<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
05/31 先週は
先週は、つくし家の父さん 母さんと時計台や、旧庁舎の赤レンガや大通公園を歩いていたっけ。
思い出すよなぁ。三崎に帰れば、、アイも変わらず、小学校周りを、テクテク。変化がないなぁ。ジィジは、札幌行きの一大イベントが終わって、、ちょっと、気持に少し空白が。「さぁ、明日から6月、気持を入れ替えるぞ~!」
[PR]
by my-canny | 2010-05-31 21:59 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
05/30 客引き犬?
コノ寒さ、やっぱり札幌から持ってきてしまったのか?「何か、札幌より寒い気がするなぁ。」
午後商店街を散歩の途中、「みさき プレッソ」(喫茶室)の前を通ると、なつ&コタローちゃんのオーナー家族が。今日はなつ&コタローちゃんは留守番らしい。ジィジは予定変更してm、コーヒータイム。僕は、なつ&コタロー家のお子達と店の前でふれあいタイム。そして店内へ。観光客?僕を見つけて、店内へ。
ジィジが、盲導犬だと説明したら、ビックリ。お客さんに僕はご挨拶。
僕、盲導犬をやめても、客引き犬にも、なれそう。
[PR]
by my-canny | 2010-05-30 21:42 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
05/29 持ってきた?
う~っさむ~。どうも札幌から雨と寒さを持ってきてしまったのか?
午後から雨が降り出し、気温も、札幌にいた時のよう。札幌では、ついにお天道様は見えなかったもんなぁ。
札幌のツクシ母さんやオペラ オーディ姉さん達は、今日は、ニセコのペンション?に家族と一緒にお泊りのはず。
北海道の天気を検索したら、良い天気だって。皆、楽しんでいるだろうなぁ。
[PR]
by my-canny | 2010-05-29 22:41 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
05/28 北海道旅行⑥ キャニーより。
ハーイ!!キャニーです。

つくし母さ~ん、オペラ姉さ~ん、オーディ姉さ~ん
会えて、うれしかったよぉ~。やすジィジは、僕は、つくし母さんやオペラ オーディ
姉さん達のことを、「判っていない」なんて言っていたけど、僕達は、判っていたよね。また、会えるかどうか、わからないけど、皆、元気でね~。僕も神奈川の南の端っこで、ジィジの誘導を頑張るからね。応援していてね。
札幌での楽しかったこと、忘れないよ~。
じゃあね。
[PR]
by my-canny | 2010-05-29 00:42 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
05/28 札幌旅行⑤最終日
25日、今日でコノ旅行も最終日。
9時30分にチェック アウト。今回の旅行の目的のヒトツである、お世話になった大叔母の家に。ホテル内の花屋で、花を購入して、タクシーで、親戚の家に。ジィジは30年ぶりの訪問。20数年前に亡くなった大叔母の仏壇の前で、手を合わせた。ジィジの心の奥にあった、もやもやがこれで消え去った。家を守っているオジさんやおばさんが涙を流さんばかりに迎えてくれ、昔話に一つ一つに思いが、、。「一晩泊まって行けば」と。う~ん、心が揺れる。3時間ほどの、短い時間、う~ん、もうすこし、、、。
1時半ごろ、オペラ母さんが、迎えに。伯父さん
、おじさん おばさんの涙にちょっと、後ろ髪を引かれるじぃじ。おじさん、おばさん、何時までもお元気で。

そして、オーディ家にオーディ家には、お嬢さんとお孫さん、ブログに寄せてもらっている
、マールははさんとマール君と、CCのシェリーちゃん、つくし母さんとつくし、オペラトCCのエミー、オーディが迎えてくれた。
ジィじたちはお茶とケーキで歓談。そしてジィジはオーディ父さんが買ってきてくれたソフトクリームに、思わず「美味い!!」 コノソフトクリーム、札幌でも指折りの美味さなんだって。じぃじ、納得!

僕たちワン達は、もう、ヒッチャカ メッチャカ。僕も盲導犬を忘れて、「ワン ワン」吠えての大興奮。ジィジに、首輪をきつく絞られ、、やっと落ち着けた。オペラ姉さんやオーディ姉さんとも、がウガウ、ドタバタ、楽しかったぁ。
いよいよ帰る時間が近づき、記念写真。

d0053836_22495335.jpg

青いマナーコートが僕、あとは、え~と、わかりませ~ん。一番小さいのがエミーちゃん(20kg?)

オーディ家で皆さんとお別れし、オーディ父さんと母さんに札幌駅まで送っていただいた。駅近くで、オーディ母さんに毛がにを買いたいとお願いし等級デパート?で送ってもらいすべてのお土産の購入も終了。
ここでオーディ母さんとも、お別れ。3日間、本当に、有り難うございました。

ジィジと僕は、新千歳行きの電車に。そこから千歳空港の案内所に電話をし、空港内の介助を依頼。これで、ANAの搭乗手続きカウンターまでは順調に。そして、最後の最後に、ハプニング。出発時間まで、少し時間があったので腹ごしらえ、空港内の苫小牧ラー年を。店を出たら、「あら、羽田空港でお遭いしましたね。]
そう、羽田空港の出発ロビーに行く途中、声をかけられた、壮年のご夫婦。数分間のご挨拶。こんなこともあるんだぁ。そして、搭乗手続きを終え、ボディーチェックで、「コレハ、何ですか?」「消毒用エタノールです。」「機内には。持ち込めません。]「何でですか?羽田では、バックに入れないで、お持ちください、だから、ポケットに入れて痛んだよ。と」「エタノールと、証明できるものでないと、持ち込めません。」「羽田ではOKなのに、ここではなぜ?」「規則ですから」「だから、同じ航空会社で、どうして違うのか、納得できる説明をしてください。」
結局、納得できる説明はなく[規則]の一点張りで、消毒用エタノールは廃棄処分に。
となりで、僕たちを一生懸命介助してクれた職員さん、「ごめんね、迷惑を掛けたね」

そして、機内に。いざ出発と言う疎きに、羽田空港で、滑走路がヒトツ閉鎖され、待機します、の、アナウンス。はぁ~、最後の最後に・・・。
でも、これも良い思いで。
自宅到着が23時ちょっと前。あはぁ~、天気には恵まれなかったけど、素敵な、楽しい、札幌旅行でした。

つくし家の、皆様、オペラ&エミー母さん、オーディ家の皆様、本当に、有り難うございました。今回のキャニーとの札幌行きで、これからの私はこれかなの生活に、何か大きなものを得ることが出来ました。皆様のお心遣いに、改めて感謝いたします。ありがとうございました。

そして、ジェイママさん、ファディ ママさん トッテイ ママさん マール&シエリー ママさん、お会い出来て、、本当にうれしかった。会いにきてくださって、有り難うございました。楽しい、札幌の思い出を作ることが出来ました。

そして、コノ旅行で、介助をしてくださった、空港職員、航空会社、、ホテルまン他
手助けをしてくださった、すべてのかたに、コノ場を駆り、感謝いたします。
[PR]
by my-canny | 2010-05-29 00:16 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
05/27 札幌旅行 ④
昨日は「お前、疲れたろう。」って、散歩にでずじまい。僕をだしに、自分が休みたかったんでないんかい、ジィジ。今日は小学校周りを歩き、「うらり」へ。ウッドデッキで、ちび犬に噛まれそうに、僕、思わず飛びのいた。「駄目だよ、飛びかかからせないようにしなきゃぁ。」


さて、札幌のほうは。
24日、やすジィジの誕生日。旅とは、関係ないけど、、。
ホテルの部屋の片隅が僕の居場所。
d0053836_21304495.jpg

部屋はツインルーム、こじんまりして、ジィジには、使い勝手が良かった。朝食も、レストランまで行かずにルームサービスで、対応してくれた。ホテルの心遣いに感謝。
d0053836_21402185.jpg


9時半過ぎにつくし母さん家のご夫妻が、ホテルへ迎えに来てくださり、天気の悪い中、時計台、旧庁舎、大通公園を案内をしてくださった。
d0053836_21503930.jpg

大通公園のライラック祭りは終わったらしいけど、まだまだ、きれいに
#IMAGE|d0053836_21533250.jpg|201005/27/36/|mid|400|300#]

そして、つくし家の父さんの会社の20周年記念の展示会を見学。TV間径のお仕事を居ているそうだ。話を聞きながら展示会場を見てまわる。う~ん。大変な仕事なんだなぁ。

そんな中、札幌のお土産も。まずは、王子製紙の”すもーくサーモン” お花畑牧場の新製品、うっ、名前をわすれたぁ。お花畑牧場の店で買物をしていると、つくしママさんが、[キャニーが写真を撮られているよ]  ジィジが振り返ったら、中国からの団体さんが。ハーネスをつけている僕が珍しいらしい。携帯なのかデジカメなのか、シャッター音が、、。ツアーガイドさん?が僕のことをジィジに聞いている。中国語で。「? ? ?」 ジィジが一言、「Guid dog」」って言ったら、しばらく考えていて、「Oh Guid dog」 団体さんたちに説明していた。僕のこと、本当に判ったんだろうか?こんどは、団体さんが、「メイ メイ メイ」またまた「?」 つくしママさんが、気付いて、「キャニー」って。今度は「キャニー キャニー キャニー」コールが。いやー、、、、。
店を出るときジィジは、「サイチェン。これでいのかなぁ?サイチェン」 「サイチェン」が返ってきたぁ。コノ団体さん、途中でまた会い、「キャニー キャニー」と。元気がいいなぁ、中国のご婦人たち。

昼食は、つくし父さんの知り合いの[スープカレー」の美味しい店。マスターお薦めの「えびスープカレーを。北海道産の野菜と、しまえび?とたまねぎの甘さにピリッとした辛さが微妙に、バランスがとれ、初めてのスープカレーに、大満足のジィジでした。

食事が終わって、つくし母さんの家に。途中、石屋製菓に寄り、おなじみの“白い恋人”をget。宅配で送ってもらった。そして、つくし家へ。つくし母さん、オペラ オーディ姉さん、そしてオペラ家のノCC犬のエミーと、ふれあいタイム。僕も普通の犬に戻ってしまって、思わず「ワン ワン ワン」
13歳になるつくし母さんはとっても元気。僕らと一緒に、家の中を走り回る。様子をみていると、キャニーにもどこか、似ているところが、、。顔は、オペラ姉さんに。ジィジが機関車オーディと思わず名づけてしまった疲れ知らずのパワフル嬢。そのパワフルさは、キャニーも充分備わっている。間違いなく、親子姉弟と実感。いや~、うれしいなぁ。札幌に来てよかったなぁ。
右から、キャニー つくし母さん、オペラ姉さん、オーディ姉さん
d0053836_23431245.jpg


夜は、回転寿司で、つくし家、オペラ家 オーディ家の皆さんと、北海道の味を楽しみながら、団欒。う~ん、来てよかったぁ~!
ジィジ、僕がいたから、来れたんだぞ~、美味しいものを食べナがらの楽しい会話、僕のことも忘れるなぁ~。テーヴるの下にいるんだぞ~。

楽しい食事が終わって、、オーデー家のパパさんとママさんにホテルまで送ってもらい、札幌の2日目も終わった。

さて、明日は最終日。今回の旅行の大事な目的のヒトツである、、じぃじが札幌へ来るたびに、お世話になった、親戚の家に。

続く
[PR]
by my-canny | 2010-05-27 23:52 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
札幌旅行 ③
機外からANAの係りの方が荷物の受け取りと出口までの誘導。出口を出たところで、オペラ&エミーのママさんが、出迎えてくれた。何か、初めてお会いしたような気がしないのはなぜ?これも僕(キャニー)がジィジのところに来たからこそ。僕も何か懐かしい?臭いを感じながら?ご挨拶。札幌旅行で、最初のうれしい初のごたいめ~ん!

 空港ビル内の札幌ラーメン店で、ジィジは、久しぶりの本場の札幌ラーメン(味噌味を楽しみ、「う~、うまい。」自分ばっかり、満足をしていた。

本場のラーメンを楽しんだ後、近くの?のインデアン ボーイズというウドックランかふぇへ。そこで、つくし母さんやオーディねえさんのご家族や、オペラ オーディ姉さんたちノワン仲間が僕に会いにきてくれていた。コノブログにリンクのある、ジェイ君も待っていてくれた。
つくし母さん オペラ オーディ姉さんと、7年ぶりの再会。そして、ジィジは母さんや姉さんたちのご家族や、会いにきてくださったジェイママさんそして、ワン仲間の皆さんとご挨拶。ジィジは、大感激。「やっと、これましたぁ。」 ジィジ、僕がいたからこそ、夢が実現したんだぞ~。わかっているんだろうね。

ドックランでは、ハーネスをはずしてもらい、さっそく、母サンヤ姉さんたち、そして会いにきてくれたジェイ君や他の仲間と、run run run。僕、こんなところで走る(遊ぶ)のは初めて。ただのワンに戻って、おおはしゃぎ。さすがにジィジにとめられて、落ち着けた。ドックランでの対面を終えて、2階のカフェでお茶を飲みながらのおしゃべり。「何か、初めて会ったような気がしないのは、なぜ?」 つくし母さんやオペラ オーディ姉さんたちに久しぶりに会った僕ですか?[まったく覚えて胃内みたいだ。」って、ジィジは言う浮けど、僕は判っているよ。

インデアン ボーイズを出て、次は、アサヒビールのジンギスカン料理をつくし母さん、オペラ オーディ家の皆さんと、楽しい夕食。ジィジは、なんて幸せなやつなんだ。「きゃにーが、俺のところに来てくれたからと、感謝しているよ。有がとな。 

歓迎のジンギスカンを楽しんで、8時30分頃、宿泊先の全日空ホテルにチェックイン。楽しいかった、最初の札幌の1日が終了。
緊張の出発から楽しかった一日。明日(24日は・・。24日はジィジの誕生日、どんな札幌になるんだろう。

写真がなかなか撮れず、UPができていません。もう少しお待ちを。どうしても見たいと言う方、前ページの、ジェイさんか我が家の王子と・・。で見てください。

PS:姉犬たちのワン仲間の方から、ハーネスドックのぬいぐるみをいただきました。改めてお礼申し上げます。有り難うウございました。大切にします。
つづく
[PR]
by my-canny | 2010-05-27 02:33 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
札幌旅行 ② 26日記
23日の朝、いつもより2時間(5時)も早く目が覚めた、やすジィジ。one twoで起こされ、終わってフードの私宅が。な 何だこんなに早く朝飯が食べられるなんて、、。朝飯が終わって、ジィジは、指を差しつつ、「よし!これもよし、他に忘れているものは?良し!準備OK! 」 何をやってんだか?

7時30分、「ちょっと早いけど、さぁ、どんな旅になるか?じゃぁ、行こうかぁ。」 2度目のoneを済ませて、タクシーで駅へ。先週予行練習での時間よりも2本早い電車で、羽田空港へ。

羽田空港駅には前日お願いしておいた、空港のアテンダントさんが迎えにきてくれていて、ANAの搭乗手続きカウンターまで案内をしてくれた。チョッと、早めの手続きを済ませて、ボディーチェックを受け、アレッ?僕は受けなくていいの?搭乗場所までは、航空会社の人が介助。途中で壮年?のご夫婦が声をかけてくれる。コノご夫婦、帰りの新千歳空港で、また、声をかけられることに。

いよいよ搭乗、僕たちが一番最初に機内へ。真ん中の4つの座席を一人いや、二人じめ。あとから搭乗してきた人たちは誰も僕に気が付かない。飛行機のあまり好きでないジィジは、少し緊張気味。

AM11:00 いよいよ離陸。誘導路を行く飛行機の揺れに、今度は僕が、ジットしていられない。「大丈夫だよ、きゃにー、大丈夫」って、ジィジが、Take offするまで、僕の頭だら背中をさすっていてくれた。
飛行機は少し揺れたけど、まぁまぁ、快適なフライト。12:35に無事、新千歳空港に。「さぁ、着いたぞ~、きゃにー。」 乗客の皆さんすべてが降りたあと、キャビン アテンダントのお姐さんたちにご挨拶をして、、機外へ。

続く。
[PR]
by my-canny | 2010-05-26 22:35 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
05//26 札幌旅行 ①
5月23日から25日、2泊3日の短い日程でしたが、念願の札幌へ。
やすジィジは30年ぶり、僕キャニーは7年ぶりの札幌。視覚に障害をもって、、2度と単独での旅には行けないと思っていたジィジは、僕と言う優秀?なるパートナーを得て一人と一匹の二人6脚での一大イベントを、慣行。いろいろな人たちの手助けを受けながら、無事にこの一大イベントを楽しく、うれしい、素敵な思い出を沢山心に刻むことが出来ました。

今回の札幌行きは、ジィジの大変お世話になった、20数年前に亡くなった大叔母に手を合わせること、そして、僕のふるさと札幌に住む、つくし母さん、おぺら オーディ姉さんとの、ごたいめ~ん。
本当に楽しくうれしい、3日間でした。

この旅で、お世話になった皆さん、そして手助けを頂いた、航空会社やホテルのスタッフ、この場をかり、感謝します。

なお、旅の日々は現在、まとめ?中。

札幌でお会いしたジェイママさんとマール&しぇりーママさんのブログに
以下のURLに掲載してくれています。

ゲン★contigoジェイ


我が家の王子とお転婆娘


PS:お詫び
マール&シェリー ままさん、ブログを拝見しました。当方の使用しているスクリーンリーダーでは、認証番号を確認できず、コメントを送ることが出来ません。この場を駆り、お礼申し上げます。

有難うございました。お会いでき、本当にうれしかったです。マール君と、シェリーちゃん、有難う。楽しい思い出を作れました。
[PR]
by my-canny | 2010-05-26 16:38 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(6)
涙の対面
d0053836_17314372.jpg

ツクシカアサんと
[PR]
by my-canny | 2010-05-23 17:31 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(6)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧