよ、全く。今日のオジさん、3回目のone twoを、忘れたみたい。7時に帰ってきて、僕、ホッ。リード無しで、oneにとんでった。この頃は、夕飯の前のoneは、リード無しで、オジさんの「one twoにいって来い」の一言で、トイレに行くようになったんだ。でも、夕飯の前だけだけどね。
オジさん、夕飯が終ってあとかたずけののち、僕が留守番中に、いたところを、犬みたいに、クン クン、嗅ぎまわって、「お前、お漏らしシテイなかったじゃんか」だって。3回目、忘れたんじゃぁなくて、僕を、試したんだ。
オジさん、せこいよ。しゃぁねぇ、オジさんだなぁ。 : しゃぁねぇ・ ・三崎弁で、しかたがない。、しょうがない。
[PR]
# by my-canny | 2005-07-04 22:11 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
涼しい1日でした。
今日は、午前中、シャンプーを。オジさん、前回と同様に、1時間以内を目標に、頑張った。でも、今日は、30分オーバー。オジさん、「あぁ、腰がいてえ。おまえはいいよな、ただぼーっとたってるだけだもんな。」だって。でも、シャンプーは気持ち良いけど、1時間以内に挑戦だと、結構乱暴に扱われているよ、オジさん。
今日は、曇っているし、涼しい日、午後から、久々に、長距離歩行。オジさんの、携帯電話の、歩数計は、12.000歩を超えた。さすがに、僕は、ハァ ハァオジさんは、お皿が、笑っているってさ。でも、これだけの距離を歩いて、1度も、オジさんを、ぶつけなかったょ。僕、えらいでしょ。今日は、随分色々な犬に、ほえかけられたけど、僕なりに、クリアできたと思うよ。今日は、綺麗になったし、良く歩いたし、本当に良い1日だったなぁ。
[PR]
# by my-canny | 2005-07-03 23:22 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(3)
オジさんには、困ったもんだ。
今日は、オジさんの友達の八百屋さんに、買い物ニッタだけ。昨日、オジさんに、このBlogを貸してあげたので、昨日の銀行での事を書きます。
僕は、オジさんが、僕の視界から消えちゃうと、ちょっと不安になり、あたふたするけど、見えるところでは、しっかりしているつもり。銀行で、手続き待ちの椅子の傍で、僕に「wait」をかけ、カウンターへ。カウンターから戻る時に、「come」、僕はオジさんの、コマンド通りにするのです。こんな簡単なことを僕にやらせて、銀行に来ている人達が、僕を見て、「やっぱり、おりこうね。」、「ヤッパリ違うわね。」、「感心ね。」等々、話しているのを聞いて、一人、悦にいっているんだ。全く困ったもんだ。僕、こんな、オジさんといつも一緒なんだよね。
[PR]
# by my-canny | 2005-07-02 16:31 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
7月1日 今日1日だけ。
今日の僕、昼前に、銀行へ、あとは、雨。留守番の午後でした。

盲導犬て何なんだろう。手元に来てすぐに、歩行の安全は確保されるものと思っていたし、テレビドラマのように、素晴らしいことを強調しているが、、Cannyニ出会い、現実とのギャップを、思い知らされた。たしかに、盲導犬に対して、自分自身が無知であったことは、言うまでもないが、生活をしていく上での、餌やり、排便の始末、手入れ。etc、みな初体験これほど大変だったとは。センターでの基礎訓練後、じもとにもどってから、環境の変化、オーナーの交代、とうとうで、Cannyも、なれるのに苦労をしたようだ。
フォローアップを受けながら、、基礎訓練の、反復、Cannyは、なかなか命令は聞かないし、この4ヶ月、大変な思いをしました。盲導犬の、最終目標は、未知のもの、私には、わからない。ただ、これから、良い犬、悪い犬、普通の犬、Cannyは、どの道に進むのか。
見えない目標に、ちょっと不安が出ているこのごろです。今日だけの、ぼやきの、オジさんです。アスから、また、頑張ります。
[PR]
# by my-canny | 2005-07-01 18:58 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
カってぼう
Mちゃんのパパさんン、Aさん、お誕生日、おめでとうございます。僕は、オジさんに、ちょっときびしくされているけど、Mちゃんは、女の子、やさしく摂してくださいね。Aさんは、オジさんと違って、やさしいから、大丈夫ですよね。
僕は、Mちゃんが、少し、うらやましいです。僕のオジさん、もう少しやさしくしてくれれば良いのに。
今日は、午前中は雨。オジさん、暑さを避けて、夕方に、散歩(歩行訓練)。でも歩き始めると、僕は、ハア ハア、オジさんフー フー。汗ビッショリ。オジさん、「ヤッパリもう少し涼しくなってからにしようか、キャニー」だって。もう随分、家から離れているのに。
今日の、オジさん、かなりかって。あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。一体どこへ、行こうっていうんだよう。これを、三崎弁で、「へぇ、かってぼう。」って、言うんだよ。
[PR]
# by my-canny | 2005-06-30 19:04 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧