<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
7/31 どこで、売っているのかなぁ。
午前中は、意外と涼しかった。午後は夏の日差しが戻った。夕方まだ少し暑かったけど、オジさんの急な買い物につき合わされた。と言っても、僕外に出るのが大好きマナーコート(Tシャツ)を見せられると自分から頭を入れに行く。もちろん尻尾ブンぬンで。今日は、上町まで。途中、オジさん、時間を見て、「まだやっているな」思い出したように病院へ、そこで薬をもらい、どこに売っているか分からない品物を探しに店探し。記憶にある店はすでに何件かはやめてシャッターが閉まっている三崎もご多分に漏れずいろいろな店がシャッターを閉じている知り合いの店により、いろいろと情報を聞いたが、オジさんのほしい物は。どこで売っているのか分からずじまい。暑い中、オジさんは、フーー。僕はハーハー。2人6脚もダラダラ。ところどころで、段差で止まるのを忘れる。そのたびにやり直し。暑くても、仕事は仕事、ちゃーんとやらなくちゃぁあ。とは思っているんだけど、ついつい忘れてしまう。オジさんに「おい、キャニー」と言われて、はっとして立ち止まる。「バック」で戻ってやり直し。ハーハー大変だよまったく。ハーハーやっと家に戻って、井戸水をごっくり ごっくり。そしてエアコンの効いた治療室に入って、ホッ。目的地のない2人6脚は、イツモのことながら、意外と歩きにくい。どこで曲がるか、どこでわたるか、オジさんもなかなか判断がつかないだからコマンドも遅れがち、歩きにくいったら。暑いし、どこへ行くのやらで、大変な外出になってしまった。「キャニー、お疲れさん」、オジさんもな。
[PR]
by my-canny | 2007-07-31 22:49 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
7/30 そんな事言うなよ。
ちょっと涼しい朝。9時ごろに治療室に。しばらくしたら雷様と、強い雨音が。、「参ったなぁ」 なんてことはない。昼飯に帰る時に降っていると、濡れた僕の体を拭くのが面倒なオジさんの独り言。ハイ、昼時、降ってました。(エヘ)午後はそのまま留守番。3時過ぎに3回目のoneに戻ってきたオジさんと、雨が上がったので、治療室へ。そしたらまた雷様と雨が、、。今度の雷様は、かなり近い。
僕、そーっと待機場所を出て、治療室の中へ。PCをやっていたオジさんのそばで、ゴロン。オジさんが気がついて「お前、そんな所で、何やってんだ。そこ、お前のいる場所じゃぁ、ねえだろう。ハウスしてな」 僕、知らん顔してたら、「ハウス!!」すごすごと、待機場所へ。また、雷様がゴロゴロ。またそーっとでてきて、オジさんの傍へゴロン。「お前なんなんだ?ハウスに行ってな」オジさん、そんな事、言うなよ。「ン?!お前、雷平気じゃぁ、なかったのか?」
僕、雷様、平気なはずなんだけど。
[PR]
by my-canny | 2007-07-30 22:49 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
7/29 がまん がまん
がまん?オジさんがです。昨日はうまく知らせる事が出来た小さな段差。4時過ぎに外に出たけどマダマダ暑い。距離を短くして「うらり」まで行って、ちょっと休憩してすぐに帰途に。オジさん大汗、僕、ハーハー。歩きはダラダラ。そんな中での段差のすっぽかし。オジさんちょっとイライラ。でもじっとガマン。バックしてやり直し。「Good」 次でまたすっぽかすバックしてやり直す。「Good」 オジさん、イライラをグーっと飲み込んでジーっとガマン。「ハァー、キャニー頼むよ」。すまんねオジさん、そのうちちゃーント出来るようになるからさ。
[PR]
by my-canny | 2007-07-29 23:07 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
7/28 まだ梅雨明けしないの?
暑い。蒸し暑い。三崎の夏の気候だぁ。なのに、何で梅雨明け宣言しないんだぁ。この暑さでは、日中の散歩は、まず行けない。そう、オジさんの用事がなければ、外に出れるのは、昼飯で帰る時と、午後の3回目のone two の時だけ。エアコンの下で、暑さ知らずに過ごしていて良いなぁと、お思いでしょうが、、。僕は、外に出たいんだぁ。でもオジさんがタバコ タイムで外に出て、歩道を触ってみては、「キャンさん、まだかなり熱いぞ。もう少し後にしよう。でも外は、風も出てきている。期待で競う。5時を過ぎてからハーネスを着けて外へ。「うわぁー、風が凪ぎてるぞ。どうしようか。ハーネス着けちゃったから出かけようか。」ってことで、商店街を半分カットして、大橋の見える県道から「うらり」まで。僕、ハーハー、オジさん汗びっしょり。でも、県道では、駐車している車をきれいに避けて、角々はしっかり止まって知らせ、いつもの散歩とは、ちょっと違った歩きにオジさん「Good」の連発。すこぶる機嫌が良い。「うらり」のウッドデッキでイツモのようにタバコ休憩をしてから帰って来た。帰り道のすっぽかし段差も今日は、ちゃーんと止まってて知らせ、ここでも「Goodの連発。オジさんはご機嫌。「お前。今日はGoodだったなぁ。でも明日になれば、どうなるやら棚」 ウ~ン、今日は今日、明日は明日、そのうちちゃーんとできる様になるよ、オジさん。
」、 
[PR]
by my-canny | 2007-07-28 22:30 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
7/27 うれしい不思議?
本当に梅雨は明けていないの?朝から~い。外に出ただけで、ハーハー。そんな暑~い日に、うれしい事が。昼食が終わって少し早めにエアコンの効いた治療室に。ドアーを開けようとしたときに、車の中から、「キャニーちゃん?、、。」 オジさん「??。はい」
声をかけて下さったのは、なんと、6月3日に横須賀の福祉祭にイベント犬として来ていた訓練犬の「ティティ「ちゃんのPW(S)さん。オジさんもビックリ。だって、一度もお会いした事がないのに。そして僕はリード歩行で、ハーネスを着けていなかった。車で通れば、ほんのン秒で通り過ぎてしまう。ほんの少しの時間のいたずらが、こんな出会いをさせてくれる。なんてうれしいことが。道路プチだったので、ほんの少しの時間しかお話できなかったけど、僕は、Sさんにいっぱい声をかけてもらいなでナでしてもらったんだよ。僕とってもうれしいひと時だったんだ、もちろんオジさんも。
Sさん、今日は、お会いできて、本当にうれしかったです。有難うございます。どこかで見かけたら、声をかけてくださいね。もちろん僕が仕事をしていてもですよ。でも、不思議だなぁ、ほんのン秒で、逢えなかったかも知れないんだもんなぁ。、今日の散歩は、小学校周りをかるーく1周。でも、うれしい出会いがあったから、最高の日に。ちょっと短い散歩だったけど良しとしましょ。
[PR]
by my-canny | 2007-07-27 22:25 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
7/26少しずつ進歩?
蒸し暑い日だったなぁ。「キャニー、夕方になれば少しは楽になるかも」 僕は外に出たくて出たくて、オジさんがタバコをすいに外に出る度に、立ち上がって、後に続こうとする。5時過ぎになってオジさん、重い腰を上げ、ハーネスを着けて、「さあ、行くぞ」 市役所前から坂を下り、城ヶ島大橋を左に見ながら角を見つけては止まり、見つけては止まりを繰り返しながら、「うらり」のウッドデッキまで。オジさん、濃い目のサングラスをかけ、、ほとんど見えない状態で足裏マップを確認しながらのコマンド。僕がうまく出来ると「Good」も忘れない。足裏で確認できないと止まって、「よって」で、左の路側を確認しながらの散歩兼訓練。。「うらり」のウッドデッキは、海風が気持ちがいい。歩いてきてハーハーしていた息も自然に収まる。オジさんのタバコタイムが終わったら、そこからの脱出。人もイツモのようにいないので、迷ったら聞く事も出来ない。オジさんのサングラスでは、眼で確認できない。頼りは僕と。足裏マップ。慎重に慎重に歩を進める。人がイツモのようにいないとこんなに違うものなのか。でも、オジさんと僕、何とかクリアして、家まで。
うん うん、まだまだ迷う所はあるけれど、今日の散歩はGood Good!!
 
[PR]
by my-canny | 2007-07-26 22:29 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
7/25 久しぶりに
日差しはあるものの、何かいつもの夏と違う暑さ。でもやはりエアコンが入っていないとハアーハアー。散歩も夕方の涼しい頃になるかなぁ、と思っていたら、3時ごろ、近頃お友達になった(もちろん僕の)、Sちゃん(小4)が、お友達のKチャンを連れて僕に逢いに来てくれた。狭い待機場所のエブリベットデ、しばらく遊んでもらったんだ。one twoの時間になったので、小学校周りの散歩コースへ一緒に行き、oneが終わってから、校庭で、sちゃんkちゃんにリードを持ってもらい校庭を走って遊んだんだ。久しぶりに土の上を気持ち良く走ったんだ。暑かったけど楽しい時間だったなぁ。学校の先生が覗いていたらしいけど、僕だとわかったから?、何も言わなかったのかなぁ?
もしそうだったら、先生、有難う。sちゃんKちゃんとは、学校で別れ家に帰ってきたんだ家に着いて、井戸水をゆっくり飲んで、今日の散歩は終わり。暑かったけど、楽しかったなぁ。SちゃんKチャン、有難う、また遊ぼうね。
[PR]
by my-canny | 2007-07-25 22:18 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
7/24 梅雨、明けたんじゃぁないの?
朝から夏のお天道様が、ギンギラギン。暑い。でも空気は乾燥していて、三崎の夏ではない。この暑さで、昼間の散歩はキャンセル。夕方、海風が入ってきたので、市民ホール「うらり」まで、久しぶりに。オジさんが肩をぶつけた看板の角には、ゴムを貼り、一応応急処置がしてあった。ウッドデッキの方は、平日、人もまばら。オジさんのタバコタイムに付き合っただけの散歩。風は涼しく心地よかったが、やはり暑い。自然に歩きはダラダラと。それでも人は、僕のことを「おりこうさんだねぇ」「ヤッパリ違うわねぇ」。そんな声を聞きながら、オジさん小さな声で、「お前、ほめられてんだぞ、もう少ししっかり歩けねぇかなぁ」。暑さのせいか、小さな段差は相変わらず、教えたり、すっぽかしたり。ただいつもと違うのは、すっぽかすとオジさんは、「バックゴー」で、モドリやり直しを。フーー。
[PR]
by my-canny | 2007-07-24 22:33 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
7/23 ンもう、、。
気温はさほど高くないけど、湿気が強い。少し歩くとハァー はァー。オジさん、夕方涼しくなったのを見計らって、ハーネスを着けて、いざ出発。ドアーを空けて外に出たら、「キャニー、雨がふってんぞー。散歩は、中止 中止」と言って、さっさとハーネスをはずし、「ハウス」。ンもぉ、なんてこった。あ~ぁ、今日も散歩は、、。オジさんも、「夜間歩行の練習もしなきゃぁいけねえんだけどなぁ。」
[PR]
by my-canny | 2007-07-23 22:28 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
7/22 出そびれた
日曜日、オジさんの朝寝の日曜日。朝one twoで起きたら外は雨。僕の朝飯が終わったらおじさん、さっさと布団の中。昼近くに起きてきて、2度目の one two 雨は上がって、お日様が出て、ものすごい蒸し暑さに。散歩に出れると思って、オジさんの後にくっついて歩くんだけど、「キャニー、すんげえ蒸し暑さ、もう少し涼しくなったら出かけようぜ」 それが、おじさん何か野暮用なのか、僕にはよく分からないけど、なにやらやりだした。夕方外を確認したおじさん、「まだまだだな。もう少し涼しくなったら行こうぜ」ってことで、結局散歩には出れなかった。
オジさんの体休めの日曜日になってしまった。チェっ チェっ、つまんねぇ、日曜日。
[PR]
by my-canny | 2007-07-22 21:09 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
お気に入りブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧