<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
03/31 3月は留守番で終わった。
3月の最終日、昨日からの冷たい雨。3月は留守番で終わった。
午後何時ごろだったか、雨は上がったらしい。4時過ごろ、オジさんが迎えに、入り口を出て会談のしたには、トイプードルの「こゆき」ちゃんと、Sちゃんとママさん、そして弟のT  チャンが。
久しぶりに会うSちゃん、僕うれしくてうれしくて、飛びつきオジさんにチェックを入れられる。しばらく遊んでもらって、僕はまた留守番に。
明日は、良い4月のスタートになりますように。
[PR]
by my-canny | 2008-03-31 21:52 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
03/30 なんだぁ?
花冷えの日曜日。昼飯が終わったオジさんと、散歩に出たら、ポツリ ポツリ。「うわぁ、参ったなぁ」オジさんは急がせる、僕はダラダラ。市役所前から坂を降り、商店街を反対周り。。雨はポツリ ポツリ、何とか濡れずに家に。しばらくしてから降りだしてきて、今日の外出は無くなった。
エブリベットで、丸くなっていると、”ピィーピッ”なんだぁ?耳に響くこの音は。
「Canny come」僕はオジさんのところへ。オジさんの手には、フード。”いただき~ パクッ” そしてまた”ピーピッ” オジさんがまたフードを、パクリ。何度か同じ事をして今日はフードの大安売り~!
晩飯の時も2”ピーピッ” そしてフードが。なんだぁ?今日は。そしてオジさんの晩飯も終わってしばらくしたら、”ピーピッ”隣の部屋から、またあの音が、、。僕急いでオジさんのところへ。
オジさんの手にはフード。”いただき~!パクッ” 何かあの”ピーピッ”って音は、フードがもらえるのかも、、。
オジさん、何の目的で、、、?

おじさん:笛は超音波笛、そう、いるかやアシカのショーで使っている奴。笛できゃにーを手元に呼ぶ練習を始めました。
いつまで持つか(オジさんが)いつになったら覚えるか?我がキャニー、たぶん、食い物に弱いきゃにーはすぐに覚えるのでは?その兆候は夜、笛を吹いたら飛んできた。今日はじめたばかりなのに。もちろんフードを1粒。
[PR]
by my-canny | 2008-03-30 20:35 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
03/29 忘れてなかったぞ~。 
昨日のK訓練士さんのアドバイスで、朝飯の水をいつもの半分に。そして午後のおやつ代わりのフード粉入りの水は+50cc。夕食は水+150ccちょっと夕食の水が、
多いいんでナイんカイ?とりあえず1日/1000cc、「これで、お前のシッコの様子を見ようや。


午後、昨日の枝木があったところを、歩いてみた。「うん?!お前避けてんじゃん。Good Good!」昨日の今日だよ、オジさん。忘れるわけ無いじゃん。「そんな事言えるのか?未だ歩きながらのシッコの失敗、小さな段差のすっぽかし。まだあるぞ」 もういい、もういい。とりあえずは事故なしでここまで来てるんだから。
「そりゃぁ、そうだ。いろいろあったしあるけど、今のところ、2人6脚、無事に或るいてんもんなぁ」 そうだよ、無事が一番。
」 
[PR]
by my-canny | 2008-03-29 22:15 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
03/28 K訓練士さんがやってきた。
昼近く、オジさんのタバコタイムに付き合い外へ。僕達の前に車が止まった。何か懐かしい匂いの車。中から「こんにちは」、K訓練士さんの声。もうそれだけで尻尾はブンブン。
今日は僕の歩きながらの”シッコ”の様子をチェックしてもらうためにオジさんがお願いした。Kさんと、小学校周りを一周。オジさんは、「多分、しないかも」、予想は大当たり。なぜって?、僕の歩きが違うんだって。見えないのになぜわかる?「お前の首についている鈴の音がリズミカルだもんナ。俺と歩いている時と歩き方が違うぞ」だって。
昼飯を済ませてから「うらり」まで歩いても失敗はしない。「なぜなんだぁ?」 結局Kさんの出した注意は、水のやり方を、少し考え、分散することに。
そしてオジさんとの2人6脚は、ずいぶん良くなっているって。そう褒められたその時、枝木が道にかかった所でその下を歩き枝木がオジさんの顔に。「今までこの場所には枝木が無かったはずなのに」枝木等の顔に当りそうなものは回避するようくんれんを受けていたはずなのに、僕はすっかり忘れている。ここでKさんの再訓練が。何度かやって回避するようになったけど、、、。これからのオジさんとの歩行で、回避できるかなぁ。(疑問)
でも、今日のKさんのアドバイス、オジさんの疑問を少し解決できたみたい。明日からまたオジさん、何か始めるみたいだな。ちょっと、心配したくなる。
Kさんが帰った後の夕方、ちょっと散歩に出た2人6脚、普段の歩きに戻っていました。「お前、いったいどうなってるんだ?、さっきの歩きはなんだったんだ?」、でもオジさん、”シッコ”の失敗はしなかったぞ。

そして昨日、23日の”ふれあいフェスティバル”の写真を参加者のTさんと、横浜のベルさんが、CDに入れて送ってくださった。沢山の記念になる写真、オジさんはものすごくうれしそう。Tさん、横浜のベルさん、有難うございました。思い出として、大切にします。
[PR]
by my-canny | 2008-03-28 22:03 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
03/27 書くことも無いので
天気は良かったけど、風が冷たかった。でも歩き出すと、オジさんの額には、うっすらと汗。プッ(運動不足露呈)
今日は五前後後で、約5,000歩。2回の散歩のわりに歩数は上がらなかった。別段書くことも無かったので、23日の”ふれあいフェスタ”の休憩中の写真を、横浜のベルさんが送ってくれました。
たくさんの写真の中から、僕だけが写っている写真をチョイスしてくれました。そのうちの2カットを。(オジさん、どんな風に写っているのかは分かっていません)あしからず。ベルさん、有難うございます。

d0053836_21381185.jpg


d0053836_21411726.jpg

[PR]
by my-canny | 2008-03-27 21:54 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
03/26 ダラダラ イライラ

天気は穏やかな春の日。午後から風が、少し強くなった。。日曜日に沢山歩いた後、2日間は、ちょっと、歩きが少なかった。今日も小学校一周で終わり。
かと思ったら、治療室を通り越し、商店街に。久しぶりに駐車中の車を避けながらの蛇行歩行。オジさんの「寄って」にもなかなか反応しないで、だらだら歩行。
この商店街はなぜか、僕はだらだら歩行になる。オジさん、いらいら、「寄って」も多くなる。歩きづらい、そうするとまただらだら、オジさんはいらいら。この悪循環。この商店街、歩くの好きじゃぁ、無い。
[PR]
by my-canny | 2008-03-26 22:05 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
03/26 一段落
だいぶ苦しんでいたオジさんのPCとの格闘。今日、やっと一段落。
一つはオジさんの治療室のホームページ作り、これはもう装飾もせずに、シンプル?ナもので、満足することに。もう一つはオジさんの使っているソフトの中にある、名刺作り。
これが、音声だけデノ操作が、なかなか理解できず、悩んだ末に、やっと完成。できばえ?オジさんが作ったんだから? ? ?。
コレデ、明日から、少しは散歩の時間が増えるのかなぁ。オジさんのことだから、あまり期待しないでおくのがいいかも。
多分、今度はホームページの内容をどうするかを考え出すに違いないからね。
[PR]
by my-canny | 2008-03-25 21:09 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
03/24 この差は?
「あっ、痛たたた。」なーンて、オジさんの声が聞こえてくると思った今朝。なーんてことはない。オジさんいたって元気。
今日は雨。内心オジさん、ホッだよ。僕は留守番。散歩に出なくてもいいもんね。一人で治療室に行ったオジさん、きっと体を休めていたよ。だって、午後になって雨が上がっても、今日の散歩は無かったもんね。
昨日は27,000歩以上、今日は1,200歩ちょっと、なんだ、この差は、、、。
オジさん若ぶってるけど、ちょっとお疲れモードじゃぁ、ないんですか?
[PR]
by my-canny | 2008-03-24 21:42 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
03/23 ふれあい ウォーク
 ハーイ!行って来ました、横浜の二俣川で開かれた”ふれあいウォーク”に。
僕とオジさんコンビは、午前は8名、午後は18名の参加者の皆さんと一緒にふれあい ウォークを楽しんできました。僕は参加者の何人かの人に、ハーネス歩行の体験まで、サービスしてしまいました。

 二俣川駅では、パピーウォーカーのお父さん、お母さんそしてお兄ちゃんが会いに来てくれ、僕は大興奮、吠えて吠えて、協会の職員さんにその場から連れ出され、、クールダウンに。考えてみれば、盲導犬がすごい勢いで吠えているんだもんナ。けっこうまずいよなぁ。一緒に歩いてくれた参加者の人も驚いただろうなぁ。でもオジさんの近くにいた人にはパピーウォーカーさんに久しぶりに会って興奮していることを説明してくれた。
オジさん曰く、「恐るべし、パピーウォーカーさんの愛」

そして城ヶ島でお会いした横浜のベル(E)さんも会いにきてくださった。Eさん、せっかく来てくださったのに、あまりお話しが出来なくて、申し訳ありませんでした。そして、ピー坊さん、会いに来てくださり、有難うございます。

そして今日、僕とおじさんと一緒に歩いてくださった、参加者の皆さん、本当に楽しい”ふれあいウォーク”でした。有難うございました。
どこかで、僕達2人6脚を見かけたら、声をかけてくださいね。僕きっと覚えていると思います。いえ、覚えています。

それから、オジさんのヘルプをしてくださったボランティアの方、そして、盲導犬教会のスタッフの皆さん、有難うございました。

楽しい1日を、有難う。

今日は写真を撮ることが出来ませんでした。でもちょっと空いた時間に、久しぶりに、もうすぐ盲導犬になるウィッシュ君に再会。
ウイッシュ君、元気でしたよ。
d0053836_20474221.jpg


きょうのオジさんの携帯電話の歩数計、家に着いたら27,000歩を超えていた。10,000歩を4kmとしても、、。ずいぶん歩いたなぁ。オジさんとの2人6脚での1日の歩きの新記録かも。
[PR]
by my-canny | 2008-03-23 20:57 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(15)
03/22 ボランティア フォーラム
三浦市の青少年が毎年県の施設で、2泊?の合宿で、福祉の勉強をしている。今年も、中学を卒業したての10名とフォーラムを開催している青年たちと市役所の関係者。
オジさんは僕(盲導犬)の話しを。その後、話を聞くより実践。何人かと僕は歩いた。やはり話を聞くより間近で歩きその様子を見て、僕(盲導犬)の、すごさを実感したみたい。”オジさん、僕しっかり役目を果たしただろう?”
 「ウン、良くがんばった。。ご苦労さん」 Good!Good!!

写真は、県の施設のある和田 長浜(なはま)。ここはオジさんの子供の頃に、オジさんの父さんが海の家をやっていた懐かしい浜。。松林のある綺麗な浜だったけど、、。今はその松林も4分の1?ぐらいになってしまっている。きれいなうみだったのに、、。
後ろにある岡の上には昔は米軍の居留地が、今は、「ソレイユの丘」とか言って、横須賀市の公園になっている。おんせんしせつ?や子供たちにも楽しめる施設があるようだ。

d0053836_2119954.jpg

[PR]
by my-canny | 2008-03-22 21:39 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧