「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
02/29 これで、いいのか?。
今朝のジィジ、目が覚めたら、9時30分。「あっ、いけねぇ。目覚まし鳴ったのか?」 急いで服を着て、」オマリー Come。ごめん ごめん、今までシッコ、我慢していたのか。」って、外に。「うわぁー、さむー。」 外の様子が違う、ジィジ、階段のそばを、手でチェック。「雪が積もってルー。」 「寒いわけだ。」」っていう、いつもと違う朝。そして、今日は、一日中、おこもりの退屈なひに。
しかし、今朝のジィジノ朝寝坊に、「オマリー、呼ぶまで自分のベットに居るのはいいことだし、盲導犬をしていると思うけど、もし、俺が、万が一動かない状況になっていたら、お前、どうしていたんだろう?」って。うーん、おいら、わからない。ジィジは、キャニー先輩の様に朝、時間になると、ジィジを起しに来ていたんだって。おいらは、呼ばれないと、行動を起さない。「うーん、どっちがいいんだろう?何か、これからのことで、ちょっと、考えさせられるなぁ。」


[PR]
by my-canny | 2012-02-29 21:30 | Trackback | Comments(0)
02/28 ジィジ、「もしかして?「
オマリーです。獣医さんのスタッフの方に取ってもらいました。2月28日現在
d0053836_2128894.jpg


寒かった、昨日と今日。昨日は散歩も軽めに。そして今日、少し前から気になっていたおいらの耳の様子で、健康チェックをかねて、獣医さんへ。この家に来る前からの外耳炎。耳の洗浄で様子を見ていたが、少し前から、洗浄をした後に、おいらがブルブルをしないことと、液を入れると、のどに流れていくのに、ジィジが気が付き、「もしかして?」って言うことで今日の検診に。雑菌が鼓膜に、そして、鼓膜が少し変形して、穴が。「やっぱり、鼓膜に・ ・ ・。」抗生剤と点耳薬でしばらく様子を見ることに。鼓膜の穴は、時間がかかるけど、治るって。ジィジ、心配から、治るということで、安心へ。「キッチリ治そうな。オマリー。」って。
今日の体重 26,6Kg 目標体重達成!!。さあ、このあたりで維持していくぞー!
[PR]
by my-canny | 2012-02-28 21:38 | Trackback | Comments(2)
02/26 何とか覚えた。
風は冷たいけど、お日様は春模様。歩いていると、ジィジノ背中は汗 汗。午後から「うらり」から、新魚市場のそばを通り、白石の小公園で一休み。越冬中?のかもめの声も聞こえず静かな海。迷いに迷ったこの公園の出口までの誘導、やっと覚えた。ジィジのコマンドもスムーズ。何の迷いもなくバスどおりに。おいら、何とか覚えたよ。そのバス通り(西海岸道路)を左折して、二町谷から海外町 尾上町を歩き、家に。海の香りも春?気持ちの良い散歩。でも、海は、埋め立てられ、昔の面影は、ジィジノ頭の中にしかないみたい。
[PR]
by my-canny | 2012-02-26 22:26 | Trackback | Comments(0)
02/24 感謝
昨23日は、22日の23時ごろからの雨が14時ごろまで降り、留守番と、散歩無しに。
そして今日、春の陽気。やっぱり暖かいのは、大歓迎。午後、市役所から電話があり、キャニー先輩の時から、どうしてもジィジをぶつけてしまう(ぶつかってしまう)、歩道にあるブレーチングをふさいだとの連絡が。狭い歩道のブレーチングをよけると、道路標識の柱が。ブレーチングを避けると、標識の柱にじいぃじが、ガツン。キャニー先輩はこれで、ジィジノサングラス2本を壊し、まぶたを2回切っている。おいらも一回ジィジをぶつけ(怪我はなかった。)「お前もだめかぁ。」って、市役所に相談。それから一月もたたずに、その場所を改修。うーん、んーん、こんなに早くやってくれるとは。いろいろといいたいこともありますが、今回は、ただただ感謝。
なおしてくれた、歩道、散歩がてらにチェックしに。ブレーチングは埋められて、おいらも安心して誘導。ジィジは、「どこだったっけ?」というくらい安心しておいらについてきた。
[PR]
by my-canny | 2012-02-24 21:09 | Trackback | Comments(0)
02/22 押しボタン信号(続)
三崎小学校周りの道を下りてきたら、「こんにちは。」 「? おれたちか?」 「こんにちは、昨日の信号工事のものです。」 「ああ、こんにちは。この押しボタンも音が出るようになるのですか?」「いやここは、ならないです。」
って。
まぁ、この信号は使わないから、まぁ、いいかぁ。」 でも、ジィジ、ふっと、勝手なことを思った。都会の方は、いろいろと便利になっているけど、もし、迷っても人が多いので、声をかけられるけど、おいらたちが住む田舎は、商店街以外は、人があまり歩いていない。信号や横断歩道を確認したくても、なかなか人に聞けないことが多い。田舎にこそ、もっと、人の手を借りたい人のために、音声信号等、バリアーフリーの機器がほしいよなぁ。って。うーん、勝手な思いか?
[PR]
by my-canny | 2012-02-22 22:07 | Trackback | Comments(0)
02/21 押しボタン
ジィジの定期健診の帰り道、諸磯入り口の信号で、押しボタンを探していたら、声をかけられた。「「ここにありますよ。今度、7時から19時まで、音が鳴ります。」って。押しボタンの場所を、プッ プッ プッ って、音で知らせてくれる工事をしていた人が。。その信号は、音響信号。これからの横断には、便利になりそう。しかし、モウ一つの押しボタン信号は、音響信号ではない。ボタンを押して、信号が変わっても、車の音で判断して渡らないと・ ・ ・。いろいろと便利にはなってきているけど。でも、押しボタンの場所が、わかりやすくなっただけでも、感謝しなければ・ ・ ・。
[PR]
by my-canny | 2012-02-21 21:18 | Trackback | Comments(2)
02/19 復習
お日様は、春の日差しをくれるが、風は冷たい日曜日。13日の月曜日に受けたフォローアップの復習をかねて、歩く。商店街 尾上町 諸磯の道 そして「うらり」 また、商店街と、約2時間 。曲がり角を見つけ左に入る。カーブ(段差)で止まる。heelで、ゆっくり歩く Go Goで早足 そしてHeelで、ゆっくり歩行。ジィジが忘れていた曲がり角で、「ここの角、どこだっけ?」「こんなところに角があったっけ?」 うん、フォローアップのおかげで、忘れていた角や、まったく気づかなかった角で、? ?。風は冷たいが、お日様は春の感じの、20,000歩の迷い?のフォローアップの復習。
[PR]
by my-canny | 2012-02-19 21:08 | Trackback | Comments(0)
2月18日 三歳
一昨日 は、ジィジの顔に、雨とは違う冷たいものが、そして、23時ごろには雨が。そして昨日は、風の冷たい一日。夜23時ごろは、またも雨が、神奈川の北の方は、雪になったかも。

そして今日2月18日は、おいらの3歳の誕生日。別にお祝いも何にもないけどね。
「「Happy birth-day to Omalley!!」by やすジィジ

3歳 今の、おいら
「H
d0053836_178448.jpg

[PR]
by my-canny | 2012-02-18 17:11 | Trackback | Comments(2)
02/15 うん、Good
昨日(14日)は湿気寒く、雨で、家の中。そして今日は、昨日に比べ、暖かな穏やかな日に。13日のフォローアップで、チェックした、角を見つけることを。
「Good!、オマリー。今までこの角、なかなかみつかんなかったよなぁ。」 少しずつ小さな路地確を見つけられるようになったぞー。「Good

ジィジ、おいらも一生懸命がんばるからさ、しっかりコマンドを出し、Goodも沢山くれよなぁ。
[PR]
by my-canny | 2012-02-15 22:58 | Trackback | Comments(0)
02/13 定期?フォローアップ
おいらが盲導犬になって、3ヶ月と少し。今日は、フォローアップの日に。訓練士さんが、おいらとジィジの今の歩行状態をチェックすることが目的。「思った以上によく歩けている。」って。「思った以上に?」 うーん、どんな状態だと思っていたんだろう?。
歩行中ジィジは、おいらの歩行位置や、ジィジノたち位置、そして、角の見つけ方などを、もう一度質問しながら、コマンドの再チェック。そして、2 3箇所、散歩コースの道の状況を教えてもらいコマンドのタイミング等をしっかり勉強。今日のフォローアップ、これからの歩きにプラスになったと思う。
話は変わります。
RIZUちゃんへ。ジィジのPCでは、認識表示が声で確認できず、コメントできません。この場を借りて、
A happy birth-day to RIZUちゃん!!
[PR]
by my-canny | 2012-02-13 21:33 | Trackback | Comments(0)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
お気に入りブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧