<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
8/31 8月が終わった。
8月が今日で終わった。三崎に来て3回目の夏。去年は膝のOPとリハビリで訓練センターーとPWさんの所で過ごしたんだっけ。あれから1年、膝の調子は良い。そしてほとんど病気らしい病気もせずに・・。まあ、、この夏は皮膚炎にはなったけど、たいした事は無く2週間で、治癒。暑くて昼間はなかなか表に出ることもできなかったけど、明日から9月、去年もOPゴ、9月に戻ってきて再出発。さぁ、明日からまた、オジさんに付き合って、いろいろな所を歩けるといいんだけど・・。
[PR]
by my-canny | 2007-08-31 22:16 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
8/30 初めての?出来事。
弱い風は、秋の気配。でも蒸し暑さはまだまだ。日中に外に出ると、ハーハー。夕方遅くに散歩に出たら、「今、歩道の上に車を止めてあるのですが、どうすればよいですか?どう誘導したら良いですか?」オジさん僕の動きで、車の止まっているのは分かったが、こんな事を言われたのは初めて。「できれば誘導よりも、車を歩道からおろしてもらうのが一番なんだけど」「ああ、そうですよね、今移動します」オジさん、「有難う」でもちょっと?。歩道をふさいでいたのは車、その車をどけてくれるのは当たり前。何で、「有難う」なんだろう?イツモは、ほとんどが喧嘩?腰のような言い方、言った方も言われた方も、気分的には決して良くくはない。今日の運転手さん、仕事の途中だったけど、気持ちよく車を歩道からおろしてくれた。当たり前の事とは、思うのだけど、何か気持ちの良い経験をしたなぁ。
ss
[PR]
by my-canny | 2007-08-30 22:08 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
8/29 雨だ、暑さは去った。でも
朝、目が覚めたら外は、昨日の蒸し暑さとは、雲泥の差。やっぱりこの位がちょうど良い。でも、治療室に行く時間になったら雨が降り出した。ドアーを開けたオジさんが、「キャニー、見てみろ、雨が降ってきちゃったぞー」 僕外に出て、すぐにUターン、そのままハウスへ。「なーんだ、分かってんじゃん。」はいはい、”雨”っって言う言葉は、”留守番”と言う事、僕分かってきたんだ。午後も振ったりやんだりの1日。せっかく涼しくなったのに、散歩は中止の1日。”雨”、僕は嫌いだぁ。
[PR]
by my-canny | 2007-08-29 22:05 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
8/28 Good Good!
皮膚炎でもらった2週間分の薬がなくなり再チェックの為に獣医さんへ。炎症は消失、しかしもう1週間薬を飲むことに。腋の下の少しの脱毛も心配ないとのことGood!体重計のメモリも30、4kgGood!
さあ、明日からまたがんばりましょう。
[PR]
by my-canny | 2007-08-28 22:21 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
8/27 帰り道はどっち?&間違ったコマンド。
蒸し暑~い日、でもどこかに秋の気配?夕方、小学校周りを歩く。先日オジさんの顔に当たった枝?か伸びた草?が、どうも刈られてなくなってしまったようだ。目の上の障害物回避の練習、できないじゃぁーん。まあ、また何か機会があるまで良としましょう今日の散歩中、3組の散歩犬に1組目は、僕無視をして通り過ぎ「Good」2組目は、「お仕事中だから」と言いつつ僕たちの方に寄ってくる。。「Go」で前に進むと、また寄ってくる。そうなると僕、挨拶をしたくなり、止まって「ヒクー クヒー」オジさんは「No  Go」2 3度繰り返し、何とかその2組目を交わした。3組目は、イツモの吠えかかるチビ犬無視して通り過ぎざま、オジさんの手に吠えながらとびかかってきた。鼻先がオジさんの手に当たっただけですんだけど、「いい加減にしてくれ」でも、声は戻ってこなかった。
その場から市役所前のベンチで一服。かなり薄暗くなり、オジさんの目には、ほとんど木や建物は写っていない。車も走る音だけ。「さぁ、帰ろう。Go」、方向はあっているはずなのに、ハイ、僕カーブで止まっている。でもそれ花壇の仕切り。「あれぇ?」オジさん今いる場所が、わからなくなった。とりあえずは「Go straight」僕はその場を動かない。「Back go」で元の場所?に戻りあらためて「Go straight」歩き出すけど、ウロウロ。誰かの足音が聞こえ、「すみませーん。今いる場所は、」位置確認をして、やっとその場を脱出。道ではなく、「ちょっとした広場でも、方向を失うと、難しいなぁ。」 マダマダ、課題は一杯あるな。
それから昨日の、下りのエスカレーターでのコマンド、での「No 」の使い方は間違っています。そう、「No エスカレーター」では、、エスカレータは駄目と言う事になってしまいます。そうすると上りのエスカレーターにも「No」
と言う事になってしまいます。とすると、対抗者回避すると同じように、下りのエスカレーターの前で、「stop」し、下りてくる人たちを見せ、、行けないことを教えなくては下りとのぼりを、どのように覚えさせるか、またひとつがんばらなければならないことが、、。基本は、「Good」そう、Goodなのです。オジさん、大丈夫かなぁ。間違った[No]のつかいかた
、、。オジさん、只今勉強中。
[PR]
by my-canny | 2007-08-27 23:16 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
8/26 慰霊祭
今日は、横浜訓練センターで慰霊祭。急遽オジさんと出かけることに。センターまでは京浜急行と横浜市営地下鉄を乗り継いで、約2時間弱。センターでは何人かのPWさん、ユーザーさんと久しぶりにお逢いする事ができ、楽しい1日に。しかし帰りが悪かった。市営地下鉄の下りのエスカレーターに入ってしまい(前にも一度、入って、ルームランナー状態の失敗した所)、オジさんは下りのエスカレーターと気付いて僕を止めタ瞬間、後ろから「下りですよ。危ないですよ!」の声。ここでオジさん、盲導犬が格好悪い所を見せてはと、瞬間的に、「No Canny.No エスカレーター」そしてチョーク「NO 下りだぞ」そしてチョーク「No エスカレーター、Noだろう」。何回やらされたかなぁ。声をかけてくれた人、「訓練をしていたのかぁ」だって。(汗 フー)
「階段は、右でしたよね 声をかけてくれた人」「はい」。オジさんと僕、階段を上って京浜急行に。声をかけてくださった人、ごめんなさい。
まあ。出かければ、一度や2度は何か失敗をしてくるオジさんと僕の2人6脚。どんなに格好良く歩いていても、皆さんに、お世話になりながら安全に歩いているのです。もし僕達が迷っていたら、声をかけてください。僕にではなく、オジさんに。そして、前にも書いたと思いますが、、電車やバスで、席が空いたら教えてください。空いた席だけは、オジさんには分からないし、僕、席を見つける練習はしていません。だって、練習すると30cmぐらい空いていたら僕、合図しちゃうかも、でも、オジさんこの隙間には座れない。誰かさんの膝にすわちゃうかもです。
[PR]
by my-canny | 2007-08-26 22:54 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(3)
8/25 残像
オジさんの見えているものは、もしかして見えていたときの残像?去年の末ごろまでは、日中であれば、何とか角や人が対向して来れば、何とかなったものだ。もちろん僕がいればだけど。
この頃は、真っ白な霧の中に何かがあるなぁ、って言う程度。対向者はほとんどだめ。まして夜の歩行は光が見える、でも何の光?と言うほどのもの。オジさんの夜間歩行の大切さは、今ほんの少し残っている視力がまったく役に立たず、僕の誘導を信頼し、コマンドと動きをハーネスに感じながら、足裏に感じる道路のポイントを見つけながらマップを作りなおしているところ。
この夜間歩行で僕の誘導を信頼し、コマンドを出した時の僕の動きが把握できるようになれば、、(これは、僕がしっかりコマンドどおりに動いていればの話)つまり、オジさんと僕のコンビネーションが本物になって、ハーネスを通じて一体になれば、僕とオジさんの2人6脚は完成する。オジさんの目に見えている残像も考えてみれば大切なもの。でも情報が古すぎる。でもこれ、修正するのはちょっと無理かももうオジさんとの付き合いも2年半。絆はできた。後は、もう歩け歩け、、どんどん歩け、そして、ハーネスを持てば、僕とオジさんの「気」や「血」がつながり。「あ」「ん」の呼吸で歩けるようになるだろう。オジさん、がんばろうな、僕もがんばるよ。何やかんや言ったって、どんどん歩いて歩いて、僕との2人6脚が空気みたいなものにしてこうよ。、
何を書いているのか分からなくなってきた、僕がオジさんの愚痴を代弁しました。
[PR]
by my-canny | 2007-08-25 21:58 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(8)
8/24 僕を信じて
昨日の夜間歩行フォローアップでの、指摘や注意事項に気を付けながら、のオジさんとの2人6脚。オジさん、指摘や注意事項に気を取られて、ちょっと歩きがギクシャク。左角の発見するためのコマンドも、「Goodのタイミングも、何かおかしい。今まで覚えた足裏マップも、何か感覚が違うような?う~ん、でもその何かの違いを少~し、つかみかけているみたい。夜の歩行も恐怖感さえ消えれば僕の誘導で何とかなることも分かったようだ。どんどん歩いて夜の歩行の怖さを克服しようよ。オジさん僕を信じて歩こうよ。昨日訓練士さんが、僕の仕事ぶり、盲導犬として、良いほうだと言ってくれたじゃぁないか。「う~ん、きゃにー、信頼はしているよ、でも信じる事は、、。」
オジさん、信頼と信じる、の違い、どう考えればいいんだ。 
「多分、夜間歩行がマスターできれば、俺たちの2人6脚、完成すると思うよ。でも本当の安全を考えると、キャンさんを信頼して歩くのがベスト、でもそれを信じ過ぎて前に進むと、思わぬことが起こりうる事も確か。やはり、信頼はするけど、信じる事は、、。」う~ん、難しくなってきたなぁ。
[PR]
by my-canny | 2007-08-24 22:15 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
8/23 お墨付き
訓練士のKさんが、夜間歩行のフォローアップに僕うれしくてテンションが上がりっぱなし。しばらく失敗の無かったTOを2回もやってしまった。オジさんはこれには、あきれて何も言う事なし。”スマンです”。夜間歩行では、オジさんの恐怖心がなかなか抜けず、歩きがちょっと乱れぎみ。「慣れるしかないですよ」 「キャニーは、盲導犬をしてますか?」 「盲導犬としては及第点。しっかり仕事をしてますよ」 オジさんが心配していた僕の仕事振り、訓練士からの目で、見てもらい、盲導犬としてのお墨付きをもらった。尾これでオジさん、大安心。僕がちゃーんと仕事をしていることが確認できた事で、本当に良かったと、、、。
後は、僕を信じて夜間歩行の練習 練習。僕が右に出る癖や、角の確認の方法も改めて、チェックをしてもらい、これも明日からの歩行に役立てていく事に。今日の夜間歩行のフォローアップ、大収穫だね、オジさん。
[PR]
by my-canny | 2007-08-23 23:56 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
8/22 昨日の枝
暑~い夜でした。夜中に暑さで目が覚めたオジサンに、僕がハウスで寝ていない事がばれてしまった。だから?と言われると答えようが無いんだけど。僕のハウスは、僕の好きな所で寝れるところ全部。「なーんだ、お前どこで寝てんだ」 たったこの一言で、オジサン再び布団の中。。暑い朝だけど、オーシン(ツクツクホウシ)が鳴きだした。秋は確実に近づいているかも。
夕方になって、昨日の続きをやろうと、小学校周りへ。でも今日は昨日オジサンの顔に当たった枝が無い。無いのか風で吹き流されているのか?オジサン手で枝を探したけど分からなかった。「これじゃぁ、練習にならねぇじゃん」 そう今日は午後から風が強く、消防署の広報車が火事に気をつけるよう走っていた。暑いし、風は強いし、とっとと家に帰ってきた2人6脚。
[PR]
by my-canny | 2007-08-22 21:36 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧