<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
10/31 仲間に遭遇
今日の横浜市産業振興センターでは、いろいろなイベントが開かれていた。様子から、農作物の販売や県警の白バイ隊の展示やプロゴルファーによるレッスン、沖縄やラテン?音楽等々盛りだくさんの会場。
そんな中での募金活動。偶然買物に来た同じ協会の盲導犬「ダニエル」君(5歳7ヶ月)に遭遇。手伝いの依頼で会う事はあるが、実際の活動中の仲間に逢うのは初めて。
双方、仕事を忘れて、ご挨拶、 ご挨拶。
d0053836_21244024.jpg

d0053836_2127837.jpg


今日の会場は横浜新都市交通 シーサイドライン。京急「金沢八景」駅から初めての利用だったけど、シーサイドラインの駅までが、ちょっと我ら2人6脚には難しかった。一緒に募金活動に参加した職員さんと、「金沢八景」駅で、待ち合わせをして大正解。じぃじと僕だけでは・・・。何せ、優秀な2人6脚ペアーだもんね。
コノシーサイドライン、右側に海が見える景色のきれいな線だって。「う~ん、風景が浮かばない。見てみたい。」、海、大好きなじぃじ心でつぶやいた。

明日(11月1日)は、横浜市戸部公園での募金活動。がんばらなくっちゃ~。
10:00~14:00。
[PR]
by my-canny | 2009-10-31 21:47 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
10/30 天気は良し
天気は良し。でも、じぃじの腰は重い。いすから立ち上がらない。
午後3時過ぎにやっと、oneで小学校周りを歩く。昨日の新聞への掲載のお礼に、学校によって、帰って来た。今日の散歩もこれだけ。ちょっと短すぎないか?
明日(31日)は、横浜産業振興センターでの募金活動。新都市交通のシーサイドラインにじぃじも初めて乗る。金沢八景からシーサイドラインの駅までどのくらい歩くのか?じぃじが目を悪くしてから出来た新しい都市交通。ちょっと楽しみでもあるらしい。
コノ沿線には、ジィジの好きな(好きだった)、シーパラダイスもある。もし目が見えていれば、何度も飽きずに見に行くだろう。

そして、翌11月1日(日)は、横浜の戸部公園での募金活動。
明日、あさっては忙しくなるなぁ。出かけることは元々好きなじぃじと出かけるの大好き犬の僕。まぁ、気をつけて行ってきましょう。
[PR]
by my-canny | 2009-10-30 22:25 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
10/29 朝の電話 
朝、治療室に着いたら電話が鳴った。三崎小学校の校長から。「今日の(29日)の神奈川新聞に、僕とやすジィジが掲載されたと。
10月1日の福祉学習の時のことを、神奈川新聞に投稿する旨のことは了解していたものが、本日の横須賀版に。ジィジはまだ内容は見てもらっていないが、写真付きで載っているらしい。コピーをして、このブログに載せられるか・・。

そんな今日は、午前中は雨。雨のやみ間を見つけて、信金へ。オジさんの用事が済んだら、カウンターに足をカケ、オネエサンに、ご挨拶。「この姿、一度写真に撮れたらと、おもっているのですが・・。」
午後になったら5年生の「N」」ちゃんが「クッキーを作った」って、学校の帰りに寄ってくれて、ジィジにプレゼント。じぃじは思わぬプレゼントに、ニッコリ。「N」ちゃん、有り難う。「N」ちゃん、去年の夏休みの自由研究で盲導犬(僕のこと)をクラスで発表してくれた子。
[PR]
by my-canny | 2009-10-29 22:55 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
10/28読書の秋終了。
今日も良い天気。一度終わった読書を、また始めていたジィジ。今日で終わりか。
その読書のおかげで今日は、小学校周りを一周のみで散歩は終了。読書のとばっちりも今日で一段落か。
明日からの散歩は・・・、少しは距離も時間も延びるんだろうなぁ。
[PR]
by my-canny | 2009-10-28 21:14 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
10/27 三小の校門で・・。
台風一過。快晴。ニュースでは富士山もきれいに見えているらしい。
午後、市役所に行った帰りに、三小の校庭を覗いたら、何人かの子が僕のところへ。上級生の子が僕のリードを持って校庭へ。「転ぶなよ!、リードを離すなよ。!」 ハイ、もちろん僕について来れずに、リードを離して、僕は、完全フリーに。去年の夏休みに一緒に歩いた「N」ちゃんが、僕を捕まえて、ジィジのところへ。ヤッパリ一緒に歩いたから、僕は呼ばれたら傍に行く。。これって、僕の弱点(良い点)。自由な走りはほんのちょっとの瞬間でした。
校門の前ではこんな会話も。
「今、富士山は見えているかなぁ。」「午前中は見えていたけど・・。」「今は見えているかなぁ。」「わかんない。見えていたらどうすんの?」「写真を撮ろうかと思って。」
ちょっと間があって「富士山が見えても意味無いじゃん。」「意味無い、どうして?」写真を撮っても・・・。」 やすジィジ、しばし答えなし。そのあと、ジィジなりに、考えを説明したけど・・・。"う~ん、どう答えるべきだったか、今だ、考え中”
そんな会話のあと、「どうやって写真を撮るの?」と、言うことで、キャニーの、写真を、みんなの前でワンカット。その写真が、下記のものです。
そしてもう一問。「キャニーは、セブンイレブンに、入れるの?」「もちろん、入れるよ。」「本当に?」「バスにも乗れるし、食堂にも入れるよ。」 コンビニに入ることも何か疑問があるようなので、「じゃぁ、今から行ってみるか。」という訳で、セブンイレブンへ。僕、ドアーを教え、店内に入って、「すみません、子供たちが、盲導犬が店に入れるかを、見たいというので、ちょっと入らせてもらいました。」 何度か入っている店なので、店員さんも、快く承知してくれた。子供たちも納得。まぁ、何か、いろいろとあった、嵐の後の1日。


d0053836_2295026.jpg

[PR]
by my-canny | 2009-10-27 22:10 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
10/26 フテ寝
夕べから雨が降っています。今日の夜は台風接近だって。
今日は雨で留守番。one twoの時間にやすジィジが戻ってきても、しらんぷり。「あれっ?キャニー、いねぇのか?」 僕、伸びをして、耳の下をポリポリ、ぶるブルをして、ジィジの横をすり抜け、トイレに。トイレの終わったあと、足を拭いてもらって、そのまま寝床へ。
あとは、フテ寝。ただし、夕飯の時は違います。階段を登ってくる音が聞こえたら、玄関で尻尾をビュンビュン、しっかりお出迎え。「お前、現金ななぁ。」
[PR]
by my-canny | 2009-10-26 22:27 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
10/25 「どこを歩いているんだ?」
ちょっと寒さを感じる日曜日。朝のOne twoの時間には雨はあがっていた。ジィジはいつものように布団にもぐりこみ午前中は、グ~ グ~。
午後から上町の方へ、散歩に。今日の散歩、諸磯入り口の信号を渡って、青少年会館に出る予定。いつものようにバス通を外れて左の道に入ってしばらく行くと、「あれっ?どこを歩いてるんだ?何か道が狭いような。」 人も歩いていないし、「どうするかぁ。マァ、いいや、このまま行っちゃえ。」 ジィジは歩きながら、道の記憶をたどっていた。このまま行けばいつもの道に出るのでは?当たり!ちょっと遠回りをしたけどいつもの道に。僕の誘導もたいしたもんだろう。
青少年会館に登る道もすっぽかしてどんどん進む。「アレッ、ドコを歩いてるんだぁ?お前、坂をすっぽかしたろう。」このまま行っても、バス通には出れるけど、「Back go」青少年会館の坂を登り市役所前から城ヶ島大橋の見える県道に出て「うらり」へ。「うらり」の近くで僕は道の歩道を外れて誘導。「よって よって。何でよらないんだ。よって!」 違法駐車をさせないように、コーンが点々と,置いてある。ジィジも気が付いてくれたけど、このちょっとの違いで、「今ドコを歩いている?」 「うらり」へ曲がる横断歩道で止まったのに・・。 「横断歩道のところですよ。」誰かが教えてくれて、納得。「有り難うございます。Left go」 「あれっ、何で行かないんだ、Left go」 「あっ、私がいるから行けないですね。」そう、僕の前で立ち止まって痛んだ。「「そのまま狭い歩道がありますから、気をつけてください。。 立ち止まっていた人が、親切に教えてくれた。「有り難うございます。」
そんな、今日の散歩。何を言いたいのかって?わかりませ~ん、ただ書いてみました。
[PR]
by my-canny | 2009-10-25 21:23 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
10/24 雨
昼前頃からポツリ ポツリ。昼飯に帰り、午後は留守番。ジィジは、また読書を始めた模様。明日は午後から天気が回復と言っているけど、読書を始めたジィジの腰は上がるのか?
ちょっと心配な日々が始まりそう。
[PR]
by my-canny | 2009-10-24 22:47 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
10/23 ジィジの衣替え
朝、ちょっと肌寒い感じなのか?ジィジは、長袖をたんすから引っ張り出した。今日から衣替え。
午後から買物のために散歩に出たけど、歩いていると汗が出てくるらしい。「長袖だとやっぱぁ、ちょっと暑いなぁ。」 デモ、夕方ニナレバ、Tシャツだとちょっと寒いし。「この時期の着る物は、難しいいんだよなぁ。 着る物にあまり関心の無いジィジの困る時期でもある。」
[PR]
by my-canny | 2009-10-23 22:53 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
10/22 僕は60点の盲導犬?
うす曇の1日、3時過ぎに買物がてら、外へ。小学校周りでoneを済ませ、治療室の前を通過して「うらり」へ。狭い歩道で止まったら、何処かのおばさん?が、「あら、今魚を買って持っているから、寄ってきたのね。」 何を言っているのか、僕はそんなに卑しくないよ。おばさんが歩道の真ん中にいるから、止まっただけなんだよ。申し訳ないけど、立ち話?をしているのなら、もう少し端っこでしてくれるとありがたいんだけどなぁ。決してあなたの買った魚の臭いに誘われた訳ではないのですよ。
ジィジは、盲導犬としては60点だと言うけれど、僕は盲導犬、そのぐらいの誘惑には動じませんよ。
ただし、今日も小学校周りで、校長と、2人の女の先生から声をかけられたら、誘導を忘れて、ご挨拶に。僕は盲導犬、だけどこの手の誘惑には弱い盲導犬。ヤッパリ60点か。
[PR]
by my-canny | 2009-10-22 22:52 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧