<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
11/30 依頼
今日も良い天気。ジィジのタバコ タイムに付き合っていたら、小1の女の子が、「触っても良い?」って。「大きいけど怖くないの?」「大丈夫、家にもいるから。」って、しばらく僕とふれあい。「何か、投げると、持ってくる?」「ロープを投げると、持ってくるよ。」 その子、ランドセルを下ろして、中を探す。「ロープみたいなもの入ってないなぁ。」 ジィジ、それを見て、治療室からロープを持ってきて、小さな駐車場で、そのロープを投げる。ぼく、久しぶりのロープ遊び。何度も投げてもらって、尻尾、ブンブン。
それを見て、女の子、大喜び。家のワンちゃんの事を聞いたら、、時々町で遭った、ワンちゃんでした。

その子と別れた後、小学校周りを、校庭を覗いたらO先生が声をかけてくださり、しばしの間、ジィジはおしゃべり。そこへ、4年生の担任が、「今年も、盲導犬の話を、お願いします。」と。日程と時間は、後日連絡を取るということに。
さぁ、今年は、どのようになるのか?


 
[PR]
by my-canny | 2010-11-30 23:17 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
11/29 無題
今日も風が少し冷たいけど、良い天気。ジィジの都合で4時近くに散歩に。「何処へ行こうか?」
風は北西?に変わったか。もしかして、富士山が?
白石の浜に行ってみたけど、空は雲が出たようで、お日様を感じない。富士山は見えない?ようだ。
しばらく人の通りを待ったけど、誰も歩いてこない。
「帰ろう」
[PR]
by my-canny | 2010-11-29 21:53 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
11/28 暖かな日曜
暖かで天気は良し。でも風が強いみたいだ。ジィジの家には、あまり風は当たらないけど、風の音では、少し強い風のようだ。
午後から散歩に出たけど海の方からの風(南西)。風が強いと、周りの音や車の音が聞きづらく、ジィジとしては、安全確認が怪しくなる。そうなるとコマンドも、同じようにあやふやに。
そして僕は迷う。悪いパターンにはいる。って訳で、本日は商店街をぶらぶらして、散歩は終了。
暖かくて、良い天気の日曜日だったのに。
[PR]
by my-canny | 2010-11-28 20:24 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
11/27 白石の小公園
風は少し冷たいけど、散歩日和の土曜日。午後から、二町谷(白石町)の小公園に。「海は、ヤッパリ気持がいいなぁ。」なーんて言いながらジィジは、タバコを一服。
一休みの後、「さぁ、今日は上手く公園から出れるかなぁ?」 まずは、車止め、難なくクリア。「Good!キャニー。グレーチング グレーチングを探せ。」
公園に入る前にチェックをしておいたグレーチング、僕は教えているんだけど、ジィジの足が、なかなか見つけきれない。「おおっ!あった あった Left go!」 今回は、何とか公園からの脱出に成功。
Good!なきゃニーでした。

写真は、先日ジィジが頭をぶつけた「うらり」の岸壁から城ヶ島大橋(右が城ヶ島)

d0053836_23192032.jpg

[PR]
by my-canny | 2010-11-27 23:21 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
11/26 定期チェック。
定期チェック、今日はやすジィジだけの、健康チェック。Y医院へ。
血圧正常、健康面でも別段自覚症状も無く、異常なし。
今日の散歩は、ジィジの病院への誘導と午後から商店街へ買物。
まぁ、こんなところです。
[PR]
by my-canny | 2010-11-26 21:49 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
11/25 「うらり」で迷子
曇り空の午後、買物ついでに「うらり」へ。
ジィジがコマンドを出さないので、どんどん進む。「キャニー、何処まで歩くんだ、ベンチは何処?」 そんなもん、とっくに過ぎた。「おい、ウッドデッキがないぞ。確か行き止まりじゃぁ無かったっけ?う~ん、おかしいなぁ?」」 ゴッツン!!「いてぇ!」
「何ダァ?オー、いてぇ。」 ジィジは、そのぶつけたあたりを探る。手に触れたものは、角材。ずーっと探っていくと金具の突起も。「ここにぶつけなくてよかったぁ。ここにぶつかったら、血が出たぞー。しかし、これは何なんだ?」 
歩いてきた人に尋ねると、「船からの水揚げ場の台ですよ。」「うーん?」
話を聞いてみると30m先にももう一台あるらしい。左に避ければ海、戻るしかないらしい。しかし、その台、高さ155cmぐらいで、くぐれるようだ。2台くぐれば、岸壁の先端に出れるようだ。「これは、一度挑戦しなければ」
そんな思いのジィジと、今日はそこでUターンをしたつもりのジィジ、足先の方向を間違え、「Go!」 僕の誘導、だんだん怪しくなるけど、「Go!」ついに、行き止まり。「ここは何処?だぁ何か駐車場のようだけど。」
しばらく方向をチェックしていたジィジ、この駐車場が「うらり」に隣接しているものとは知らなかった。やっと、人の足音が聞こえ、「すみませーん、“うらり”はどっちにありますか? 「」すぐ、そこですよ。あっ、右、右に」 ジィジ、指で右を示し、「この方向ですか?」 「も少し左。そう、その方向です。」 ウッドデッキとは、反対の方に、歩いて痛んだ。
あーぁ、また、地元で迷子になってしまったぁ。ハァー
ジィジが見えた頃とはまったく違ってしまった、旧魚市場。駐車場から脱出するのに、あと2人の人に聞き聞き、いつもの道に。
あっ、ジィジがぶつけたおでこ、怪我はなし。でも僕は、しばらくそこで、「キャニー、痛い 痛い。」って、そのぶつけた台をバンバン叩いて、止ることを注意された。今度は、ちゃーんと、止るよ。きっと。いや、たぶん。止らなかったら、ごめんなさい。
ジィジ、痛かったらしいけど、今日は、優しく、止ることを、何度も反復。いつも叩打と、僕、助かるんだけどなぁ。
[PR]
by my-canny | 2010-11-25 22:32 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
11/24 昨日の疲れ?
今日の散歩、小学校周りを、oneのために歩いただけで終わりました。昨日の疲れ?いえいえ、ジィジが散歩に出そびれただけです。
今日は、そんなところで、勘弁してもらいます。
[PR]
by my-canny | 2010-11-24 21:04 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
11/23 城ヶ島へ
今朝の神奈川新聞に
見ごろを迎えたテイオウダリア
三浦市城ヶ島

の記事が。午後から早速、散歩がてら見に。
県立公園のハ入り口の左側に。何処にあるのかまったく?公園まで行って、戻ってくる。観光客に聞いたら、咲いている場所まで誘導してくれた。咲いている場所がキャニーと写すには不向きだし、花の咲いている位置が高く、撮影は失敗に終わる。

とりあえず、花だけでもと テイオウダリア(木立ダリア)
d0053836_2043016.jpg


見物後、歩いて帰るのが嫌に鳴り(ジィジが)城ヶ島灯台の方へテクテク。城ヶ島の終点のバス停まで。バス停不附近に有った、軽食喫茶でお茶タイム。近くの岸壁から「うらり」への渡船乗り場があると聞き、じゃぁ、それで帰ろうといううことに。
ここまで歩いた時間約一時間40分(17,000歩) 城ヶ島から「うらり」まで、3 4分か? 料金は¥200-
「これは、良い。この次は、これで灯台の方に行ってみよう。」

半分しか写っていないけど、「白秋号」と
d0053836_2143557.jpg


今日の写真は、ことごとく失敗。もう少し、研究しないと。
勘だけでは、やっぱり、駄目ダァ。もう少し失敗を少なくしなくては。(ジィジ、自戒)
[PR]
by my-canny | 2010-11-23 21:12 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
11/22 雨が
治療室へ出かける時間になって、雨が。10時過ぎには上がったけど、午前中は留守番。
午後から散歩に出ようと様子見。雨が降りそうで、出ようか?出まいか?考えているうちに、ポツリポツリ。
今日は散歩なし。こうゆう天気、雨の中の、散歩嫌いのジィジには、悩むとこなんだよなぁ。僕は外に出れれば・ ・ 。
[PR]
by my-canny | 2010-11-22 22:10 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
11/21 行き当たりばったり
お日様はウス雲に覆われているのか?それでも冷え込みもなく、歩くにハ、丁度良い日。午後から「さぁ、どこを歩こうか?別に行くところもないし。」 とりあえず「うらり」のウッドデッキへ。そこから商店街を歩いて出口の信号で、右に行けば、城ヶ島大橋の見える県道、真っ直ぐに行けば風車の公園、城ヶ島、前回迷った通り矢。「どっちに行こうかな。左だ。Left go」市役所の坂を上がり、角々で、「どっちに、行こうかな。「って調子で“、へっぷり坂”かから尾上町を歩き西海岸通を渡って、右は油壺、左は海外町から白石町、「どっちへ行こうかな。真っ直ぐ Go!」 そのまま坂を上って浜諸磯の道へ。ここは右に曲がって、家に帰る方向に。諸磯入り口から、城山町、市役所に抜け、今日の散歩はおしまい。
行き当たりばったりの散歩。やすジィジも僕もちょっと、お疲れ。一人と一匹、家に戻ってから、一時間ほど“グー グー”
今日の携帯電話の歩数計、17,000歩超え

そうそう、昨日ぶろぐを書き終えた後、久しぶりの夜散歩。ぼく、知っているカラオケやさんのドアー止って、マスターとママさんにご挨拶。
ジィジは、お酒が飲めないし、もう、10年近くそういうお店には出入りしていない。ママさんにうながされ、久々の美声?ジィジ汗びっしょり。どこも、そうだけど、店内のカラオケの音量、ジィジにはちょっときつかった。
[PR]
by my-canny | 2010-11-21 22:31 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧