<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
09/30 早い 遅い(長い)
9月も今日で終わり。月日のたつのが早すぎる。ッてオジさんのぼやき。年を取った証拠だぁ。今日も1日中雨。留守番は続く。時間がたつのが遅い。
明日も雨みたい。また長い1日になりそう。雨は、嫌いだぁ!
[PR]
by my-canny | 2008-09-30 21:09 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
09/29 やせ我慢中止
朝からシトシト雨が。朝のone twoに外に出たTシャツ一枚のオジさん「Tシャツではちょっときついなぁ」と、今日はやせ我慢中止。チョット気温が低すぎる。 うすでのウインドブレーカーをごそごそ探していた。何処に何を入れているのかぐらい、きちんとしておけばいいのに、、、。マッタくう~。

今日の僕ですか、ハイ、も・ち・り・ん 留守番で し た。
[PR]
by my-canny | 2008-09-29 20:33 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
09/28 エイホッ エイホッ 
エイホッ エイホッ 急げ!ホイサッ ホイサッ・・・。2人6脚、かご屋ニナッタワケデハありません。昼近くに起き出したオジさん、顔を洗って朝昼兼用のご飯の後、PCを見て、、「キャニー、あわてろ、、、。!」 オジさん、あわててハーねすを付けて、、「急げ!キャニー! Go!」 僕なんだかよくわかんないけど、エイホッ エイホッ。歩道が狭いので、小走りもむり。デモオジさんの心は急ぐ。
「Go! Go! キャニー」
実は、先月末、神奈川訓練センターで、初めてご挨拶した、いつもコメントを下さるKご夫妻が、「キーコーヒー」にいられるらしい。「間に合わないかも、、、。急いで行ってみよう」って言うことで、エイホッ エイホッ ホイサッ ホイサッ となった訳。「キーコーヒ-」に着いたときには「30分前ぐらいにお帰りになりました。」 「ウンジャぁ、「うらり」に行ってみよう」で、またエイホッ エイホッ ホイサッ ホイサッ。ウッドデッキまで行って、しばらく座っていたけど、会うことができなかったんです。ウ~ん、残念。
オジさんが、いつまでもぐずぐず、寝ているからだよ。Kご夫妻、ごめんなさい。お会いできなくて、本当に残念な思いです。
[PR]
by my-canny | 2008-09-28 21:06 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(3)
09/27 何か一枚ほしい日
朝夕は少し寒かったなぁ。日中も、お天道様はしっかりと働いているのに、風がちょいと、北の風。歩いていると、オジさんが汗ばむくらい。だけどじっとしていると、Tシャツではチョット厳しいか?オジさんの歳では、、、。
だけどオジさんTシャツ一枚で今日1日を。やせ我慢、やせ我慢。無理しないで一枚着ればいいのに。実はオジさん、着るものにはあまり興味がない。どちらかと言えば着たきりすずめ。見える頃から自分で着るものは選んだことがあまりない。
店に入っても、「何か私に合うものを」ってな具合で、店の人に選んでもらいそれを買ってくるパターンが多かった。後は家の人に「何か着る者を探してきて」で、いつも人任せだ。だから、だから、今頃の季節は、何を着たらよいのか、そんなものを持っているのかもほとんどわからない。
暑くてTシャツ一枚の時期か、冬のコートの時期が一番良いみたい。着るものにあまり気にしなくても良いから。今日みたいな日は少しぐらいのことならまぁ、我慢。それも、やせ我慢。
[PR]
by my-canny | 2008-09-27 23:18 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
09/26 なーんにもなし
時たまパラパラ降ってくる。空は明るいのになぁ。雨が降るとオジさんは散歩には出ない。理由?前にも書いたと思うけど、帰ってきてからの手入れが大変だから。何時降ってくるかわからない天気に、散歩に出るタイミングが、、、。結局出そびれて、、、、。なーんにもない、本当に書くこともない、1日に。グー グ~ グー、ムグムグ。
[PR]
by my-canny | 2008-09-26 21:40 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
09/25 ふと、オジさん、、、。
昨日、今日、少し蒸し暑い。それでも午後からは風が吹き出し、蒸し暑さも一段落。今日は散歩も「どうしようかなぁ。」  デモ商店街に今晩のおかずを買いに。風が強くなり、道を渡るのに、車の走る音が聞こえにくいオジさん、横断歩道もかなり慎重。その慎重さが僕に伝わり、、僕も少し歩きにくい。こんな2人6脚の日もあるんだ。
家に戻って、オジさんふっと、考えた。「もし僕がいなかったら、、、。」、今日みたいに風の強い日の外出は? いや、風の強い日ばかりではない、日常の買物や外出が、自分の時間で、できるだろうか?どうしても人の手助けを借りなくてはならない。デモそれは手助けをしてくれる人の時間に合わせること。そうすると自分の時間はどうしても犠牲になる。僕といることにより、自分の時間は、無駄も少なくなる。と言うことは、、僕は、オジさんのために充分?役に立っているということだぁ。そう、だからオジさん、昨日のような失敗は少しは目をつむってくれても。
ソシテ、僕はもうすぐ6歳、先のことはわからないけど、オジさんと一緒に歩けるのは最大であと4年。今考えることではないのだろうケド、僕との別れの時、オジさんは、どんな態度をするんだろう?にっこり笑って「ご苦労さん」と言ってくれるのかなぁ。それとも「ありがとう」、いやきっと涙ぽろぽろカも知れないなぁ。今のオジさんの心ん中は。
「う~ん、、、?」
PWさんのブログを覗かせてもらうと、ヤハリその別れの時が読んでいて心に来るものがあるんだって。僕もそうだけどPWさんにいっぱい愛情をもらって、オジさんのところに来て、、こうして楽しく?オジさんとの生活をもう3年半。PWさんも、きっと僕が盲導犬として活躍していることで、僕を送り出してくれたことを喜んでいると思うんだ。オジさんも僕が来て沢山喜んでいる。(キット)そして、盲導犬協会、PWさん、ソシテいろいろと盲導犬にかかわってくださっているすべての皆さんに感謝することは決して忘れていない。もしPWさんが、パピーとの分かれる時の涙、それ以上の幸せと安全な歩行を手に入れて喜んでいる、オジさんもいるんだ。
なんか、ふと、オジさんは、、、。何かまとまらない話になってしまったなぁ。(ポリポリ)
[PR]
by my-canny | 2008-09-25 23:06 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
○と×(バツ)
午前中に定期健診へ。体重30,3kg、○。皮膚炎も3週間の抗生剤で完治 ○。1週間ほど前”sit”が少し嫌だったけど後ろ足のチェックも ○。Good!!しかし帰り道に、久しぶりにtwoの大失敗、オジさんにこってり怒られた ×。ソシテオジさんの機嫌の悪さは午後まで続く、 ×。ソシテ午後の散歩も中止 ×。 ハァ~~!。

でも、twoの始末をしていたオジさんに、「拾いましょうか?」との男の人の声。市役所の近くだったので職員さんかなぁ?「失敗の後始末は、自分でやります。」「そこにまだ、、。ああ、そこじゃあわからないですね、右足のつま先の20cmぐらいにもう一つ落ちてますよ」「ありがとうございます」オジさんビニール袋で手さぐりキャッチ」 これって、大○。親切に声をかけてくださった方、ありがとうございました。「しかし、お前、ずいぶん大量にしたなぁ。袋、2枚も使ったじゃん」 やっぱり今日は×のひだなぁ。
[PR]
by my-canny | 2008-09-24 22:01 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(6)
09/23 休日?
休日?今日は何の日だったっけ?秋分の日?あれっ?お彼岸のお中日?そういえば隣のお寺、人が多いなぁ。
昨日はオジさんtシャツ一枚ではチョットという気温だったけど、今日は歩いていても汗ばむくらいの気温。僕も、ハァハァ。「うらり」のウッドデッキは、観光客が多い。そしてワン達も。ワン、キャンよく吠えてくるのも多い。僕チョットうれしくなって歩きが早くなる。「heel!」すかさずオジさんが。「参ったなぁ、もう少しコントロールしてくんないかなぁ」 って、独り言。(ワン達の飼い主さんに聞こえるような)
少し休んで、早々に帰ってきた。僕少し不満足。明日は気温も少し下がるらしい。獣医さんに定期健診に行く予定。
[PR]
by my-canny | 2008-09-23 22:35 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
09/22 うれしい便り

昨夜、札幌のキャニーの姉犬の家の方から、うれしい便りと写真が届きました。
それは、僕たちの母さん「つくし」母さんと、なんと(赤ちゃんの時に別れて以来)5年ぶりに対面したとの事。「オペラ」「オーディ」両姉さんと「つくし」母さん、ひさしぶりに会って、どんな話をしたのかなぁ。東京にいる?2頭の兄さんたちや、僕の話をしたのかなぁ。兄さんたちの居場所はわからないけど。デモ姉さんたちがうらやましいきもするなぁ。デモ今回のこと、僕もとってもうれしい気持ち。「つくし」母さんもとっても元気そうだし。

写真は真ん中に「ツクシ」母さん。キャニーに似ているのが「オペラ」姉さん、性格が似てそうな「オーディ」姉さん、さあどっちがどっち?オジさんにはわかりません。あしからず。

d0053836_21201566.jpg


d0053836_21223629.jpg

[PR]
by my-canny | 2008-09-22 21:29 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
09/21 退屈な日曜日。
オジさんが、午前中いっぱい寝ているいつもの日曜日。それでも、7時には一度起きて、僕のone two と朝飯を済ませてくれる。(当たり前なんだけど)昼近くに起きだして、朝昼兼用の食事をして、僕のブラッシング。ソシテ「さぁ、出かけよう」と仕度を始めたら、雨が、、、。
「アリャッ、雨が降ってきたぞ~。様子を見よう」、とベットにごろり。なっ なんなんだぁ。雨は、降ったり止んだり。結局、オジさんとゴロゴロと(オジさんとは別々の場所でだよ)。まぁ、退屈な日曜日になってしまった。
[PR]
by my-canny | 2008-09-21 20:34 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧