<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
12/31 2007から2008へ
2007年も今日でおしまいなんだって。僕には良く分かんないけど、今年1年、ここに遊びに来て下さった皆様、有難うございました。
2007年最後の日に。、横断歩道を渡っていて、もう少しで小型トラックにはねられそうに。1m弱でとまった。おじさんは完全にはねられたと思ったくらいの恐怖を「なんていう運転をするんだぁ!!」 僕は突っ込んでくるトラックに動けなくなっていたんだフー、やばかった。
そんなことが最後にあったけど、この1年何事もなく無事に過ごせたことと、街で僕達がいろいろとお世話になった皆さん、に感謝いたします。有難うございました。
おじさんとの2人6脚は、明日、2008年も変わらずに前に進んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。

このブログにきてくださった皆様、そして、このブログを新たに覗いてくれた方に、幸せがいっぱいの2008年になりますよう、お祈り申し上げます。

d0053836_14511819.jpg

[PR]
by my-canny | 2007-12-31 14:54 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(6)
12/30 年末も関係のない2人6脚
朝、飯を済ませてすぐに、マナーコートを、そしてハーネスを着けて、二町谷へ。西風が強いのに、伊豆半島は見えなかった。オジさんの朝の富士山撮影は、未だ成功していない。「おかしいなぁ?この風ならと思ったのに」(チャン チャン!)
家に帰ってすぐに、シャンプーを開始。しっかりと洗ってもらい。ドライヤーでしっかりと感想。今日のシャンプーの手抜きはなかった。うっ?!ちょっとあったかも。でも、さっぱりとして、犬くささもなくなったぞー。
午後からかなりの強風の中、富士山を見に。でも、やはりだめだった。この強風での歩きはオジさん「怖かった」の一言。車の音や周囲の音は消され、横断歩道は渡れず、方向は見失うしで、久しぶりで道路の真ん中を歩いてしまった。走っている車のおとガ傍まで来て気付き、あわてて「よって」、2人6脚は、あせって、あせって、路肩へ。冷や汗ものでした。ただ有難かったのは何台かの運転手さん、クラクションを鳴らさずに、徐行をして交わしてくれたこと。その心遣いには感謝、感謝です。「でも、あせったし、怖かったなぁ」
年末のせわしない、ところに暇犬、と暇人の2人6脚。あ~ぁ、の外出でした。
[PR]
by my-canny | 2007-12-30 21:19 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
12/29 犬くサーい。
年末の「マグロまつり」て言うのに、ちょっと天気が悪かったが、午前中早くに、雨も上がり、人づてに買い物客が多かったようです。人ごみはちょっと簡便、と言うことで小学校周りを一周。冬休みで校庭に、子供達の声も聞こえない。ちょっとつまらない日。帰ってからオジさん、「犬くせぇなぁ。明日はシャンプーだぁ」 今年最後のシャンプーで、新しい年を迎えられそうです。
でも、明日は寒くなるって天気予報は言っていたけど、オジさん大丈夫かなぁ。
[PR]
by my-canny | 2007-12-29 21:23 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
12/28 オイ、どうした?
外に出そうもないオジさん。でも急に靴をはき「Canny come」 僕の反応はなし。。「Canny come」 また僕は反応しない。オジさん三度「Canny come」 僕はまったくの反応なし、オジさん「オイ、どうした?」声をかけてもピクリともしない僕。オジさんさすがに心配して僕の所に来て「オイ、どうした?具合でも悪いのか?」と言いながら、頭をポカリ。僕は、ゆっくりと頭を上げて、???。「おい、だいじょうぶかぁ?」僕は、??。
「オイ出かけるぞ~!」 僕あわてて飛び出した。「な~んだ、元気じゃァねえか」 僕、オジさんが閉じこもりモード?に入ったと思って、待機場所で、オジさんの呼びかけにも気づかずの熟睡モード。「オイ、緊張感ねえなぁ、脅かすなよ。」 ハーネスを着けて外に出たけど、しばらくの間、歩きはトロ トロ、ちょっと寝ぼけてました。寝ることも大事な盲導犬の資質、「でもなぁ、?」、オジさんの、思っていること、僕わかるような、、。(ポリポリ)
[PR]
by my-canny | 2007-12-28 22:48 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
12/27昨日の日の出
三浦市からの初日の出は、房総半島から昇る。三浦海岸や城ヶ島大橋、城ヶ島公園が知られている。もしかして入舟(いりふね)の岸壁は、、。

12月26日AM6:50ごろ撮影
d0053836_22524914.jpg

[PR]
by my-canny | 2007-12-27 22:58 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
12/26 ごはん ごはん
オジさんの朝起きの理由が。今日も目覚ましが鳴る前に、オジさんが起きてきた。one two を済ませてご飯抜きで、マナーコートを着せられハーネスを着けて出発。まだ日の出前、薄暗く寒い朝商店街に入っていつもと違う道を指示され、城ヶ島大橋の見える県道へ出て、入舟岸壁に出た。カメラを構えた人がいる。オジさんその人に「日のでは見えそうですか?」「もう出ても良い時間なんだけど、房総半島の上に雲がかかっているからなぁ。もう少しで雲の上から顔を出すよ」
そうなんです、オジさん初日の出を見ようと思い立ち、その場所の確認の為の、道順と場所の確認に、朝早く起きたのでした。しかし、ドジ男のオジさん、日の出を写そうとデジカメを取り出したら、電池切れ。あぁ~あ、何やってんだか。何とか2カットは確保したけど、、、。UPは目のhelpをしてもらえたらするつもり。「でも、、初日の出まで待った方が良いかなぁ?」帰りはその岸壁からどう抜け出したら良いのか?オジさん方向感覚を失った。僕もオジさんのコマンドがあやふやで、ウロウロ。「どうなってんだぁ?キャンさん、しっかり道に出てくれよ~」 そんな事、言ったってオジさん。しっかりコマンド出してくれなくちゃぁ。ウロウロ。
この場をどうやって抜け出したかって? それは、オジさんが思わず「きゃにー、ごはんに帰ろう。ごはん、ごはん、ごはんに帰ろう」 僕ウロウロからシャンとなって、オジさんを引っ張りながら、岸壁に入ってきた道に出たんだ。そこからはいつもの散歩道「ごはんに帰ろう、ごはん ごはん」の掛け声に、タッタカ タッタカ、早足 早足。オジさんの息もハァーハァー、ちょっと上がり気味。「そうかぁ、これからはメシ前に出れば、良いんだぁ」 ちょっと待ってよ、オジさん、そりゃァ、ないと思うよ。
午後からは、ロト6を買いに油壺入り口まで往復歩き。まァ、今日は、平日なのに、よく歩いたなぁ。ハァー。そうそう、オジさん、初めてロト6デ、1000円get。まっ、赤字だけどね。
[PR]
by my-canny | 2007-12-26 22:18 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
12/25/ 寒かった
寒かった。もちろん、オジさんが。散歩も午後に小学校を一周して終わり。治療室の外でタバコを吸うのに付き合っていたら、「寒いですねぇ。キャニーさんも寒いのかなぁ?」「こいつは、毛皮を着ているから、感じてないんじゃぁないの。」なぁんて、人間は勝手なことを話している。
まぁ、暑いのに比べれば、まだ良いか。僕は、風邪もひかずに元気に歩いてます。ただ、ちょっと寒いので、オジさんが外に出たがりません。しょうがない奴です。
[PR]
by my-canny | 2007-12-25 21:35 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
12/24 祭日なのに
朝、オジさん、目覚まし時計よりも早く目が覚めた。何でなんだ?まぁ、よく分からないけど、僕にしてみれば朝飯が食べられるんだから、、、。しかし、何でこんなに早く。僕が三崎に来てから2回目。一度目は、確か去年の今日。富士ハーネスに出かけた時だった。でも今日のオジさんの早起きはまったくの? ?。
午後からの散歩は昨日と同じコースで「うらり」へ。祭日なのに人でも少なく、静かなウッドデッキ。お日様は暖かだけど風は北風。ちょっと、寒そうにオジさんはベンチで一服して、早々に帰ってきた。でも、祭日にしては人手が本当に少ない。考えてみれば、クリスマス・イブ。都会の方が、楽しいのかも。今月は28日 29日 30日は歳末の「マグロまつり」おじさんの家の前の県道も車がつながるだろうなぁ。
[PR]
by my-canny | 2007-12-24 21:30 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
12/23 行くあてもなし。
朝のトイレに起きたら、外は雨。僕の朝飯が終わったら、オジさんはいつもの日曜日、そのまま布団の中へ。昼前に起き出して、外を見たら、雨は上がり、日も差している。オジさん朝昼兼用の食事を済ませ、ハーネスを着けて外出。外へ出たものの、「何処へ行く?」 何処へ行くったって何処へ行けば良いんだ、オジさん。オジさん別段何処へ行くかもまったく考えていない。こうなると僕は大変なんだ。とりあえずは市役所の方に向かって「Go straight」 ”ホイ来た、オジさん”2人6脚は坂を上っていく、市役所入り口の信号で止まると、「Go straight」、”アレッ” 僕はコマンドに従って歩き出す。次の角とその次の角は、やはり散歩コース。二つ目の角まで来て「Back go」”アレレッ” 僕はコマンドに従ってUターン。また市役所の信号まで来てそこを渡り、坂を下って、商店街に。
商店街を突っ切って、県道に出て、そこから「うらり」へ。「うらり」で一休みして家に戻り、階段を上ろうとすると、「Go straight」 また、歩き出す。市役所の信号まで行き、また渡り、同じ道を行くのかと思えば、歩道を渡りきってすぐに、「Right go」 歩いてきた反対側の歩道を歩いて家に。オジさん、1体何をしたかったんだろう? 「何処へ行こうか考えながら歩いたけど、別段行くところもなかった」だってさ。ハイ、今日は目的もなく歩いただけでした。
ハァー、狭い三崎の町は、、。まだ歩いていない所もあるんだけど、、、誰かの目を借りて、足裏マップを作らないと、、。来年の課題かなぁ。
[PR]
by my-canny | 2007-12-23 21:30 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
12/22 ゆず
夕方から天気予報の通り、冷たい雨が。ハイ、今日の散歩はこれで中止。オジさんの仕事が終わって、2軒隣の食料品店で買い物していたオジさん。「これ、なあに?」「ゆずです」「ゆず?ああ、そうか。今日は冬至かぁ」、2個、ご購入。外は冷たい雨、気温も下がっている。うどんとねぎ、あとは適当に具になりそうなものを買って、今日は煮込みうどん。
ゆずの皮を香り付けに少々。「寒い時はこれが一番」なんて言っているが、オジさんの料理のレパートリィは、ほとんど無。(寂しい)毎日何を作って食べているのか?僕の見るところワンパターン。「お前だって、毎日毎日、同じフードだけだろう。」なんて、負け惜しみ、負け惜しみ。でも、オジさん一応健康。まぁ、何とかなってんだよな。
香り付けに使ったゆずはそのまま風呂の中に。ゆず湯、オジさん一応季節の習慣を味わった。「ゆず湯、やはり香りは良く、体は温まるし、良いもんだなぁなーんて。僕にはゆず湯、関係ないもんなぁ。柑橘系の匂いは、オレンジXぐらいかなぁ。でも、これ、冬至には関係ないもんなぁ。」
[PR]
by my-canny | 2007-12-22 21:23 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧