<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
9/30 僕に感謝だね。
朝から冷たい雨が、yahooのピンポイント天気予報では気温19℃。やっぱりちょっと寒いわけだぁ。で、今日の散歩はもちろんなし。そして午後は留守番。
午後オジさんは治療室のPCのクリーンアップとインストールの捜査方法を、共同訓練を一緒に受けた方に、教えてもらっていた。オジさんの機械(PC)オンチには、教えてくださった方もさぞや大変だったと思います。オジさんの脳みそだいぶ隙間が空いてきているのでは。「言われなくても、分かってますよ、キャニーさん。しかし、sky peなる便利なものがあり、そこで話しながら、操作方法を教えてもらえるんだもんなぁ。便利になったもんだ。なぁ。」「
おかげさまで、pCは、快適に動いてくれるようになりました。有難うございます。」オジさんは喜んでいるけど留守番をしている身にもなってよ。oneの時間を過ぎても来ないし、、僕ぎりぎりまでガマンしたんだぞ。2時間近く遅れて帰ってきて、さ、「ただいま、キャニー」って言っても、挨拶はあとあと。トイレに駆け込んだ。「お前ずいぶん大量だなぁ」なんてのんきなこと言われたって。僕一度も家の中での失敗はないんだぞ~。僕に感謝しなよ、オジさん。
それから、Pcを、教わった人も、オジさんが僕とであったからこそ、お知り合いになったんだからね。感謝してくれなくちゃぁ。「ハイ、本当に、心から感謝しています。キャニーと出会えて、本当に良かったと」
Aさん、有難うございました。心より感謝いたします。
[PR]
by my-canny | 2007-09-30 22:05 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
9/29 雨のやつ
オジさん、朝ちょっと寒くて目が覚めた。小雨が降り、肌寒い朝。昨日の暑さはなんだったんだ。さすがにTシャツだけではちょっと、、。うすでの上着を着てちょうどよいかなぁ。まあ、僕はいつも毛皮だから関係ないけどね。でも暑いよりも絶対に良い気候。朝からオジさんの後をついて回る。
でも外は小雨が降り続いている。そして留守番の1日に。オジさんとの散歩にはもってこいの気温なのに、雨の奴、何で1日中降っているんだ。
[PR]
by my-canny | 2007-09-29 22:06 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
9/28 基本を
夏が舞い戻ったようなお天道様、でも風は秋風。夕方からの散歩で、もう一度基本に返ろうとしたオジさん。でも、その基本って、どれがどうだったか、、どれが正しい基本形だったかまったくこんがらかってきている。じゃぁってことで、基本中の基本のDEをはじめた。「heel」「sit」「down」「wait」「come」
こんな基本、簡単な事だよ。でも、「heel」では、甘くなったみたいで、オジさんに何度かやり直しをさせられた。「come」「heel」でも、、直接左に「heel」と、右からオジさんの後ろを回って「heel」の2パターン。。これ、ちょっと迷い気味。オジさんのコマンドが良く分からなかった。からでもこのDEもほんの数分。ハーネスを着けて、すぐに散歩へ。「不思議だよなぁ。歩きが違うように感じるぞ、キャニーさんよ。」そうかなぁ、いつもと変わんないと思うけど。でも、いつもは勝手に行こうとする所を、オジさんの「Go straight」で、何の抵抗も無くまっすぐに進んでしまった。おそるべし、DE。でも、オジさんのことだから、毎日は、続かないと思うよ。(エヘ)
[PR]
by my-canny | 2007-09-28 22:25 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
9/27 一つ一つ
あまり難しく考えないようにする事にしました。キャニーは優秀な犬です。しかし、完全を望むのは・・・。
キャニーの持っている能力を十分に発揮できるようにすれば、2人6脚は完成するのではないか。つまり、50の能力しか無い犬に、それ以上のものを望む事はできないが、キャニーを見ている限り、80の能力を持っていると思う。この80の能力をフルに出させる事によりキャニーとの2人6脚は完成する。ことになる。
身勝手な考え方だが、一般の愛玩犬(訓練をしっかりと受けた犬以外)は、良くて50ぐらいの能力だと思う。そしてその50の能力をフルに発揮できている犬は、少ないように思える。盲導犬はそれ以上の能力を持ち、その与えられた能力をフルに発揮できる犬だと思う。だからこそ、、私達の為に、安全な歩行を確保してくれている。
難しく考えないようにと思ったが、やっぱり難しく考えてしまっている。でも、これからのキャニーとの2人6脚、どんどん前に進んでいきますよ。一つ一つ問題を解決しながら。 
by オジさん。
[PR]
by my-canny | 2007-09-28 00:05 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
9/26 十犬十色
十人十色だろうって?そうです。でも僕達のことだから、十犬十色。人間だって、一人一人個性があるように僕達盲導犬だって、一匹一匹個性が違うんだよ、オジさん。どうも、うちのオジさんは、僕達盲導犬をスーパードッグだとの思い込みがまた、頭の中にむくむくと沸きあがってき始めた様だ。
どんなに高性能の車や機械でも、それを使う人により、最高性能を発揮するか、ただの機械になるかだよ。ただ僕達は生き物、そしてオジさん達の最高の友。今の2人6脚には不満があるでしょうけど、お互いの信頼関係を高め、助け合いながラ、オジさんと僕の2人6脚を完成させていけばいいんじゃぁないかなぁ。
オジさ、んあわてずに前に進んでいこうぜ。今は、オジさんには僕しかいないんだから。何か問題にぶつかったら、一つ一つ、クリアしていけば良いんだからさ。もう、2年半以上も、同じ屋根の下で暮らしてきたんだから、もう僕の性格もつかめただろうしさ。
『だから、考え込んだんだろう』なーンて言わないで。くれよ、オジさん。
[PR]
by my-canny | 2007-09-26 23:56 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
9/25 オジさん、また悩みだす。
『 盲導犬は、段差を発見する、停ま[ る、避ける、角を発見するは、犬が判断して自ら行わなければ危険で歩けない。 おまけに左端を歩くのは盲導犬として当然。右へ出ることはもっとも危険。』
 例えば、進行方向に予測できない車が駐車していても、そこは盲導犬が安全なコースを判断して避けて、また元の道路左側へ自ら戻って行く。 これはある全盲のユーザーさんの意見の、また聞きです。でも非常に大切な事だと思い、、。

 この盲導犬が自ら考え判断するということは・・・・。

そうなのです、盲導犬(キャニー)が自ら考え判断して、誘導しているか?と言う事を考え始めてしまったのです。
「それで?」と言われるとどう答えて良いものかも、現在のオジさんには答えがありません。なぜならまだほんの少しかすかに見えるから(これも表現が難しい)からです。でも確実に視覚が0(全盲)になった時に、今のキャニーの誘導で歩けるのか?キャニーが自ら考え判断し誘導できているかと言えば、かなりの疑問。視覚を完全に無くした時を思うと、、、。まだ、時間は少しあるどのようにキャニーに自ら考えさせ、判断させてより安全な歩行を確保していくか、また悩む時が、、。
駅や、電車に乗るときには白杖を使って利用していた頃に比べれば、雲泥の差で、安全にはなっていると思うのだが。う~ん、
どうするか。悩むなぁ。
[PR]
by my-canny | 2007-09-26 00:16 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
9/24 もってこいの日なのに。
曇り空、風が気持ちよい。Tシャツでちょうど良い。散歩に行くのにはもってこいの日なのに、そうゆうときに限ってオジさんの都合で外に出れない。結局今日の散歩は中止。フ~!
[PR]
by my-canny | 2007-09-24 22:30 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
9/23 出かける前に
風は秋風歩いているとハーハー、オジさんも汗びっしょり。でも風は気持ちが良い。今日のオジさん、ある思いをもって、外出。そんなオジさんの雰囲気を感じたわけではないのだけど、普段すっぽかすちいさな段差や曲がり角も、しっかり止まってオジさんに知らせる。「何だお前、今日はどうしちゃったんだ」 ハイ、僕盲導犬しています。オジさん今日の散歩で僕をもう一度良く観察し、これからの歩きをどのようにしていくかを少し考えてみたかった。理由はおいおい書き込めればと。
順調に、歩いていた僕、帰り道、お尻がむずむず。ハイ久しぶりに仕事中に two の失敗。それもかなりの量。しかも分散して。これにはオジさんも「オマエナァ、出掛けにちゃぁんとしてきたじゃぁねえか!!」僕のtwoを拾い、まだありそう。でも分からない。人に聞こうにも人が通らない。僕はただただsitをさせられじっとしている。10分ぐらいして人が通りかかりtwo
が落ちているかどうかを見てもらった。オジさんの感どおり。「こっちにも落ちてますよ」オジさん2つ目の袋で拾い、「有難うございました」「ワンちゃん、すまなそうな顔をして座ってますよ」 オジさん、思わず苦笑い。
でも人の前だけ。帰りのコマンドの厳しかった事厳しかった事。久しぶりの失敗だから少しは多めに見てくれてもいいのに。twoの失敗だけは、オジさん一番機嫌が悪くなる。two拾い、オジさんいまだに、大の苦手。フーッ。
[PR]
by my-canny | 2007-09-23 21:17 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
9/22 明日からは、本当かなぁ。
今日も暑かった。夕方市民ホール「うらり」まで。連休のせいか、人が多い。オジさんと僕の2人6脚に「お仕事をしているんだ。お利口だねぇ。」と気付き、子供に話しかける家族も多い。、ほとんどの人は「仕事中だから声をかけてはいけない」と温かく見守ってくれている事も感じる。でも時々、ただの犬との散歩だと思ってか、そばに寄って来て、僕に手を出してくる犬好き?の人も。
ウッドデッキで一服していると、声をかけられた。僕を盲導犬だとは気付いていないようだ。「触ってもいいですか?」「ちょっと待ってください」 オジさん、僕を仕事モードからフリーに。「どうぞ」。オジさんが僕が現役の盲導犬である事を伝え、やっと理解してもらった。盲導犬を見たのは初めてだったんだって。TVなどで僕達の仲間を取り上げてもらっているんだけど、マダマダ絶対数が少ないんだよなぁ。僕達のことはだいぶ理解されてきているようだけど、実際に見たり出会ったりすることは、なかなか無いみたい。だから、いざ出会っても、何かぴんと来ないのかもしれない。。オジさん、盲導犬に出会ったときの注意をお願いしいた。現役の盲導犬、なかなか触れないよ。(エヘッ)
声をかけてくれた女の子と、お母さん、喜んでくれたよ。さあ、明日からは、涼しくなるらしい。本当かなぁ。明日は日曜日、「まだ2人6脚の足跡のついていない所を歩いてみようかなぁ、」って、オジさん。本当かなぁ。
[PR]
by my-canny | 2007-09-23 00:18 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
9/21 何とでも呼んでくれ
朝夕は、秋の気配なのに、日中のこの暑さは、何なんだ。4時過ぎに散歩に出たけど、風もあまり無い。。少し歩くだけで、ハーハー。商店街を通り抜け、市役所前に、歩道を車がふさいでいる。エンジンがかかっていて、運転手も乗っている。左に出て交せば、どうも行ける様だ。でも僕達盲導犬は障害物は、右に出て交すように訓練されている。今日は歩道を世紀の(左側歩行)歩いているので、車道にでて交さなければならない。運転手は乗っている、でもきっと、左側が空いているから、どかなくても良いと思っているのか?それとも面倒くさいのか?
ここは小学校の市役所側の出入り口。小学生の迎えに来ている車なのか?「こうなったらじっくり待つべぇ」 オジさん歩道をふさいでる車が歩道から下りるのをじっくり待つ事に。陽気も暑いけど、オジさんも熱くなって来た。。ただ面白いのは小学生の下校の時間。僕達を知っている子達は「キャニー」「こんちわー」と声をかけていく。
もしこの車が父兄であれば、これをどう受け止めるのか?何分ぐらいかなぁ、やっと車が歩道を下り「Straight go」、車の人も、オジさんも結局一言も発せずにその場を 、 、 、 。ハァー、交友オジさんを、何と言ったらいいのか、「かわり者」「イヤミ」「へんくつ」「モんくったれ」「かってぼう(三崎弁でかってなやつ・わがままもの)」、「マァ、何とでも呼んでくれ」(オジさん)
オジさんも、 、 だけど、車の人も 、 、 、 。
[PR]
by my-canny | 2007-09-21 22:27 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退しました。2002.10.07~2017.11.07  2代目 オマリーを宜しく
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ母さん、有難うござ..
by my-canny at 21:39
いつもブログ見ていたのに..
by オペラの母です。 at 20:23
オペラ母さん、皆さんに見..
by my-canny at 23:33
コメント遅くなりました、..
by オペラ母です。 at 22:21
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧