<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
08/31 楽! 嬉! 8月最終日
昨日の下駄(サンダル)天気予報、大当たり~!!いつもの日曜日と違いオジさん早起き、そして早one two そして早朝飯。8時ちょっと前に家を出て訓練センターへ。一緒に共同訓練を受けた皆さんに、久しぶりでご対面。昼食も一緒にとって、楽しいひと時を。そして、もう一つとっても嬉しいことが、オジさんに。
いつもこのブログにコメントを下さるKママさんご夫妻が声をかけてくださった。オジさん、突然のことで何かそこそこの挨拶しか出来なかった。僕はKママさんにリードを持ってもらい協会のフロアーをほんのちょっと歩いてもらったんだ。嬉しかったね、オジさん。Kさんご夫妻、声をかけてくださってありがとうございました。お会いできて、とっても嬉しかったです。
昼食後動機のMM チャンたちの検診も終わり、楽しい時間も終わった。今回、K訓練士に僕のone癖を相談。歩きが緩慢(集中していない)になっているようで、チェックをしてもらいハーネス(ハンドル部)も、10cmほど長いのに交換して、様子を見ることに。長くなるとオジさんのコントロールが少し難しくなるようだけど、僕の動きがわかりやすくなったと、、、。帰りに初めての駅で途中下車。島型ホームの上下線の点字ブロックを、オジさん勘違いして、、つま先をホームの外へ。オジさん、大反省。「こうゆう風に勘違いして、ホームから転落するのかも、、、。気をつけなきゃぁ。
明日からの新しいロングハーネスでの散歩、どうなることやら。デモ今日1日楽しい、嬉しい8月最終日でした。」

僕と共同訓練を受けたM Mちゃん姉妹
d0053836_2111591.jpg

[PR]
by my-canny | 2008-08-31 21:05 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
08/30 だめな奴
昨夜の、雷と雨は凄かったぁ。あさのニュースでは三浦市は、41MMの雨と言っていた。41MMって?、オジさんは雨漏りが心配だった。それでもオジさんの住んでいるところは、とりあえず水害の心配のまったく無いところただボロ屋なだけに雨漏りだけが、、、。デモ昨日の雨でも大丈夫だったので一安心。散歩は雨の晴れ間に、買物に、オジさんの友達の八百屋さんで、オレンジを9個、いただき!オジさんにっこり。そして帰ってきてから、植木にやる固形肥料(親指大)を口に入れたところをオジさんに見つかり「OUT!」 口の中に手を入れられオジさんは取り出そうとしたけど、もうお腹の中。オジさんにこってり怒られた。変な物を食べたけど、僕今のところ異常なし。だめなキャニーです。
明日は、横浜訓練センターへ。5歳検診の為にやってくる、共同訓練で一緒だったユーザーさんに会いに。1年8ヶ月?ぶりかな。今、三崎は雷と雨。明日は大丈夫かなぁ。夕方、オジさんは下駄天気予報。下駄が無かったのでサンダルで「あした天気に、な~ぁれ!」
で、その飛ばしたサンダルを「あれっ?何処へいったぁ?」駄目オジさん、まだ自分が見えるつもりで居る。「キャニー、どこえいったぁ。探せよなぁー。」 僕知らん振り。「役にたたねえんだから」やっと足探りで見つけて「明日は晴れ!」 デモこれじゃぁ、どっちとも言えないなぁ。でも、あした天気になーぁれ!!
[PR]
by my-canny | 2008-08-30 21:37 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
08/29 オジさんのイライラのおまけ。
暑い~夏の天気がもどったぁ。午後から、郵便局へ。バス通を避けて、市役所から青少年会館の前を通り、住宅地?を通っていった。これ、車は少ないけどちょっと遠回り。もう一つの目的は青少年会館前1m四方ぐらいののグレーチング、この上を歩くのはどうしても嫌だ。右に避けるのは出来るんだけど、それを避けてから「よって」でどうしても左側に寄って行かない僕。「寄って!!」のコマンド。デモ僕はそのまま斜めに道を歩き右の歩道へ。ここはもう何度も歩いているけど、どうしても右の歩道に行ってしまう。たまに来る車を止めて、迷惑をかけている。ついにオジさんプッツン?膝で僕を強く押して「寄って!!」。フーッ。
それからのオジさん、だいぶご機嫌斜め、郵便局の用事を済ませ、局員さんを呼んで、「入り口がわからないけど、何かポイントはあるのか?」「ポストがあります」「ポストが?見えない奴にポストは見えないんだよ」「・・・・。」 まぁ、こんな会話。局員さんも困ったろうなぁ。原因を作ったのは僕?? 唯一つ言えることは、三浦市の公共施設には、何処にも誘導チャイムが設置されていない。誘導チャイムは、その施設を利用する時でばかりでなく、その音でオジさんの今居る場所を確認できることも出来るんだ。設置すると近所から音がうるさいとクレームがつくとの意見もあるけど、、、。音響信号も同じ、今市役所入り口の音響信号は、ほとんど聞こえないぐらい音を絞っている。バリアフリーって何だ?
[PR]
by my-canny | 2008-08-29 21:21 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
08/28 やめられない?!
ものすご~い、湿気と蒸し暑さ。そして、雨模様。オジさんの昼飯に帰って、そのまま、留守番。3時過ぎに僕のトイレに帰ってきたオジさん、とりあえず部屋をチェック。噛み砕かれた割り箸を発見!「お前、またいたずらしたな。これ、どっからもってきたんだぁ?」オジさんの声、明らかに怒っているけど、、、。いたずらを直接見ていないのでどうにもならない。いたずらってなかなかやめられないもんね。
雨もあがってたので、市役所の前を通り坂を下り城ヶ島大橋の見える剣道から「うらり」へ。一休みして、ウッドデッキの終わったところで”ジョォー、ジョジョォー”、これはオジさんに完全に気付かれて、”シッコ”中、ずーっとチョークをチョンチョン、「No。「おまえなぁ、1時間前にしてきたばかりじぇぇん」 僕の○ン○ン?僕の意思と違う人格いや、犬格を持っているのかなぁ。やめられません。とまりません。
オジさんもカリカリ、その後のオジさんのご機嫌は皆さんの思っている通りです。
[PR]
by my-canny | 2008-08-28 21:26 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
08/27 オジさんの疑問
昨日のオジさんの疑問剣崎は「つるぎざき」が正式な呼び名(昭和56年)に正式に呼称が決まったようだオジさんはいまだに「けんざきと呼んでいるけど、、、。江戸時代の文献に「つるぎざき」の呼び名があり、正式名称になったようだ。(知らなかった~!)」それから油壺にある、荒い浜or新井浜 (あらいはま) これはどちらも正しいのだそうだ。
夕べ、たったこれだけの疑問でオジさんなかなか寝付けずに、ちょっと寝不足。オジさんの悪い癖が出た。すべてとは言わないが、疑問が出ると答えが(間違った答でも)でないと意外と後を引くオジさん。今日は、青少年会館にある社会教育課、に行って、教えてもらい、喉のとげが取れたようにすっきり。じゃぁ、これから散歩に歩くかと思ったら家に帰ってきて、散歩は終わり。
気分が良くなったんなら、、歩きもルンルンになるんじゃぁないの?
まったく良くわからないオジさんです。
[PR]
by my-canny | 2008-08-27 21:57 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
08/26 新調
昨日行けなかった獣医さんへ。
”皮膚炎”はほとんど良くなっていて、オジさん一安心。でも一応抗生剤をあと2週間服薬して、完全を期すことになったんだ。獣医さんの帰り道の途中に、いつの間にか(3ヶ月くらいまえらしい)、靴の流通センターがオープンしていた。オジさん自分のはいていた靴がかなりよれているのを思い出し、入店。ウォーキングシューズを、購入。値段、オジさんが思っていたよりも安価。はいていた靴を廃棄してもらい、買った靴をはいて帰ってきた。
でデモ、「もう少し良い靴を買えばよかったかなぁ。」オジさんの買物は、いつもこんな調子。”安物買いの銭失い”って言うんだ。デモ僕とのちょっとした散歩には良いのかも。ハァ~!
今日の散歩は獣医さんからの帰り道だけ。デモ歩けないよりいいさ。
それから、三崎弁の”うんめろ”、「うんめろあんべぇじぇん」 たくさんあるよ。つまり”うんめろ”とはたくさんとかいっぱいとか言う意味

コメント欄の油壺にあるあらいはま・・荒井浜は、新井浜ではなかったかなぁ。ちょっと調べてみます。
もう何十年三崎にいても、剣崎は、(けんざき)なのか(つるぎざき)なのか?オジさんたちは子供の頃から(けんざき)とよんでいたけど、、、。むずかしいなぁ。
[PR]
by my-canny | 2008-08-26 21:28 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
0825 雨降り
今日は雨が降ったりやんだり。先週、獣医さんで皮膚炎?むしさされ?で抗生剤をもらって1週間、チェックに行く日なんだけど。オジサンの時間が空いて出かけようとすると雨が降ってくる。午前中はいけずに、午後にでも、でも、行こうとしたら雨、、、。今日は獣医さん行きはキャンセル。明日の午前中に行くことに。晴れてくれるかなぁ。雨の日は散歩に出ないオジサン、僕ストレスがたまりそう。

そうそう、2日前の”うんにゃらかせ(三崎弁”の意味は「いそげ」「 使い方は「車などに乗って「ぶっ飛ばせ!」とか「急げー!」と言う時に”うんにゃらかせー!”と命令調にかける。僕には横断歩道などで、早く渡れと”うんにゃらかせー”ってな具合。
ついでにもう一つ千葉の法でも使うらしい”おっぺす”これは「押す」 では、”うんめろ”は?
[PR]
by my-canny | 2008-08-25 22:40 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
08/24 良い日曜日
良い日曜日。もちろん、オジサンにとって。今日も涼しい1日。オジサンの夏ばて?の体力回復には絶好の日曜日。
昼近くまで布団の中、おきだして朝昼兼用の食事をして、一服。そして僕のシャンプーを適当に終わらせ、ドライヤーで適当に乾かし、ブラッシング。僕がきれい?になったので、「今日は外に出たくねえなぁ」 オジサンの願いは届いた。1時過ぎごろから雨が降り出した。オジサンニッコリ。ベッドに横になって一眠り。オジサンの体力は回復?したみたい。「あ~ぁ、良い休みになった」
チェッ チェッ、勝手なこと言ってらぁ。
[PR]
by my-canny | 2008-08-24 20:24 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
08/23 オジサンの体力
急に秋が来た?ここ2 3日は秋模様。オジサンは夜は熟睡できている。このところ、ちょっと夏ばて気味のオジサン、この急に来た秋の気温に、体力回復。この2 3日のオジサンの睡眠時間、昼寝も入れて10時間。歳のわりにはよく眠る。いや、寝すぎだと思う。
だから散歩も短めになるのか?今日は散歩に出ようとしたら、ポツリポツリ。たいした雨ではないのに、、、。オジサン、雨の日の散歩は、帰ってきてから、僕の汚れと手入れをするのが面倒だから?散歩には出ない。まったくカッテボウ(勝手者・三崎弁)なオジサンです。きょうは、散歩でのオジサンが時々使う三崎弁を一つ、意味、わかりますか?”うんにゃらかせ!”
[PR]
by my-canny | 2008-08-23 21:31 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
08/22 やっぱり原因は、、、。
今日も方向を見失ってまごまご。散歩の途中携帯が鳴って、急いで治療室に戻らなければならなくなった。「エーと?今いる場所は、、、。」 城ヶ島大橋の見える県道、オジサん、周りでどんな音がしているか?耳をそばだてる。波の”チャぷチャプ”と、車の走る音しか聞こえない。この道、商店はほとんど無く、人通りも少ない。少し前進すると、お仲間の鳴き声。いつもこの道を歩いていると、吠え声が。オジサン思うに、多分「ウラリ」で出遭った、「ミルトン」チャンでは?という事は!!道路を渡って路地に入り、ショートカット。
オジサンの頭には地図が入っているけど、コマンドの出し方が、、、。何とか商店街に出たけど「? ? ?」 オジサンが、出たと思っている商店街の場所の位置がだいぶずれていた。しかも方向も「?」一方通行の商店街、デモ車はオジサンの思っている方向とまったく逆に走っている。「? ??? あれぇ?俺達、何処に出たんだ?今何処にいるんだぁ? 「○×の店のとこだよ」 オジサンのでかい声の独り言を聞いた人が声をかけてくれた。「じゃぁ、公園(ロータリー)の方には」「右だよ右」「右?」 オジサンいまだに居場所を理解していない。デモ、教えてもらったとおりに、右折。「あぁ、!!」やっと自分の歩いている場所に気が付いた。
結局、オジサンが自分が今何処を歩いているのかを、もっともっと慎重に、頭の中の地図や足裏マップで確認しながらコマンドを出してくれなけりゃぁ。迷子の2人6脚の原因はオジサンにあり!!。
オジサンの言い訳。「確かに悪いのは、私です。デモキャニーさん、もう3年半近く三崎を一緒に歩いてんだから、ハウス ゴーで、家まで行ってくれないかなぁ。毎日、帰途には、ハうす ゴーと言いながら帰ってきてるんだけど、、、。」
[PR]
by my-canny | 2008-08-22 21:45 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退しました。2002.10.07~2017.11.07  2代目 オマリーを宜しく
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ母さん、有難うござ..
by my-canny at 21:39
いつもブログ見ていたのに..
by オペラの母です。 at 20:23
オペラ母さん、皆さんに見..
by my-canny at 23:33
コメント遅くなりました、..
by オペラ母です。 at 22:21
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧