<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
01/31 毎日、同じ道ならば
夜半は、雨と風が強かったなぁ。デモ朝には雨が小降りになり、昼過ぎには風は強いけど雨はあがって、留守番は解除。
散歩は商店街を半周。半周?途中でオジさんの仕事の電話が入り、路地を抜けて治療室へ。右に入る路地は、一度通り過ぎ「Back go よって」で左側により、角を見つける。デモこの角を見つけるのが、オジさんノ感覚のずれによって、かなり見つけるのに苦労した。良く使う路地なんだけど、普段どうりに角を探すのは何とかなるけど、今日のように反対方向からUターンして探すのは、ちょっと、混乱。2人6脚も、モウすぐ4年目に入るのに・・・。毎日が勉強? 毎日、同じ道を歩くだけなら、簡単なんだけどなぁ。
[PR]
by my-canny | 2009-01-31 22:20 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
01/30 オジさんの反省?
朝から雨。今日も留守番をさせられるのかぁ。オジさんが仕事に出て行くときも、エブリベットでまーるクなっていた。いつもなら、オジさんのあとにツイテ、玄関まで行くんだけど。
「キャニー、分かってんのかぁ。じゃあ、行ってくんナ。」 午後も同じ。オジさん、勝手に行けバァ。あとは晩飯まで・・・。

おじさん: いつもなら後を付いてきて、ドアーを開ければ、外に出て、リード着けるのを待っているのに・・・。毎日のことで、時々”ハァ~! 毎日 毎日、同じパターンに勝手な言い分だけど、ため息の出るときも。でも、今日のキャニーの行動をみたら、何か引っかかるものが・・・。人間って、いや自分の勝手さに、ちょっと反省。
[PR]
by my-canny | 2009-01-30 21:36 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
01/29 もう少し信じてくれても
曇天の寒い日。昼近くに雨が降ってきて、午後からは留守番になってしまった。また居眠りのだけの、退屈な日になってしまった。ハァ~。
仕事を終えて帰ってきたオジさん、僕のoneと夕食を終えた後、僕の寝ているところを何かを探して手探り。「おかしいなぁ?」別の部屋も4つんばいになって手探り。「おい、お前何処へやった?」 僕何のことか分からない。「アッ!「あった、あった。こんなところに」 PCをおいてあるデスクの下に。オジさんが探していたのはスリッパ。自分で脱ぎ忘れたものを、僕のせいにして・・・。ンモ~~!
僕、今までスリッパを、噛み噛みした事はないよ~。「わりぃ、わりぃ、俺が悪かった」 もう少し相棒を信じてくれよな。「何せ、過去にいろいろやってくれてんもんなぁ。」 モウ6歳になったんだから、少しは信じてくれ~。
[PR]
by my-canny | 2009-01-29 22:01 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
01/28 有難う、T君
曇り空の寒い一日。午後、いつものように小学校コースを回っていたら、4年生のT君が声をかけてくれた。T君は、オジさんの家の前を通って家に帰るんだ時々、僕を見つけて必ずオジさんの方に声をかけてくれる。今日は学校から一緒に帰ってきた。信号が”青”になれば声をかけてくれる。素直でしっかりした、やさしい子、オジさんは声をかけてもらうととってもうれしそう。そのT君の家の近くにある、観音堂(音岸寺?)に行って見た。ここに観音様があるのは知っていたが、60年近く住んでいてオジさんはその階段を登ったことが無かった。T君に案内してもらって、初めてその境内に。小さな児童公園もある。T君に大体の雰囲気を聞いた「ふ~ん、こんな風のところだったのかぁ。」オジさん、何か不思議な思いがあったみたい。
会談を降りたところでT君にお礼を言うと「またいつでも言ってください、 僕の分かるところなら、案内します。」って。「有難う。、うれしいじゃぁナイカ、キャニー」
何か今日はものすごく気持ちの良い散歩になったね、オジさん。「うん、・・・・。」
[PR]
by my-canny | 2009-01-28 21:27 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
01/27 何か、ナイカ?
何か、ないか?はぁ~、何も書くことも無い、1日だった。
散歩も小学校周りを歩いて、治療室を通り越し、「うらり」のウッドデッキまで。
オジさんはいつものように一服。平日で人もあまり多くない。「ウ~、寒いから帰ろう」
ほんの5分ぐらいで、帰って来た。ただそれだけの、何も無い一日。

「う~ん、今日は何も書くきっかけが無かったなぁ。」
[PR]
by my-canny | 2009-01-27 21:47 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
01/26 反対回りは?
昨日歩きすぎて?オジさん、外に出る気はなさそう?それでも午後になって、小学校周りを、いつもと反対に歩カサレタ。何かおかしいなぁ?時々止まっては、これで良いの?「Good straight go」また歩き出す。ソシテ止まってこれで良いの?「Good straight go」 何度か繰り返した、変な散歩に。県道に出てやっと調子が戻った。いつもの道なのに、反対に歩くと、また違った道になるなぁ。ちょっと不思議な感じ。


ちょっと、不思議な感じ?
かなりこじつけになりそうな、ちょっと不思議な感じの話。(ソウ思っているのはオジさんだけ?)
それは僕とオジさんの出会い。ブログに書いた記憶もあるような、ないような。一昨日に頂いたコメントの赤い糸?もし、赤い糸なるものがあるならば、オジさんの赤い糸は”しっちゃか、めっちゃかに”にこんがらかって、多分、ぼろぼろだと思う。(ニッ) デモモウ一本の赤い糸が、僕とオジさんをつないだのか?
僕は北海道札幌生まれ。横浜のPWさん家で育ち、仙台で訓練を受け、横浜に戻ってオジさんのところへ。ここで不思議 ① オジさんの母さんが札幌生まれ、若かりし頃、横浜で生活し、その後仙台にも住んでいた。(じいちゃんが転勤族だった)ソシテ三浦三崎に。札幌 横浜 仙台 ソシテ三浦三崎、ちょっと不思議でしょそしてモウ一つ、オジさんが横浜の訓練センターに訓練に行った日が2月の7日。この日はオジさんの父さんの四十?回目の命日の日。これだけで、充分オジさんと僕の赤い糸?ってあるのかと、オジサンも不思議だなぁ、って。だからオジさんは僕は「来るべきして来た、相棒なんです。」って、よく言っているんですよ。ソウ思うんなら、もう少しやさしく接してくれても、いいんでナインカイ、オジさん。
[PR]
by my-canny | 2009-01-26 21:44 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
01/25 ここは何処?
「ウ~ッ、さぶう~~っ。」朝の one twoに外に出て、オジさん。いつもの朝の役目を終わって、布団の中にもぐりこんだ。これで昼間では僕もイネムリの、毎度の日曜日。ふぁ~。
昼過ぎに買物に行こうって油壺入り口にあるスーパーへ。「アレッ?今どの辺だ?」 獣医さんに来るのにいつも歩いているジャン、オジさん。「? ? 油壺入り口あたりのようだけど・・・。」 こんな時に人が歩いていない。車の走るおとの様子デモ? 通りかかった人に聞いたけど「あっちが○○で、そっちが○×ですよ」 ? 「じゃぁ、ここはどのあたりですか?」 「あそこが××で、そこに横断歩道がありますよ。」 ? 「申し訳ないのですが、あっち、そっちでは、ちょっと分からないのですが・・・。」 オジさん、いろいろと言い方を変えて質問をしたけど、けっきょく「あっち こっち、そっちに行って」で give up。お礼をして、歩き始めた。デモ一応話の内容から、大体の場所を確認して歩き始めた。しかし途中から?。「どうやら油壺入り口の信号を通り過ぎて、油壺の方に向かっているみたいだなぁ。」オジさん、場所を聞いた時に、200Mほど距離を間違えたようだ。いつもなら油壺方面に行く車は少ないけど、今日は日曜日。走っている車の数も多く、ちょっとかんちがい。油壺入り口から油壺方面は緩やかに左にカーブ。この緩やかにカーブが曲者。オジさんには真っ直ぐに歩いているように思うのだ。モウ、道を間違えスーパーに戻るのも面倒だからって、そのまま油壺?方面をてくてく歩く。「人が来たら聞けばいいよなぁ。」大体足の感覚で、油壺方面とは確認できていたようだけど・・・。こんな時に限って人に逢うことは無い。けっきょく、マリンパークに行く時の西海岸道路の交差点まで来て、やっと人に出会い確認。そのまま海岸道を歩いて家に。2時間休みなしの歩きオジさん足元が少しふらついてたぞ~。「買物ですか?、ハイ、無駄使いしないですみました。」

緩やかなカーブで、何時だったか?キャニーが三崎に来てまもなくの頃。夜盲のオジさんと夜間歩行。「うらり」の方から家に帰ろうと。今なら簡単だけど、僕は家の方に行かずに、横断歩道を渡ってしまった。緩やかに右の方に本当に緩やかに。オジさんは僕の誘導にしたがって歩いていたけど「あれっ?キャニー、今何処を歩いてる?車の走っている方向が違うみたいだぞ・?」 ソウなんです。僕がわたった横断歩道の先は「三崎公園」というロータリー状になっているところ。その小公園のマールクなっている公園沿いを何回回ったのか?オジさんには真っ直ぐに歩いているとしか感じられなかった。(今でも)今だから笑って話せるけど・・・。人に聞こうにも人は歩いていないし、オジさんの本当の地元で迷子になっている惨めさ?未だに忘れられないなぁ。ねっ、オジさん。「おまえ、いったい何週したんだ、いくら歩いても気が付かない俺も俺だけど・・・。まぁ、初めて盲導犬と歩き始めた頃の、ちょっとカッコウ悪りい思い出か」(苦笑)
この横断歩道を渡るそぶりをしなくなったのは、つい最近のことです。(テヘーッ)
[PR]
by my-canny | 2009-01-25 22:10 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
01/24 87チャン
昨日の暖かさとは、うって変わった寒い1日に。午後から城ヶ島大橋の見える県道から「ウラリ」のウッドデッキマデ。そこで一服のオジさん、「寒すぎる~。」と、一服もそこそこに、かえってキマシタァ。そこに、87チャンが来院。3時間近くオジさんとおしゃべり。僕は、ほんのちょっと仲間に入れてもらい、待機場所へ。何で?仲間に入れてくれないんだよぉー。

前にも書いたかなぁ、87チャンは、僕がオジさんの所に来るきっかけを作った?人。僕が来る1年半ぐらい前、オジさんに「盲導犬のことを知っている?」のようなことを聞きに。オジサンもホトンド知らなかった。そんな話の中で、三浦市に盲導犬を使っている人がいるのか?という話に。市役所に電話をかけて尋ねたら、「そんな話は聞いたことありません。多分まだ、三浦市には来てないと思います。把握していません」のような答えだった。じゃぁ、どうするか?ということでPCで、”盲導犬”を検索して「(財)日本盲導犬協会」を知った。
問い合わせの前に、オジさんが「俺でも、盲導犬を使えるのかなぁ?」「三浦市に入ったことが無いんなら、いっそ、三浦市で一番をやったら。」 意外とのりやすいオジさん「やってみるか。デモどうすればいいんだぁ?」「盲導犬協会に聞いてみればいいジャン」てナ事で、教会に電話をし、手続き方法を聞き、その場で申請書を送ってもらうことになったのです。デモその時はまだ、オジさん本当に盲導犬を、使うことになるとは考えていなかった。それから1年ちょっとで、僕はオジさんのところへ。良かったのか?悪かったのか?ウフフフ・・・。
[PR]
by my-canny | 2009-01-24 21:01 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
01/23 健康チェックに
今年初めての健康チェック。獣医さんには往復歩き。オジさんの時間チェックで片道30分。
体重は29、6kg、goodではないか。(ニコッ)他も異常なし。つめもカットしてもらって good。「お前は体重はうまく調整できているけど、俺は・・・。」オジさん正月に食べ過ぎて?ちょっと体重が、2kgUP。それがなかなか落ちないので・・・。人(犬)のフードは、きっちりとチェックしてんのに。ちょっと不満。「まぁ、そう言うなよ。お前、足を手術してんだから。」

僕とオジさんの2人6脚、このところ少し、ちぐはぐ。オジさん、共同訓練のときを思い出したら。「あの時のこと?ただ必死に一生懸命、お前と歩くことしか・・・。」 ”Goodだよ。 Good”「Good ソウなんだよなぁ。Goodなんだよなぁ。お前が俺のコマンドより、訓練士さんのコマンドでしか動いていなかったことの方が、良く覚えている。」 でも、大変だったけど2週間の訓練センターと地元の訓練で、随分歩けるようになったじゃあん。その頃のことをもう一度思い出したら。「あの頃に比べたら、ものすごく良く歩けるようになったよなぁ。確かに。デモ何かこの頃・・・。」 Goodだってば、Good。キーワードは、Good!!だってば。
 
[PR]
by my-canny | 2009-01-23 21:40 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
01/22 雨模様の日に。
グゥー グゥー スヤスヤ 雨模様の一日。当然僕の役目はない。僕の仕事はone two とご飯を食べる事と眠ること。グゥー グゥー スヤスヤ 。時々尻尾をパタパタ
そしてフヒィー クワン クワンそしてまた尻尾をパタパタ。「お前、いったいどんな夢を見てんだぁ?」って言うけど、これだけは、内緒だよ~ん。

こんな日は、おじさんも暇な時間をもてあましている。ふっと、「もぐすぐ、4年目に入るのかぁ。あっという間だったなぁ。」そうなんだよなぁ。おじさんと横浜の訓練センターで会ったのが、2005年2月7日。「いろんな事があ
ったなぁ。」 おじさんと、会ったその日からだったっけ?オジサンノ部屋で一緒に
寝たのは。「ちょっと忘れたけど、次の朝4時頃ら、お前に起こされ、どうしたら良
いのか?ベットに座ったまま、考え込んでそのまま、one twoの時間まで、、、。あぁ。の時から、お前のケージは無く、フリーだったもんなぁ。」 そしておじさんが初めて僕のtwoをビニール袋
で拾っていたときの、あの嫌そうな顔、写真に撮っておきたかったぞ~。「ああ、犬のう○こを拾うなんて、俺の生活の中では考えもしなかったもんなぁ。こりゃぁ、大変なことになったぞ~!って、正直、想ったぞ。」
今は?「two拾いは、いまだ、勘弁してくれ~!ってとこか。」 

おじさん、これから少しずつ、あの頃のことを、書いていってみようか。多分、大変だったことしか、おじさんは思い出せないだろうけど、、、。
[PR]
by my-canny | 2009-01-22 21:11 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧