<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
07/31 グレーチングの奴
僕の歩きの中で一番嫌な奴。下水道のふた(グレーチング)のやつだぁ。今日もオジサンにその上を歩くように言われたんだけど、頑として動かなかった。約1m司法のふた。右に出ると道の真ん中。車や他の障害物と違い、避けても」そのままよってをしないで歩いてしまう。オジサンに「よって」と言われても、なかなか、、、。
今日も、前にエンジンをかけたままと待っている車。オジサンもグレーチングを避けたのはわかったけど、車がどう止まっているのかがわからない。立ち止まったまま車の位置を確認中、どあーがあいて「どちらに行かれるんですか?」 「いえ、車が止まったので、どのように止まっているのか、そして自分たちのいるところとの確認をしているんです。」 「道の真ん中ですよ」 「あっ、すいません」車の人、駐車の為に止まったのではなく、僕たちが道の真ん中を堂々と歩いていたので止まってくれたんだ。当然、オジサンに「よって!」のコマンドを厳しい声で。そして何度かグレーチングをさけて、「よって!」の練習。ハァー、大変だったなぁ。それにしても1mの大きな奴、大嫌いだぁ。
[PR]
by my-canny | 2008-07-31 22:37 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
07/30 暑いんだけど、、、。
暑いんだけど、蒸し暑さは無く、ナニカ空気が乾いている気持ち良い?暑さ。それでも路面の触ってチェックをしたオジサン、「かなり暑ちいなぁ」 日中の散歩は、チト、厳しい。
デモ4時過ぎには北東の風?が吹き始め、散歩、OKモードに。今日は「うらり」のウッドデッキまで。オジサンの耳には岸壁に当たる波が、「満潮みたいだな」 ”ふ~ん”、僕には関係ないかも。ウッドデッキのベンチでオジサンは喫煙タイム。北東からの風が心地よい。今日のウッドデッキでの僕は、ハァー ハァーも無くゆっくり待機。オジサンの汗もたいしたことなく、今年の夏で、一番気持ちよい散歩だったかも。
オジサンふっと気が付いた。「あれ?いつの間にか、あかぜみ(あぶらぜみ)も鳴き始めてんだぁ」
[PR]
by my-canny | 2008-07-30 20:54 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
07/29 あっちっちと、ゆっくり再挑戦
今日も暑い、11時過ぎに、バスに乗って、ロト6を買いに。帰りは歩くのかぁ、こんなに暑いのに。路面は”あっちっち”オジサンもなんか歩き方がヘンだと、路面を触ったら「あっちいなぁ、バスで帰ろう」、(ニコツ)
午後の散歩も「どうしようか?」5時過ぎに少し暑さも和らいだので、二町谷の公園に再挑戦。入り口を入ったところで、漁港事務所の職員が声をかけてくれ、今日も公園内のレイアウトを確認の為に一緒に説明しながら歩いてくれた。おかげでおおよそのレイアウトがオジサンの頭の中に出来たみたい(本当か>)
公園内で、黒ラブ、コーギー、ぱぴおん2等の4頭を連れた方と、ちょっとご挨拶。僕盲導犬なのに、仲間がいると、どうも誘導に集中できないところがある。
オジサンはかなり注意して「No」をかけるけど”クィーン、クィーン””。公園内にはトイレも水のみ場もそして小さなあずまやも。オジサンのタバコ休憩にはもってこいの場所になるかも。公園は思ったより小さめ、デモ海に降りれるし、富士山はきっと綺麗に見えるだろう。今日の伊豆半島なのか?箱根のお山なのか?丹沢の山なのか?雷がゴロゴロと鳴り響いていた。人に聞いてみると黒い雲でいっぱいだとか。デモ、海のそばは、気持ちがよかったなぁ。また、涼しくなったら、来ようぜオジサン。
[PR]
by my-canny | 2008-07-29 21:40 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
07/28 疲れたフリ?
昨日の海水浴、ほんの少しの時間だったのに、オジサンもそれほど疲れていないと思っていたみたいだけど、やっぱり僕との2人6脚だけでの、海水浴は、かなり気が疲れたみたい。
ソリャぁ、そうだよなぁ。海の場所は変わっていないけど、船着場の足元や、少しは残っていた砂も無く足元がかなりオジサンの記憶と違っていたので、かなり神経を使ったみたい。かなうことならオジさんも泳いでみたかったみたい。でも、やはり小さな湾だけど、見えないって言うことは、目標物がわからずに、やはり無理。プールであれば、また違うかもしれないけど、、、。デモ、久しぶりに腿まで海に浸かったオジサン、「やっぱり、海はいいなぁ」
そんなこんなで、今日のオジサンちょっと疲れ気味、散歩も、小学校を一回りして終わり。夜には元気回復。もしかして、散歩に出たくないから、疲れたフリを、、?
[PR]
by my-canny | 2008-07-28 21:57 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
07/27 初海水浴始末記
ハ~イ!お暑つうございます。かねてから三崎の海での初海水浴、短い時間でしたけど行ってきました。ロープで作ったロングリード(とりあえず10m)をもって。
場所は二町谷(ふたまちや)。オジサンが子供の頃に泳いでいたところ。しかし、周りの海は埋め立てられ、ここも浚渫をして深くなっているみたい。足元もだいぶ変わったみたいで、オジサンは、なかなか海まで行けなかった。距離にすれば10m無いのに。一応ペットボトルに真水を用意、そして荷物とハーネスを陸揚げされている小型の漁船のそばに置き、オジサンが「Go!」 ぼく、海の中江ジャブジャブ、バシャバシャ、ブルブル、気持ちが良いぞ~!デモ、結局泳がずに、背丈の半分くらいのところをジャブジャブ、バシャバシャ。オジサンも足元に気をつけながら、太ももぐらいまで入って、「久しぶりだなぁ、やはり気持ちが良いや、キャニー、泳いでみな」デモ僕歩くだけ。ほんの15分ぐらいの初海水浴でした。

オジサン:やはり、誰か、健常者が一緒でなければ、いくら知っている海でも、キャニーと一緒に泳ぐのは難しい。またキャニーを自由に泳がせることもこれからの課題かもしれない。そして、帰り際、おいておいた荷物のある場所がわからなくなり、これも問題。キャニーが見つけてくれることに越したことはないんだけど。まぁ、無理だろうなぁ。
帰りも、降りてきた道をわからずちょっと苦労、大体のところでコマンドをかけ何とか脱出。まぁ、ちょっと戸惑ったけど、初めての海水浴、無事終了。やっぱり、一人じゃぁ、写真も取れなかった。(う~ん、残念) 後は家に帰ってきてからのキャニーの後始末。体を洗って、首輪も、リードに使ったロープも、塩分 を残さないよう、、、。まあ、かなり大変な初海水浴でした。


[PR]
by my-canny | 2008-07-27 21:03 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
07/26 夕方になっても
夕方になっても、風も弱く、あまり涼しくならない。オジサンは当然、散歩に出て行く気配が無い。「ぜんぜん、涼しくならねぇなぁ「 それでも5時近く、「とうきびが食いてぇ」って、理由を付けて、外へ。
ハァーハァー、”あついや”、それでも外に出れるのはうれしい。とうきびと枝豆を買って、治療室に戻り、品物を置いて、「うらり」(市民センター)のウッドデッキへ。時たま吹く風も、あんまり涼しくない。ほんのちょっとのオジサンの喫煙タイムで、早々に帰ってきた。「フーッ、扱ったなぁ「 井戸水の出る蛇口でオジサンは顔を洗い、僕は水をぺろぺろ。普段はあまり飲まないのに、、、。フーッ、井戸水は冷たくて気持ちがいいや。
明日は日曜日。オジサンどうすんのかなぁ
[PR]
by my-canny | 2008-07-26 21:48 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
07/25 出そびれた
風は生暖かく、この暑さに、清涼感なんかとてもとても。
オジさんもいつ散歩に出ようかと、でも夕方になって風が海のほうから吹いては来ているが、涼しさまでは運んでこない。「もう少し様子をみるか。」 なぁーんて、言いつつ出かけるタイミングをはかっているうちに、出そびれた。今日の散歩は結局無くなった。
まぁ、暑かったし、今日はしょうがないかぁ。フーッ、しかし暑いなぁ。
[PR]
by my-canny | 2008-07-25 21:10 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
07/24 二町谷の公園
散歩をどうするか、オジサンの悩みの暑さは続いている。いつもの3時過ぎは、とても散歩をする元気も無い。5時過ぎに治療室を出たけど、涼しさは感じられない。フーッ ハァ ハァ。それでも新しく出来た二町谷の公園を目指して歩き出す。公園の入り口からの公園内のレイアウトは、オジサンの頭の中は、まったくの白紙。入り口を入ってとりあえず右へ。エンジンをかけたままの車が止まっている。外に人の気配をかんじたおじさん「すみませーん、公園はこっちでいいんですか?」 なんという運のよさ、話しかけた人は、漁港事務所の職員。公園までと公園内のレイアウトの説明をしてもらったが、要領を得ない、公園内を一緒に行って説明してくれと依頼したが他に行くところがあるとの事、しかしオジサンが必要に説明を求めると、同行してくれ、一応のレイアウトを確認。やはり、僕盲導犬が、オジサンを誘導していくものと皆さんは誤解している。僕(盲導犬)は、あくまでも障害物、段差、角を見つけて、オジサン(ユーザー)に知らせる。それによりおじさん(ゆーざー)が僕(盲導犬)にコマンドを出し、僕(盲導犬)は、障害物を回避したり、段差を上り下り、
を直進したり曲がったりするだけ。それを、職員に伝えながら道と公園を確認。
せっかくの新しい施設も、視障者には使い勝手が悪いことを、職員もわかってくれたと思う。だけどこれからどのような誰でもが使い勝手のよい公園にしていってくれるか?
デモ、仕事中の忙しい中、僕とオジサンの2人6脚のためにいろいろと協力してくださった、漁港事務所のSさん、Oさん、ありがとうございました。
オジサンはここで僕を泳がせようと考えていたけど、満潮の時はよさそうだけど、、、。やはり二町谷の湾のほうがよさそうかもです。
治療室に戻った時、反対側からオジサンに声をかけてくれる美女3人?、いつも仕事でカウンター越しでしか見たことの無い、信用金庫のお嬢さんたち。急いで道路を渡ってご挨拶、ご挨拶。はじめまして?そう、初めてと一緒のようなもの。みなに挨拶をして僕、
大ま・ん・ぞ・く!僕、カウンター越しに見るよりもでかかったみたい。デモ、初めてのご対面、今日は良い日になった。
[PR]
by my-canny | 2008-07-24 22:13 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
07/23 ボーッ
暑い日が続いています。昨日から、シャンシャン(クマゼミ)の鳴き声も聞こえてきています。
今年こそ海で泳ごうと思っているオジサン、デモなかなか踏ん切りがつかない。ってことで、暑いさなかに漁具屋さんにロープを買いに。20Mほどの長さの、リードもどきを作った。これで、僕の三崎の海での初泳ぎの準備は出来た。後は、オジサンの気持ちが「Go!」になるのを待つだけ。今度の日曜日には、、、。

今日の日盛りでの買い物の帰り、もう一軒寄ろうとしたら、その店を通り過ぎてしまった。いつも来る店なのに、オジサン暑さでボーッとしたのか、足裏マップもしっちゃかめっチャか。なかなか店の入り口を見つけられなかった。何をボーっとしているのか、、、。買い物が終わって治療室へ。オジサンが、「治療室ドアー」、僕は知らん顔をして通り過ぎていった。「あれっ?、キャニー、治療室どあー」僕立ち止まった。「お前、通り過ぎちゃったんじゃぁねえか。Back go 治療室ドアー」 僕ドアーに。「お前、何、ボーッとしてんだぁ」 
暑いもんね。ボーッとするよ。
[PR]
by my-canny | 2008-07-23 22:04 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
07/22 大暑
今日は大暑だって天気予報は言っていたけど、ここんとこ毎日が大暑?!。日中の散歩にはオジサンは出ようとしない。朝の涼しいうちに、出れば良いのに、早起きは、オジサンのもっとも苦手のひとつ。このところの暑さ、では、僕に負担がかかるだろうと、どうしても行かなければならない用事以外は、外に出してもらえない。僕は出たいんだけど、、、。本当言うと、オジサンは夏大好き人間。夏は30分でもいいから、海に入りたい人。海に浮かんでいるだけでいいんだって。まだ少し見えていた頃、沖のテトラポットまで泳いで行ったのはよかったんだけど、戻ってくる時に、戻る場所が見えない、わからない。ってことがあり、それ以来泳いでいない。
僕を海に連れて行けば、いつでも一緒に泳いであげるのに。「それも良いけど、埋め立てで海がずいぶん変わったし、水も汚れてきてるらしいぞ。だからって、油壺のほうまで行っても」、もう海岸の状況を忘れたし」
やっぱり僕たち2人6脚だけでは、泳ぎに行くのは難しいのかなぁ。「どんな静かな海でも、侮っちゃあいけないよ。結構怖いおもいをするときがあるからな。シゼンヲ馬鹿にしてはだめなんだ、キャニー」 でもさぁ、海の近くまでは行ってんジャン。そう、後は道をちょっと降りれば海に浸かれるんだ。今年は何とかオジサンが泳いでいた海で人泳ぎを。
[PR]
by my-canny | 2008-07-22 22:54 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧