<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
04/30 4月、最後の日に、、。
昨夜、夕飯が終わって、しばらくしてから、おじさんのお腹の調子が、、、。おじさん曰く、「別に何かに当るようなものは食べていないのに何でだぁ?」
今朝になって、だいぶ落ち着いてきた。その調子の少し悪いまま、郵便局、銀行へ行き用事を済ませてきた。朝昼の食事を少し控えめにして、午後からやっと調子が戻ったみたい。「ちっとは、やせたかなぁ?」なんてバカなことを言っていたけど、夕べはちょっと苦しそうだったなぁ。
でも、おじさん、回復は早かった。多分、神経性のものだったのかも。僕の方は、いたって元気。飯の時間が待ちどうしい。「お前、もっと味わって食べたらどうなんだ。」おじさん、僕の食べっぷりをみて、、時々こんなことを言う。飯は、僕のもっともうれしいひと時。ボウルはきれいに舐め取る。「お前、いつまで舐めてんだぁ、いくら舐めたって、フードは出てこねぇぞ」
[PR]
by my-canny | 2008-04-30 21:14 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
04/29 あての無い散歩に
いつから、「昭和の日」になったんだろう。祭日とかに、あまり関係なくなったおじさん、まったく承知していなかった。祭日だからって、おじさんと僕の2人6脚生活には変化なし。
今日の散歩も「どこへ行こうか」、とりあえずハーネスをつけて one  の指定場所の小学校周りを。そこから治療室を通り過ぎ「うらり」に。やはり休日人出は多くはないけど、何カ、ワサワサしている。ベンチに坐って一服後、治療室まで戻り、またそこを通り過ぎ、市役所の方へ。
市役所入り口の信号を通り過ぎ「?」 。「あれっ?何でここまで来たんだ?」、そんなの僕知らないよ。ただおじさんが、、、。まぁ、目的地のない散歩。おじさんもボーッとして歩いていたのだろう。
そんな、行くあてのない散歩。結構疲れるんだよなぁ。これ、おじさんの弁。
[PR]
by my-canny | 2008-04-29 22:23 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
04/28 関係ないなぁ
ゴールデンウィーク?毎年の事ながら、おじさんと僕にはあまり関係ないなぁ。ただ、後半の連休は車も人も多くなるかも。今から考えても仕方がないけど。「どこへ行こうか?散歩コースを探すのも大変だなぁ」 連休まではまだ時間があるよ。どこかゆっくり歩けるところを探しておいてよな、おじさん

昨日のイベント、鉄火巻き、日本一に!(神奈川新聞から)
鉄火巻き日本一更新/三崎で寿司づくり大会
[PR]
by my-canny | 2008-04-28 21:51 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
04/27 久しぶりの「うらり」
朝、気温は低く、雨も降っていた。午後二なり天気もはれ気温も上昇。市役所の信号を渡り坂を下り城ヶ島大橋の見える県道を久しぶりにテクテク。今日は、商店街でイベントをやっている。何かにぎやかな声。そんな声を聞きながら久しぶりに「うらり」のウッドデッキまで。ゴールデンウィークの初日。人ではあまり多くはないけど、何かざわざわしている。
ちょっと汗ばむくらいの天気、風も気持ちが良い。。ウッドデッキのベンチでおじさんはゆっくり一服。隣に坐った家族連れと僕の話を。何かのんびりした時間。おじさんもゆっくり時間を過ごして家に。商店街のイベントは続いていた。このイベント去年も確かやっていた、鉄火巻き作り。ギネスに挑戦?どうだったんだろう。海南神社では、古式にのっとった、包丁式もあったみたい。僕とおじさんの2人6脚では人も多いところにはやっぱり遠慮しないと、包丁式だって、おじさんには見えないもんナ。でも、包丁式って、どんなことをするんだろう?
[PR]
by my-canny | 2008-04-27 20:52 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
04/26 平凡な1日
今日は、何も書くこともない平凡な1日。朝、7時に起床、ワンツーベルトを着けて貰いトイレで「one two、one two」。それが終れば、朝ごはん。後は8時45分に、治療室に出かけるまで、のんびり。(本当はおいていかれないようにおじさんの動きをジーッ)
昼に家に戻り、250ccの水に10g+の昼飯?とone two。1時に治療室に戻り、3時過ぎの空いている時間にone兼散歩。6時30分過ぎに、家に帰り、one。そして晩御飯(ここで、1日の水分を調整約450cc前後)、そして11時過ぎに最後のone。これが僕の1日
[PR]
by my-canny | 2008-04-26 21:50 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
04/25 洗濯機
新しい洗濯機がやってきた。前の物は、古い2,2kg今度のは5kg。かなり洗濯槽が大きい。「これでお前のエブリベットの洗濯も、手でやらなくて済むな」 一人暮らしだったおじさんには、大きな洗濯槽は、いらなかったんだ。良かったじゃん、おじさん。僕も、エブリベットがきれいになって良いもんね。

おじさんと僕のHP
温益会三崎治療室と盲導犬キャニー
[PR]
by my-canny | 2008-04-25 21:10 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
04/24 雨の1日
雨の1日、そう留守番の1日。朝、おじさんが出かけるとき「雨だぞー、雨。」僕、エブリベットに行って丸くなった。
今日は雨。留守番の日。ハァ~~。
[PR]
by my-canny | 2008-04-24 21:59 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
04/23 緊張
このところ、おじさんちの電化製品が壊れ始めてきている。随分長い間使ってきて、寿命がきはじめているようだ。今回は洗濯機。十数年使ってきたものらしい。「まぁ、良くもったもんだ。」
てナワケで、5時半過ぎに、オジさんの友達が横須賀に帰るのでその車に乗せてもらい家電量販店に。「長持ちしそうな洗濯機を」と言うことで、二層式のものをGet。問題は帰り、夜間歩行の恐怖からまだ脱ししきれていないおじさん、さぁ、「駅までどうしよう?」昼間はわりと人通りが多いところなので、「歩いている人に聞きながら行けば何とかなるべぇ」と、、。
しかし人通りはほとんど無い。量販店の人の肩を借り、駅に通じる道の角まで、誘導してもらった。それからが、、、。おじさん緊張 緊張。昼間と同じように歩けばいいのに。夜と言うだけで、恐怖感が先に出て、歩きにくいのなんのって。歩いて来る人の足音が聞こえるたびに、「駅はこっちで良いんですか?」何とか駅にたどり着き電車に乗ったら、汗びっしょり。「ふ~~。」
ため息をつきたいのは僕の方だよ。晩飯もおあずけで、付き合ったんだから。でもまぁ、無事におじさんを誘導して帰ってきましたよ。ハァ~~。
[PR]
by my-canny | 2008-04-23 21:52 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
04/22 そっちに行くんじゃぁないの
午後から小学校を周って、青少年会館の方へ。歩道を降りて車道の左側、つまり「よって」の練習をさせられた。
青少年会館の前で、勝手に入り口の方へ。おじさんはそんなコマンドを出していない。前に止まった車からボランティアフォーラムでお世話になったUさんが降りてキて、「道の真ん中を歩いてますよ」
そこからおじさんの特訓が始まった。どうしても入り口の方へ行こうとする。道の真ん中に出てしまう。そっちに行くんじゃぁないの、おおじさん
コマンドは、「よって」僕は右に出る、「NO!キャニー。よって」何度やらされたか。
僕はおじさんが用事があって良く行く会館に行くと思いそっちへ行くのに、、。
おじさんはコマンドに従わない僕にいらいら。
帰り道も、小さな段差をすっぽかし、しっかりやり直しをさせられた、チョークの多い、散歩に。
[PR]
by my-canny | 2008-04-22 23:18 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
04/21 忘れてた
「あれぇ?今日、散歩に行かなかったなぁ」 そうなんです、今日、オジサン散歩に出るのを忘れたんです。それで午後の散歩でのoneも、忘れ去られちゃいました。「何でだぁ?別段忙しくもないし、急いでやることも無かったのになぁ?」
オジサン、そんな事言ったって、僕には理解できないよ~。「俺にだって、理解できない」
「まぁ、たまにはこんなこともあるさ」 たまにだから、今日は我慢するけど、頼むよオジサン。こんな事、しょっちゅう、あったらおじさん、病院で検査しなきゃぁいけなくなるぞ~~。
[PR]
by my-canny | 2008-04-21 21:23 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ母さん、皆さんに見..
by my-canny at 23:33
コメント遅くなりました、..
by オペラ母です。 at 22:21
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧