<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
02/28 雨はあがったのに・・。
長かったなぁ。雨が上がった。デモお天道様は、まだ顔を出してくれない。そのせいか?空気は冷たい。オジさん「さびぃーなぁ。」 こりゃぁ、まずいぞ。雨はあがったのに、散歩に出る気配が・・・。
やっと夕方、食料を買出しに商店街へ。ひさしぶり~。商店街を歩いていたけど、「何か歩きがへんだなぁ?久しぶりのせいか?よって、よって」 途中でオジさん声をかけられた。「きょう、何か歩きが変なんだよなぁ。」「あぁ、夕市をやっていて出店が出てるからだよ。」「あぁ、そうだったのかぁ。だからかぁ。」
この商店街、月の最終土曜日に夕市があり出店が多く?でているんだった。それでも商店を通り抜け市役所への坂を上り、一周。歩数はたいしたこと無かったけど、尻尾をフリフリの久しぶりの2人6脚。明日は日曜日、天気も良さそうだし、オジさんと何処まで行くのかなぁ。
[PR]
by my-canny | 2009-02-28 23:11 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
ワン クー ワン
寒く冷たい雨は一日中降り続いている。今日も留守番。あ~ぁ、オジさん、少しはかまってくれないかなぁ。
6時半過ぎに家に戻ってきたオジさんに、尻尾をぶんぶん振ってお出迎え。オジさんは夕飯の為だろうと、いつものように「ただいまぁ、今夕飯にするから、one two go いつものようにoneを終えて、夕飯に。やっとまんぞく。だけど何か物足りない。オジさんの夕飯が終わったあとに、オジさんのそばに行って前足でオジさんに遊んでくれとアピール。
オジサンも、仕方なく?ロープを持ってきて、僕と引張りっ子。短い間だったけど、久しぶりに遊んだ。でも何か物足りない。
オジさんのそばに行ってまた前足で膝を引っかき、”遊ぼうよ” オジさんは、「今遊んだばっかりだから、モウいいだろう。」 デモ僕は遊びたい。オジさんは、「モウいいだろう」って、 僕そこで初めて”ワン クー ワン”って。 おじさんも、これにはビックリ。何せ初めてのことだもんなぁ。
オジさん、ロープをもう一度取り出して、引張りっ子。今度はタップリ遊んでくれた。「これで、ガス抜きができたかぁ?じゃぁ、ハウスシテイナ。」 僕素直にエブリベットに行って、まーるクなってスヤスヤ。明日は天気になりそうだって。明日こそ、外に出れるのかなぁ。
[PR]
by my-canny | 2009-02-27 22:10 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
02/26 留守番は、続く
午前中、雨が降りそうな気配の空。「今のうちに銀行へ行って用事を済ませてこよう。」って、オジさんと外に出た。銀行の用事を終えて、治療室まで。今日の外出はこれで終わり。昼近くには雨が降り出し、また留守番。モウ4日になる。明日もまた雨の1日になるようナことを天気予報は言っている。
あ~ぁ、明日も留守番だろうなぁ。お天道様は、何故、顔を見せないんだろう。何か悲しいことでもあったのかなぁ。?早く顔を出してくれないかなぁ。
僕の方が、悲しくなるよ。早く天気にナ~~ぁれ!
[PR]
by my-canny | 2009-02-26 23:00 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
02/25 ちょっと、試してみた。
雨降りの朝。今日も留守番。3時過ぎに雨が上がり、オジさんが迎えに来た。やっと外に出れる。尻尾は自然とブンブン。
はーねすを着けて、近くのセブンイレブンまで、振込みの手続きに。たったそれだけの外出。デモ久しぶりにオジさんと治療室に。一匹で留守番しているよりは・・・。オジさんと一緒の部屋は久しぶり。いつもなら、怒られるんだけど、ちょっと試しに、待機場所から出て、治療室のオジさんのところで、まーるクなっていたけど、オジさんは何も言わない。「久しぶりだから(って言ったって2日間)、今日はしょうがないかぁ。」 うん、久しぶりにオジさんのそばでグ~グ~。
ヤッパリ、雨が長く続くのは勘弁してもらいたいもんだ。一匹での留守番は、さびしいもんなぁ。
[PR]
by my-canny | 2009-02-25 22:29 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
02/24 冷たい雨の日
冷たい雨が昼近くから降ってきて、今日は一日中、留守番。楽しみは夕飯だけ。ただただ、一匹での留守番。雨の日は、僕にとって一番嫌いな日。オジさん、何か一人で治療室で、一人を楽しんでいたみたい。
「いや、なかなかのんびりできないんだぞ~~。何せお前が一匹で留守番してんだから。one やtwoの心配もあるし、これでも結構、お前と時間を気にしてんだぞ。」 悪戯してないか?心配してんじゃぁナイの?「いや、悪戯の心配は、もうしていないよ。」 
[PR]
by my-canny | 2009-02-24 22:25 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
02/23 今日のオジさんと僕
雨の1日。オジさんにとっては良い休養に。昨日はずいぶん歩いたもんなぁ。僕は一日留守番。楽しみは夕飯のみ。
オジさんが夕方帰ってきて玄関を開けると「ただいまぁ、キャニー、ご苦労さん。」 僕は尻尾をフリフリ、お出迎え、ソシテそのままオジさんのてをすり抜けて、トイレにまっしぐら。トイレを済ませて、またオジさんの傍をすり抜けて、、後は夕飯を待つだけ。「「お前、つめてぇなぁ。。もう少しなんていうか、愛想が良くてもいいんじゃぁネエか?」と言いながら僕の、夕飯の支度。僕の夕飯が終わって、今度はオジさんの夕飯。
僕がそばに行くと「今度は俺の番、お前、飯終ったろう。」
今日のオジさんと僕。こんなでした。
[PR]
by my-canny | 2009-02-23 21:27 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
02/22 お疲れ
かなりお疲れモードです。
日曜なのにオジさん、いつもより少し早めに起きて、月1回のシャンプー。ドライヤーでの乾燥を含め1時間半。オジさん、中腰での作業で、腰が伸びず、しばらくはジイ様歩きちょっとかっこ悪い。
1時間ほど休んで、外へ。今日の行程、バス通から左に折れて「へっぷり坂」を登り、左に折れ、「尾上町」を下り、(ここでtwo)「おい、出るときに、してきたばかりじゃあないか!どうなってるんだぁ。お前の尻」 デモオジさん、怒っていない。黙って始末してくれた。『モウ3年にもなるのに、未だに・・・。これでも怒ってはいけないのか?どうしたらいいのか? ?ただ、黙って始末をしていくだけなのか?ウ~ン?』

「尾上町」を下り、右折して西海岸通を白州のよっとハーバーを左に見ながらいつもコーヒータイムを取る「I M C」にも寄らず、油壺マリーナを左に坂を上りきりT字路を右に油壺入り口方面へ。。ただ黙々と歩く2人6脚。南風?ガ強く、、オジさんはかなり神経を使って歩いている。マッタク休み無しの歩き。油壺入り口あたりでヘロヘロの2人6脚。小さな段差にもオジさんは躓く状態。オジサンも年か?
やっと家の前に来てそのまま「うらり」マデ行って、一服。風は強いし、汗をかいた体が冷えてオジさんは早々に家に戻り、そのまま2時間ほど、横になってご休憩。やっぱー、年だぁ!(アッハァー!)

今日は2時間、約20,000歩超えの休み無しの散歩。僕もちょっとお疲れモード。「しかし今日は疲れたなぁ。早寝、早寝」
[PR]
by my-canny | 2009-02-22 20:50 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
02/20 何か久しぶりのような
小学校周りを半周して城ヶ島大橋の見える県道に出て、「うらり」マデ。何か久しぶりのような感じ。
「キーコーヒー」の前を通ると、上の方から「ワン ワン」と。ラブラヅゥヅルのミルトン君が、いつものように声をかけてくる。「ハーイ!ミルトン。わかったよ。」とオジさんが声をかける。ミルトン君は僕たちがかなり離れるまで吠えている。
「ウラリ」はヨットかクルーザーが何隻か係留している。人も少し多め。ワン仲間も。僕うれしくて尻尾をフリフリ足を速める。ワンちゃんを連れた人が何か言いながら、僕のそばから離れていく。「アッ、すみません。キャニー!Noだろう、Sit!」 クヒぃー クヒィー 「No!」はーねすチョークがはいる。「Sit」
「お前、今仕事中だろう。Noだろう。」 僕Sitをして我慢。「Good キャニー」
しかし仲間を見つけるとまだまだ、むしを出来ない、盲導犬がいます。(反省?) 
[PR]
by my-canny | 2009-02-21 23:24 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
02/20 ちょっと、気になるなぁ。
未明からの強い雨午前中いっぱい降り続いてました。朝の日課のone two と僕の朝飯を済ませたら、オジさんはこれ幸いと布団にもぐりこみ、午前中は起き上がってくることはありませんでした。
午後も下が濡れているから、「外へ出るのはやめよう」と、僕を留守番させて、治療室で一人を楽しんでいたようです。ハァ~、盲導犬って、大変なんです。僕だけなのかなぁ。他の仲間は、どんな日々をおくっているのか?ちょっと気になるキャニーなのです。
[PR]
by my-canny | 2009-02-20 22:39 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
02/19 2人6脚、、書くこと見当たらず。
昨日の続きになります。オジさんが散歩をパスして、僕はちょっと不満があります。だけど僕とオジさんの2人6脚を書くようなことも無かったのです。ご了承を。

あくまでも、オジさんが思っていることなので、これが正しいとは思わないで下さい。

オジさんは網膜色素変性症と視って、鍼灸の勉強の為盲学校に入学したのが29歳?のとき。まだ視力はあったので、よく仲間の歩きに手を貸しました。そこで感じたのが、彼らが白杖を付いて歩いている時、かなり集中して歩いていること。見ていると、かえって声をかけにくいということ。学校を卒業してから、街で白杖で歩いている人に出会っても、黙って見守ります。大体リズミカルに白杖使って歩いている人には声をかけません。明らかに自分と行く方向が一緒なら別ですけど。
ただ、風の強い日や、立ち止まって周りの状況を確認しているような時は、「何処に行くのか手伝うことがあるか?」体に触れずに聞きます。行く方向が反対であっても声をかけたら、その人が分かるところまで、ヘルプをします。その時は何処まで行けば分かるのかを聞いて、そこまでは確実に手助け。目的地が近ければその目的地まで。
駅構内やホームは必ず声をかけ、改札口や、電車の乗車口まで。出来れば電車に乗るまで
。そんな感じで接してました。

歩行解除の時は「どうしたら良いのか?」を聞けばどうしてほしいかをたいていの人は答えてくれる。肩ヤ肘に触れさせてもらう。あとは半歩前を歩いてくれれば。段差や会談は、「段差がある、階段を上がる(下がる) 右(左)に曲がる ちょっと狭くなる 左に障害物がある・ ・ ・。」等々、周りの状況を入れる。
まだまだ、書き足りていない。うわぁ~、こりゃぁ、大変だぁ。と思われるでしょうけど。何とか成るものなんです。オジサンも、盲学校に入った冬至は、視障者と歩くのは正直言って抵抗がありました。でも、皆普通の人間でした。ただ、目が悪いだけ。
当時、障害者との交流も無かったし、考えたことも無かったことも事実です。

ちょっとまとまりがなくなりました。すみません。そうそう、一つ、視障者が単独で歩いていた時に、急に腕を引っ張ったり、後ろから両肩を押しながら(視障者が前に来る位置)で誘導しようとすること、だけはご勘弁を。これ、結構怖いんです。
何故、引っ張られたのか?後ろからのコントロールは前に何があるのか分からず足が前に出ません。「せっかく教えてやってんのに・・・。」 ご親切はありがたいのですが・・・。

今回はこの辺で。いろいろとご意見があると思います。最初に書いたようにオジさんの私権です。ご意見をいただけたら幸いです。

 
[PR]
by my-canny | 2009-02-19 23:35 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
お気に入りブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧