<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
11/30 ② ドウモよくわかっていない。
昨夜、久しぶりに遅くの帰宅になったオジさん、やっぱり僕がいると安心して夜も歩けることを実感。しかも電車で。今までは、安全の為とタクシー代が、、、。横須賀から電車に乗ったら、小さな子が「ワン ワン。ワン ワン。」(オジさんにはそう聞こえた)と僕をじっと見つめてイル。隣のママさん?が英語でなにかニコニコしながら説明している。オジさん思わずにっこり。デモ頭の中では、「英語ではバウわウ、ていうんじゃぁなかったっけ?」なんてバカなことを考えていた。
その小さな子(女の子)僕が何かの拍子で立ち上がってしまったら、でかすぎたのかなぁ?びっくりしてべそをかいてしまった。ゴメンネ。デモ降りるとき、バイバイって言ってくれたよ。

今日は三浦海岸のドコモ ショップマで行って、携帯電話の着メロの撮り方を。デモ、いろいろと契約?することがあり、オジさんの頭は? ??。でも、なにやら契約していなかったものを契約して帰ってきた。一番安価なものを契約したようだけど、オジさんはいまだにあまり理解できていない。まぁ、月々の料金プランは
(良)とした。着メロの取りかた?オジさんには何がなんだか、いまだわからず。文明の力には、マッタクだめな、だめ親父です。
[PR]
by my-canny | 2008-11-30 21:45 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
11/30 ① 待てない盲導犬
昨日、久しぶりの友人たちとの会食。昔話に花が咲いた?楽しい時間をすごしたオジさんは良かっただろうケド、僕は知らない家の玄関でただ一匹待たされた。
奥からは皆の声が聞こえる。ただ一匹残された、僕は仲間に入れてもらいたくて、クィーン クィーン ヒーハー ヒーハー。オジさんが出てきて、「うるさいぞ、、waitしてナ」 だめだぁ、僕はじっとしていられない。何度かオジさんが出てきて、怒られた。「お前、もう少し盲導犬しろよ、待つのも仕事だぞ。」
なんていわれても、僕はひとりで待つことは、苦手。まして奥ではオジさんや友達の楽しい声が聞こえている。何故、僕だけ仲間はずれなの?盲導犬のつらさ、誰もわかってくれない。
帰る時、オジさんが一言。「おまえなぁ、少しは一匹で、おとなしく待つ事も覚えろよなぁ。待つのも、盲導犬の仕事だろう。」
わかっては?いるんだけど、、、。
[PR]
by my-canny | 2008-11-30 11:20 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
11/28 明日は。
朝は雨、おかげで、午前中は留守番。昼前には雨もあがり、良い天気に。しかし風が強くなり、散歩も商店街を半周。海の方には、この風ではかなり歩きづらいと、オジさんは判断して、「キーコーヒー」でお茶をして、散歩は終了。
明日の夜は、何年ぶりかで盲学校でオジさんと一緒だった数人との会食で横須賀まで、オジさんを誘導することに。何時に帰ってくるんだろう。「終電には間に合うように帰ってくるよ」。タクシー代、高くなったもんなぁ。オジさんの懐具合からいくと、電車でいいよ。僕がチャーんと誘導するから。僕がいない頃は、タクシーばっかりだったもんなぁ。安全の為に。タクシー代、結構使ったよなぁ。デモ僕がいるから、電車でいいよ。任しときナ。
[PR]
by my-canny | 2008-11-28 22:07 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
11/27 ぶるぶる! ブンブン!
湿気寒い朝。one twoに外に出たらオジさん、思わず「う~、さぶ~!」おもわずブルブル。(チョット、大げさ)僕もone twoが終わって、ブルブル。ソシテ尻尾ブンブン。朝飯 朝飯。
昼近くに雨が降り出し、午後からは留守番。いつも3時半頃には、oneで、家に帰ってくるオジさんが、今日は仕事の終わる時間まで戻ってこなかった。
6時半過ぎに戻ったオジさんに、挨拶もせずにそのままトイレにスルー。「お前、ずいぶん長いなぁ。」 何を言ってんだ、オジさん。6時間半以上もトイレに行っていなかったんだぞ~。タップリ出して、ブルブル。さぁ、晩飯晩飯。足を拭いてもらうのももどかしい。
やっと幸せな飯の時間。尻尾のブンブンも、このためだけ。オジさんの前で尻尾をブンブン振るのは、飯の時だけ。オジさんも、わかっていて「お前、現金なヤツダナァ。」
[PR]
by my-canny | 2008-11-27 22:34 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
11/26 何時変わった?
市役所入り口の音響信号の音がいつの間にかかわった。道路の改修工事で、信号音を止めていると思っていたオジさん。今日「通りゃンせ」から「カッコウ」に。少し前に、音声をせっかく少し上げてもらったのに。また、かなり小さな音に。車の走る音やエンジン音や風があれば、ほとんど聞こえない。「せっかくの設備なのに、、、。」 大きな音にすると信号機の近くに住んでいる人の、迷惑になるからと言うけど。
今の時代なら、どのような工夫でも出来ると思うんだけど。
オジさんが視覚障害者になってちょっと感じていることは、1部の人は、これをやれば、障害者やお年寄りに便利であろうと。でも、健常者がこれで良いと行ったこととでは、かなりの違いがある。もう少し利用する者の意見も必要ではないかと。
[PR]
by my-canny | 2008-11-26 21:36 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
11/25 道路工事
オジさんの家の前の県道の、改装工事が、終わった。ここ2週間、夜間工事で、家は揺れるし工事音も、かなりのものだった。散歩では、横断歩道も消えていて、横断にも?
今日、横断歩道もきれいに書き直されたようだ。散歩の途中、工事関係者の人が「今日で終わりです。ご迷惑をかけました。」と声をかけてくれた。
前回(今年の初め?)、急に工事を始められ、ものすごい音で、何がなんだかわからなかったので、工事関係者に、オジさんと僕(盲導犬)がいることを伝え、期間と工事場所と何の工事かの説明をお願いした経緯がある。
今回は公示前に、説明があり、なるべくそこは通らないようにしていた。これでまた静かな?日常に戻れる。歩いているといろいろと障害になるものがあるけど、工事中の大きな音も、オジさんには、周りの状況がわからなくなる障害の一つ。
道もきれいになったし、良かった、良かった。
[PR]
by my-canny | 2008-11-25 23:01 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
11/24 男ひとりと一匹
連「休だったんだぁ。」 いつもの時間に治療室を開けたオジさん。まぁ、のんきなもんだ。
「午後から、何処かへ行こう。」なんて言っていたら、12時過ぎたら、ポツリ ポツリ。ソシテすぐに本降りに。ハイ、散歩は当然中止。治療室の中で、男ひとりと一匹、何もすることもなく、コックリ コックリ グゥーグゥー。なんてぐうたらな男ひとりと一匹。。
[PR]
by my-canny | 2008-11-24 23:19 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
11/23 足裏マップの再確認。
日曜日なのになぜかオジさん、朝のone two ソシテ僕の朝飯を終えても、布団の中に戻らずに自分も朝飯をすませた。なーんてことはない、「お前、犬臭いから、シャンプーするぞー。」っだってさ。犬臭くさせてているのは誰なんだ。
そして、シャンプー開始。温水シャワーは気持ちが良いや。洗い終わって、ドライヤー、これも気持ちが良い。ただその後のイヤークリーナーだけは、後ずさり。耳の中に数的の液を入れられて、グニュグニュ、ブルブル。マッタクこれだけは嫌いだぁ。
午後に「うらり」まで行ったけど、人が多く、ウッドデッキによらずに商店街に回ってて家に。チョット物足りないかなぁ。デモ3時過ぎにまた、外出。二町谷の小公園に再々挑戦。オジさん、足裏マップを確実にする為の挑戦。
公園まではスンナリ。海辺に降りられる階段も確認。帰り道の出口はヤハリかなり迷う。デモ幸運なことに、オジさんを知っている人(オジさんは知らない)が、声をかけてくれて、公園内と、出口までの歩くのに一番良い方法を、オジさんがどうしたいか、オジさんの記憶の方向を、一緒に歩いてくれて、その肯定の状況を、オジさんに伝えてくれた。
何とかオジさんの過去の記憶がまとまってきた。これでこの次からは出口までスンナリ?行けると思うんだけど、、、。一緒に歩いて説明してくださった方、本当に有難うございました。これでオジさんのいい加減なコマンドを聞かなくて住みそうです。(ニコッ)
帰りは、オジさんの機嫌の良いこと、良いこと。いつもこんな風だと良いんだけど。
[PR]
by my-canny | 2008-11-23 23:13 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
11/22 ったく、しゃあねぇオジさん
いったいどうなってんだ、うちのオジさん。ドウモ正確なのか、もともと覚えが悪いのか?
もう何度か行っている、二町谷(ふたまちや)の小公園。行きはよいよい、帰りは? ? 今日もまた、入ってきた県道への出口がわからずに、思いついた方向に向かってコマンドを出す。でも僕どっちへ行ったら良いのか、まごまご。「おまえなぁ、もう何度か来てんだから、帰り道ぐらい覚えておけよな。ったく、しゃぁねぇなぁ(しょうがないなぁ)」 そんな事言ったって、僕はオジさんのコマンドに従うように教えられてんだぞ。オジさんがしっかりと足裏マップを頭に入れていないから、駄目なんじゃぁないか。どっちかって言えば、あまり足裏マップを大事にしないっていうか、「行っちゃえー、何とかなんべぇ。」 タイプだからなぁ。もう少し足裏マップを大事にすれば、僕だって迷うことは少なくなると思うんだけど。「たしかにそうかも。デモなぁ、初めての所はどうすんだ?。とりあえずは、行っちゃえ~!じゃぁないか。」 ソリャぁそうだけど、やっぱり足裏マップをしっかり頭の中に作らないと、僕、何がなんだかわからないうちに、怒られてるみたいで、歩くの、いヤンなるよ。「う~ん、すこし反省するか。デモ、結構、足裏マップを頭に作るのって難しいんだよなぁ。」 言い訳すんなよ!オジさん、覚えるの、得意じゃぁ無いって、言っちゃえよ。
[PR]
by my-canny | 2008-11-22 22:08 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
11/21 Good Good!!
風の当たらない陽だまりは暖かいけど、風は冷たく強い。散歩に行こうか、どうしようか、おじさんは、、、。
午後3時過ぎに、「風が強くて歩きづらいけど、出かけるかぁ。」 ホイ来た! 獣医さんに1ヶ月に一度のチェックを受けに行く頃だったので、そのまま出発。「風で周りのことがわかりにくいケド、キャニー頼むな。」 バスにも乗らずにそのまま油壺入り口の獣医さんまでテクテク。「意外とうまく歩けたじゃん。キャニーさん。Good Goodじゃぁないですか」
健康面は異常なし。体重は29,85kg、これもGoodじゃぁ、ありませんか。Good Good。帰りも初めてのところで買物を、オジさん昔の記憶をたどっての、道を。まぁ何とか初めての店で買物をして目的を達成。僕もスンナリ?誘導、Good Good。帰り道も、オジさんを安全に誘導?して無事に帰ってきた。風が強くて周りの雰囲気のつかみづらい、2人6脚だったけどまずはGood Good!!な今日の2人6脚。オジさん少しは僕を見直してくれたかなぁ。
「うん、ほんの少」 何でだよう?「時たま小さな段差は無視するし、ワン仲間が歩いてくるとそっちに気が行くし、、、。まだまだだなぁ、キャニーさんよぉ」でも今日の外出15,000歩、久しぶりに良く歩いたなぁ。Good  Good!!
[PR]
by my-canny | 2008-11-21 21:54 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧