3月1日(火)訓練9日目 今日は、神奈川新聞の、取材
朝、神奈川新聞社、三浦氏局長さんが、僕とオジさんの、訓練風景を、取材に。オジさん、カッコイイところを見せようと下町の商店街に向かって、「ストレート ごー!」
そんなに簡単に、言うことは、聞かないよ。僕は、チョット抵抗、Mさんが、コマンドをいれてくれる。ヤッパリ、Mさんのコマンドで、僕の身体は、反応する。
オジさん、僕の親分になるのは、まだまだだね。こっちも、オジさんより強いところを見せないと。
[PR]
# by my-canny | 2005-03-01 22:14 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
2月28日(月)地元訓練8日目。横須賀へ
今日は、横須賀へ。Mさんが到着してすぐに、タクシーで、三崎口駅へ、僕は、京浜急行は、初めて。三崎口駅をチェック後、横須賀中央へ、駅の、上りホームの確認後、駅前のYデッキ。うわぁ、わかりにくそう。Mさん宜しく。多分、オジさんと、2人では、覚えるまで何回か来ないといけないかも。僕、とっても不安。
三崎よりも、人は多いいし。その人ごみを歩くのは大変だヨォ。でも、Mさんのコマンドで、中央駅から、汐入駅まで、。そこから電車で、三崎口へ。僕は、ハッキリ言える。今日の横須賀行きは、オジサンダケデハ、ムリ。だって、ほとんど、Mさんの、コマンドで、歩いたもん。
三崎口のバス停で、美味しそうなものが落ちていた。僕はおもわずパクリ。Mさん「Mo!out!」もう遅い、僕食べちゃったもん。バスで、三崎東岡、オジさんの家に戻る途中、、お尻がむずむず。two(うんち)をしてしまった。オジさんは、黙って、始末してくれた。
[PR]
# by my-canny | 2005-02-28 21:30 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
2月26日(土)27日(日)Mさんは、お休み
26日(土)今日明日は、mさんはお休み。1日中オジさんと一緒。 今日は、何処へも行かず、治療室での待機訓電。これがつらい。僕一人分のスペースの中で、sit down そして、wait。ただジッと待つだけ。
僕は、鼻を鳴らして、オジさんに、アピール。「つまらないよ~。寂しいよ~。傍に行かせてよ~。」 僕は一生懸命お願いをするのだけれど、そのたびに、「no!、うるさい!」と、怒られるだけ。この場所では、ジッと、待つのも、僕の仕事なのかなぁ。
27日(日) いつものように、7時に、ご飯。後は、オジさんが、食事を終えて、治療室に行くまで待っていればいいんだ。
あれ?オジさんカーテンを閉めてどうしたの?いつもと違うよ。僕は、一生懸命鼻を鳴らして、オジさんを、呼んだのだけど、2度目の、one two まで、出てきませんでした。
午後は、オジさんと商店街へそこから、海側へ、城が島大橋の見える道。オジさんも、ひさしグリニ歩く道。コマンドは、わからないし、オジさんは、迷ってうろうろ。全く嫌に、なっちゃう、2人6脚でした。
[PR]
# by my-canny | 2005-02-27 17:23 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
05年2月25日(金)僕(キャニー)今朝の毎日新聞に。そして、三浦市の住人に。
「キャニー、大変なことになったぞ、と」、オジさん。何と、僕と、オジさんが。毎日新聞の、湘南版に、載ってしまいました。三浦市で、初めての盲導犬として。
ううわぁ~、こりゃ、大変だ。んッ、何が大変なんだろう?僕、よくわからない。

Mさんが来てから、今日も市役所へ。昨日お会いできなかった市議の方々に、ご挨拶。その後、僕の登録手続き。2005年2月の25日(金)、ぼく、盲導犬キャニーは、三浦市の住人になりました。登録の後、僕の健康面をお願いする森山動物病院に、ご挨拶。
午後は、市場方面に、買い物。干物の匂いが、僕の鼻をくすぐる。クンクン、「no!」うわ~、まただ。どうも干物の匂いは、嗅いではいけないのだな。キャニーさん、納得。この次から気を付けまーす。
オジさんの治療室に戻ってから、待機訓練。sit down wait 一人で待つのはいやだヨォ。仲間に入れてヨォ。クーン クーン、すかさず、うるさい、「no!」が飛んでくる。静かに待たなければいけないのかなぁ。でも寂しいヨォ。
[PR]
# by my-canny | 2005-02-25 22:57 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
k三崎での4日目。三浦市長を、表敬訪問。
今日は、三浦市長さんを、表敬訪問。僕は、三浦市で、最初の盲導犬。市長さんから、大歓迎を受けました。役所へ出発する前より、毎日新聞の記者さんも。これは大変なことになったぞ。オジさんも、Mさんも、チョット緊張ぎみ。
役所では、色々な方から、励ましをもらいました。オジさん、頑張ってね。僕が、良い犬になるか、ダメ犬になるかは、オジさんにかかっているんだよ。
午後は、西側の海岸道路を。歩道に、水銀灯や道路標識が多く、慣れないオジさんを誘導するのは、かなり大変だ。もし、Mさんがいなかったら、オジさんを、色々なところにぶつけていたかも。1つ目のヨットハーバー、ここは、諸磯のしらす。センターで一緒だった、Aさんの思いでのある場所なんだって。道路沿いにある、ヨットに関係?ある、レストラン?で、オジさんとMさんは、お茶を。店のマスターは、僕を歓迎してくれました。
休憩の後、勢いに任せて、油壷まで。そこから、バスでオジさんの家まで。今日は、疲れたなぁ。
[PR]
# by my-canny | 2005-02-24 17:42 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
三崎での、3日目。オジさん、カッコ良いところを見せられなかったね。
10時半ごろ、電話が。オジさん、僕にハーネスヲ着けて、散歩コースへ出発。
オジさん、Mさんがいないよ。なんだか、歩きにくいなぁ。オジさん、コマンドがよくわからないヨォ。でも、オジさんも必死みたい。僕は、迷いながらも、何とか1週下よ。あれ?!Mさんどこにいたの?あっ、訓練部長のNさんも一緒だ。「おはようございます。」。Nさん、僕とオジさんの訓練をみに来たんだってオジさん、何かNさんから、色々と、アドバイスを受けていました。
昼、Mさんとオジさんと僕、三崎で初めて、食事に。おとなしく待っている僕を見て、皆さん誉めてくれる。でも僕は、上から美味いものが落ちてこないかと、寝たふりをしながら待っているんだ。
午後は、商店街を、左に車が駐車していて、「よって」と言われても、よくわからない。これは、オジさんも一緒みたい。
[PR]
# by my-canny | 2005-02-23 17:27 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
三崎、2日目。干物の、誘惑。
夕べは、三崎での初めての夜。かなり早く、オジさんを、起こしてしまった。10時半ごろ、、Mさん到着。
午前は、散歩コースへ、2回目のone two は、このコースで。オジさんのコマンドは、まだまだ。僕が迷うと、すかさずMさんが、コマンドを、ヤッパリ、Mさんのコマンドは、わかりやすい。Mさんの声だけを、聞いていよう。
午後は、魚市場のほうへ、クンクン、美味しそうな匂い。クンクン。「no!」、うわ~、ビックリ?!何で?でもまた、美味しそうな匂いが、クンクン、うわ~、いい匂い。「no!」、何でだよぉ?
魚屋さんが、2件、干物なるものを、干しているらしい。初めて嗅ぐうまそうな匂い。僕の鼻は、敏感に反応。オジさんとMさん、「まずいなぁ。」、なんでだよぉ?
夕方、僕の専用トイレが、出来あがってくる。オシッコは、しやすいや。
[PR]
# by my-canny | 2005-02-22 16:31 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
今日(21にち)から、三浦三崎で、(仮)デビュー。
今日から、オジさんの地元での生活の始まり。
10時30分、訓練士のMさんと、三崎に到着。
オジさん、オジさん、2日ぶり!!、僕、シッポふりふりオジさんに飛びつく。オジさんも、ニコニコ、「good good」。
12時、オジさんと、Mさん、お昼を食べに。その前に僕のone two の場所探し、金曜の下見の1箇所のほかに、もう1つみーっけ。昼食の後、散歩とone two に適した10分コースを、歩く。オジさんのコマンドは、やっぱり、よく理解できない。でも、Mさんが、すぐにコマンドを入れてくれるので、このコ-すは、軽い軽い。
歩行訓練の後、オジさんの治療室で、待機訓練。sit down wait dでただ待つだけ。遊びたいよー、オジさんと、Mさん、仲間に入れてよ。僕が、クンクン言うと、Mさんすかさず「no! うるさい!」の繰り返し。待機は、イヤだよ~。
今日の訓練、終り。Mさん、車へ、僕も乗せてよー!でも、Mさんは、「では、明日また。」と、僕をおいてってしまった。
僕は、どうしたら良いの?この日から、僕とオジさんとの戦いが、始まった。
[PR]
# by my-canny | 2005-02-21 14:56 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
05年2月19日(土)20日(日)オジさん、疲れた。
この2週間、とにかく疲れました。横浜訓練センターでの生活。
何もかもが、初体験。何をどうするのか、この訓練は、どんなことに役立つのか。犬(人間も含めて)の、糞尿の始末。実を言うと、これが、オジさんには最大のストレス。
金曜に自宅に戻ってから、、なにも考えられず、考えず、ただただ、布団にもぐりこみ爆睡。自分でも、よく眼むれるものだと、
21日からの、新しい生活の始まりも、考えずに。
[PR]
# by my-canny | 2005-02-20 10:18 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
05年2月18日(金)オジさんと、三浦三崎へ
今日で、訓練センターでの生活は、終り。
オジさん、午前中は、荷物整理。午後、僕のために必要なものを購入して、いざ三浦三崎へ。
三崎に到着、2階のうなぎの寝床のような家。これから?年、この家が、僕の住みかに。
下見のあと、Mさんとセンターに戻る。来週から、僕は、三浦三崎の住人(犬)に。
しかも、三浦市では、初めての盲導犬として。

[PR]
# by my-canny | 2005-02-18 17:01 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
お気に入りブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧