シャンプーって、大変なんだなぁ。
昨日は、シャンプーの後、油壷まで行ったけど、今日になってオジさん、腰が痛み出したんだって。昨日のシャンプーゴ、チョット腰が伸びなくなっていたんだけど、痛みがあまり強くなかったので、運動のつもりで歩行訓練方々行ってみたんだって。歳なのに、無理するからだょオジさん。おかげで、今日の外出(歩行訓練)は、中止。ア~ぁ、つまんないの。
僕のシャンプーのたびに、オジさん、腰が痛いと言っていた。僕のシャンプーは、そんなに大変なのかなぁ。僕は、ものすごく気持ちが良いんだけど。
[PR]
# by my-canny | 2005-09-12 21:50 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
何打、この変な奴は。
ご前は、1ヶ月ぶりのシャンプー。相変わらず、乱暴な洗い方、でも、ドライヤーで乾かしてもらい、サッパリ。午後は、訓練も兼ねて、オジさんが昔勤めていた、油壷マリンパークへ。途中の道は、夏草で、歩道が狭くなり歩きにくい、オジさんを、3回も歩道から落としてしまった。よく、捻挫をしなかったもんだ、マリンパークについて、昔一緒に仕事をしていた人と、話に花がさいていた。獣医さんのYさんが、僕を連れてプールのそばに。水の中から、「ギーギー、ギリギリ」その音(声)に、僕はピクピク反応。イルカが僕に挨拶をしてくれた。そしてもう1匹、変な奴が、2mまで接近。何打、この変な奴は、Yさんも、僕が怖がったり、吠えたりしないか、かなり気を使ったみたい。この変な奴は、アシカって言うんだって。でも、僕は、うれしくて、シッポをフリフリ。Yさんもそんな僕を見て驚いていたよ。イルカの声に反応したのは、イルカの超音波のせいだろうって。帰りは、福岡から、遊びに来ていた2人ずれとバス停で、いろいろ話をしていたんだ、2人は、城ヶ島に行くといっていた。泊まる場所も決めていないみたい。バスを降りると、雨。あの2人大丈夫かなぁ。アシャンプーをした日に、雨に降られるとは。でも楽しい1日だったなぁ。
[PR]
# by my-canny | 2005-09-11 21:55 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
どっちに行ったらいいんだ。
昨日の涼しさが、チョット恋しい、暑い日。散歩は夕方に。商店街に向かって出発したら、オジさんの携帯が鳴って、散歩は、中止。1時間後、再出発。最初の角は、OK。二つ目もちゃーんと止まって、OK。ここは、いつも右折、僕勝手に行こうとすると、「ゴー、ストレイト」。アレ、いつもと違うぞ。僕は、突然のコマンドで、どっちに行っていいのかわからなくなってしまった。いつもと違う道をオジさんは、チョイス、全くもう。帰りも、右折で家に帰れるのに、「レフと、ゴー」、僕は、また、ウロウロ。左折は、遠回りなのに。でもそこから横断歩道を二つ渡り、市場の方へ。前回は、お腹がすいてて、ご飯の為に、一生懸命歩いた、難しいコンビニの前、やはり車が止まっていて難しい。車道と歩道の区別もないので、今日も、どっちに行っていいのかわからない。まだまだ、歩行訓練が、足りないのかなぁ。
今日は、散歩じゃあなくて、久々に、オジサンの、気まぐれコマンドでの歩行訓練に、どっちに行っていいのか、わからなくなったキャニーでした。
[PR]
# by my-canny | 2005-09-10 18:43 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
下見
盲導犬協会から送られてきた資料を。下見方々、三崎小学校に届けに行った。道は、散歩コース、肛門までは、スムーズに行ったけど、学校は、工事中。ガードマンに、職員室の場所を聞いたけど、なかなかうまく伝わらない。前にもこのBlogで書いたけど、目の悪い人に言葉で方向や場所を説明するのは難しいみたい。オジさん「あっち、そっちじゃぁ、わからない。右か、左か、真っ直ぐか。」別におこって聞いているわけではないんだけど。教えてくれている人から見ると、「なんで」って、感じだろうな。
[PR]
# by my-canny | 2005-09-09 22:16 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
どこへ、行こうか。
三崎の町は狭い。歩行訓練では、オジさんが普段利用する道は、ほとんど歩いてしまった。いろいろ工夫して、逆に歩いたり、近道をしたり、遠回りで、変化をつけて歩き回った。僕の誘導の、うまい下手は別にして。今日なんか、オジさんが、治療室の外でタバコを吸いに行くのニ、付き合っただけ。「キャニーどこに行こうか」とオジさんは、タバコを吸いながら僕に言うけど、オジさんの時間が、空いた時に行くので、なかなかどこへ行くかを、決め兼ねている。三崎の町は、そろそろあきてきたみたい。もう少し冒険したいのかなぁ。、
日曜日にでも、油壷や、城ヶ島の方にでも行けばいいのに。まだまだいっぱい行くところはあるんだよ。でも、オジさん休みになると、ゴロゴロしてるだけ、歩行訓練も、よっぽど気分が良くないと、三崎の町の、それも一番短いコースだけ。どなたか、良いアイデアを下さい。
[PR]
# by my-canny | 2005-09-08 21:36 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
あちゃーっ。
8月はパスをした森川先生へ。体の異常はなし。でも体重は、34、4kg。あちゃーっ、また太っている。7月に太り過ぎと言う事で、ご飯の量を減らされたのに、もっと減らされちゃうんだって。うわぁー、参ったなぁ。僕の楽しみが、 、 、 、 。そう言えば、オジさんハーネスのベルトを、1つ、大きくしたもんなぁ。オジさんも、予想はしていたけど、やっぱり「あちゃーっ」今日さっそく、訓練センターに電話して、ダイエットをどうするかを相談。やっぱり、ご飯の量を減らすのみ。なんせ、4kgオーバーだもんね。
獣医さんの帰りは、もちろん歩き。約2km、なんの障害もなく帰宅。オジさん、「キャンさん、よくやった。Good! Good!」。午後は、三崎小学校の4年生担当の先生が、総合学習で、僕《盲導犬》を取り上げたい。との依頼で、来院。オジさんは、協力を約束していた。子供達に、僕達のことを、わかってもらうことは、本当に良いことだと思うよ。僕、ガンバル。
[PR]
# by my-canny | 2005-09-07 18:32 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
歩道をふさぐ車。
台風は、九州に上陸。だいぶ被害が出ているらしい。今回の強烈な台風が、直撃したら、オジさんの、ボロ家は、大丈夫だったかなぁ。(笑)薄日の差してきた昼近くに、オジさんと、市役所に。途中、歩道を車がふさいでいる。僕は、90度右ターンを忘れ、その車の側面で、ストップ。「歩道をふさいで止まるのは、困るよなー、オジさん誰に言うのでもなく、大きな声で一言。どこからか、「すいません」の声。それを無視して、車道に、オジさんが誘導、、本当は僕が、誘導しなければいけないのに。何日かまえと一緒。まだまだ勉強しないと。
今日の用事は、福祉事務所に、何回か迷った道も今日は、スムーズに入り口まで、これは、オジさんが喜んだ。僕だって、やれば出きるんだもん。帰り道、選挙の、期日前投票所にも難なく到着。オジさんすこぶる機嫌が良い。でも今日の外出は、これで終り。チェッ、つまんないの。
[PR]
# by my-canny | 2005-09-06 18:58 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
夜半なのか、早朝なのか、三崎はすごい雨だった。でも、オジさんと治療室に行く時間には、お日様が顔を出している。ものすごい湿気と蒸し暑さ。午前中は、降ったりやんだりの嫌な天気。オジさんの昼ご飯が終わった頃に、どしゃ降りになり、午後は、お留守番。「キャンさん、雨がすごいよ。留守番しててくれ。」 この"留守番"が、僕には、どう言う意味かわかってきたみたい。なぜかって、この「留守番だよ。」を聞くと、僕はオジさんの後を、ついていかないで、玄関の隣の部屋に行くんだもん。イヤーないやな時間の始まり。
三崎に来てから、雨の日は、1度も外出をしたことがない。オジさん、僕がぬれた後の手入れが大変だから、雨の日の外出は、パスをしてるんだ。僕専用のレインコートも、ちゃぁんと用意してあるのに。僕、三崎にいる間、雨の中を歩くことはないんだろうなぁ。外出途中で、雨が降りだし、オジさんの慌てるところを見てみたいもんだ。でも、話を聞くと、濡れた僕を、バスや、タクシーの人は、いやがるらしいんだ。今、そんな心配をしてもしょうがないけど、
[PR]
# by my-canny | 2005-09-05 17:54 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
これじゃぁ、
日曜日、今日も残暑が厳しい。いつものように、オジさん昼ごろまで布団の中。昼過ぎに、治療室に行ってすぐに戻り、夕方まで、ゴロゴロ。涼しくなってから、Tシャツを着せてもらい、散歩に。「キャンさん、行こうか」僕は、ピョコタン、オジさん、歩けないよ。」キャンさん、どうした」オジさん、全く気がつかない。僕は、歩こうとして、ピョコタン。「どうした、キャンさん」オジさん僕の様子がおかしいのにやっときずき、ボディーチェック。Tシャツの、片袖に僕の両足を入れてしまっているのに気がついて、「わりィ、わりィ。これじゃぁ、歩けねぇよなぁ。」だってさ。参っちゃうよ、全く。
そんなこんなの出来事の後、商店街から、市役所の坂、バス通りに出ての1周コ-ス。商店街では、駐車中の車を右に出てかわし、左にハイってよってをチョットきびしくさせられました。ウ~ん、なかなかうまくいかないんですよ。何メートルかの、短い感覚で、止まっているので、1台をかわすと、そのままよらずに歩いてしまうんだよね。本当に、誘導は、難しいや。その時々で、同じ道でも、ぜんぜん情況が、違うんだもん。
[PR]
# by my-canny | 2005-09-04 21:08 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
FOREVER PEACE MISAKI 2005
今日は、上田正樹さんの、ライブに行って来ました。会場に着くと、上だ正樹・朝本千可さんご夫妻のお心ずかいで、スタッフの方が、僕とオジさんを、エスコートしてくれました。オジさんは、この心ずかいと、素晴らしいライブに、感激してました。帰りの混雑で、迷惑をかけるといけないので、少し早めに、会場を後にしました。人ごみは、まだまだ難しい。オジさん、ゴメンね。でも会場の外で、オジさんは、最後まで、楽しんでました。上田様 朝本様、そしてスタッフの皆様、有難うございました。
そして今日は、初めての経験one twoの時間も夕飯の時間も、いつもと全く違った時間に。でも僕は、しっかりと仕事をすることをして、オジさんのコマンドどうりにしたよ。ちなみに3時の one two は、5時に、夕飯は9時になりました。早く夕飯を食べたいため、いつも迷っている、市場の方からの帰り道も、迷わず、真っ直ぐに、オジさんを家まで連れてきてしまった。オジさん、「飯を食べにいくときだけは、しっかりしてるなぁ、キャンさん。」だって。
[PR]
# by my-canny | 2005-09-03 22:58 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退しました。2002.10.07~2017.11.07  2代目 オマリーを宜しく
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ母さん、有難うござ..
by my-canny at 21:39
いつもブログ見ていたのに..
by オペラの母です。 at 20:23
オペラ母さん、皆さんに見..
by my-canny at 23:33
コメント遅くなりました、..
by オペラ母です。 at 22:21
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧