<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
6/30 夜間歩行の練習は続く
朝、家を出たとたん、「うわぁー、すんげぇ、蒸してんなぁ」 僕も外へ出たとたんハーハー。治療室に入ったら、すぐにオジさんがエアコンを入れてくれた。オジさんは、あまりエアコンは好きではないがこの蒸し暑さでは。夕方薄暗くなってから、外に。雨が降りそうなので、急いで支度をして、市役所前から坂を下り、商店街に、今回は、角を見つけること。前にも書いたけど、オジさん、今まで自分の視覚をあてにしていたので、角々は、ほとんどすっぽかしていて、そのいい加減さが今になってあだになってきている。良い迷惑なのがこの僕、急に角を見つけたら止まるなんて、しかも左に入って止まるなんて、訓練センターで訓練を受けていたのはもう2年以上前、三崎に来てからもう2年4ヶ月、その間、そんな基本を無視して歩いていたんだから、今、やれっていったって、そう簡単にはいかないよ。
これも少しづつ、やっていかなければ。一度訓練をきちんとやってきた僕だから、そのうち何とかなると思うけど。問題は、オジさんのほう。フォローアップで、もう一度基本に返ることを願うだけだよ。フォローあっプの日程、早く決まらないかなぁ。
[PR]
by my-canny | 2007-06-30 23:23 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
6/29 雨だ、中止 中止
朝から暑く、風の強い日。外に出る前から「ハーハー」 「キャニーさん、今日も夕方涼しくなってからだなぁ」 夕方ハーネスをつけて、さあ、出かけよ宇としたら、ポツリポツリ。「うひょぉ、雨だ、中止 中止」 オジさん、さっさとハーネスをはずして家の中へ。
チェ チェ、つまんねぇの。
[PR]
by my-canny | 2007-06-29 23:46 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
6/28 少しづつ。
少しづつだけどオジさん、今現在の視覚を頼らずに、歩くコツを見つけつつあるみたい。今までは、オジさんの見える範囲での僕との歩行。僕が危険を回避するのではなく、オジさんが先に回避して僕を誘導していた事に気がつき始めている。
少しづつだけど、僕本来の仕事をしなければ、でも、この2年4ヶ月の2人6脚を、修正していくのは、、。でも、オジさんと一書にがんばりますよ。
[PR]
by my-canny | 2007-06-29 00:41 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
6/27 他の人たちは?
昼間は暑くて外には出してもらえなかった。夕方涼しくなってから三歩兼夜間歩行の予備練習に。今日は、商店街を通り抜けて坂を上り市役所前を通り家に帰るコース。昨日とは反対周り距離も3分の2くらい。商店街も途中までは順調、しかし、止まっている車を避けて「よって」 「Good」で、ン?「今、どこにいるんだ?」 立ち止まってオジさんは周りを観察。「う~ん、分からん」こんなときに限って、人も車も通らない。オジさんの「よって」で、僕はとりあえず”よって”。でも、どの場所によったのか、オジさんには分からない。オジさんはまた、周りを観察。車の音がして、オジさんは、やっと方向を確認できた。オジさんが思っていた方向とは逆のほうを向いていた事になる。
やっと道に出て歩いてきた女の子にもう一度方向を確認やっと家路に。車を避けて”よって”をしたときに、あったはずの建物がなくなり駐車場になっていて、そのまま中に入っていってしまったのが原因。「これじゃぁ、真っ暗になったら、もっとやばいな」
僕という盲導犬と歩いているオジさん、言ってる事が変だよ。昼でも夜でも僕たちがしっかり目の役を果たしているんだから「「分かっているんだけど、他の人たちは、たいしたもんだなぁ。」 。
[PR]
by my-canny | 2007-06-28 00:25 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
6/26 夜間歩行への道は遠い
夕方、薄暗くなってから、市役所前から坂を下り城ヶ島大橋の見える県道に出た。この道は、歩道と車道の区別は、白線だけ。今日も、その歩道上に車が多く止まっている。僕は車を避けながらの誘導をしているけど、オジさんが、、。
まだまだ僕が信じられないのか、夜盲の恐怖感が取れないのか、「よって よって」のオンパレード。しかもかなり緊張して歩いているのかなかなか「Good」がもらえない。まったく関係ないところで「Good Good」まったく面倒見切れないよ。
これじゃぁ、僕との間がまたこじれちゃうぞー。早めに訓練士さんのフォローアップをしてもらおうよ。僕たち今のの2人6脚をプロの目で見てもらい、チェックしてもらおうよ。このままだと、夜間歩行は、相当遠くなると思うよ。僕とオジさんが出会ったときのオジさんの目の状態と今の目の状態は、まったく違ってきているから、出会ったときの歩き方では、コマンドのタイミングも歩き方ももう一度ちぇっくしてもらわないと、多分、かなり修正しないと僕との歩き、ちょっと大変になるかも。
そのためにも夜間歩行でたくさん練習してどこでも歩けるようにしようよ、オジさん。
[PR]
by my-canny | 2007-06-27 00:06 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
6/25 夜間歩行えの道。
夕方になり小学校周りのいつもの三歩コースへ、オジさんは空を見上げて明るさをチェック。その明るさで建物の影が分かるくらい。足元はほとんどだめ。小学校の校門前で、僕がなんとなくハーネスを引っ張り出した。「ンン?どうした?」オジさん、もしかして犬が来たのではと。「ヒール そしたら突然チビ犬が吠えながら僕の方によってきた。僕が行こうとすると、「ヒール シット」
 僕はオジさんのコマンドに従った。
だけどそのチビ犬は吠えまくる。オジさん、イライラしていたけど、そのチビ犬が遠のくまで、僕を座らせていた。僕はそのチビ犬が気になって、気になって。ヤッパリお仲間が来ると、誘導をちょっと忘れちゃうなぁかたやオジさん。、見えない分僕の動きに集中していた。そのチビ犬が吠える前から、僕の動きに気付いてしっかりコントロールをしていた。うーん、今回の夜間歩行の予備練習?、オジさんの勝ち。でもひとつオジさんは思った。犬の散歩をしている人、もう少し犬をコントロールしてくれるか、声をかけてほしかったなぁ。やはり、黙っていられると、その場の状況が把握できなくなるみたい。
でもこれは、昼間の歩行のときも同じかぁ。僕たち盲導犬が歩いているときは声をかけない方が良いと言うことか?それとも僕との2人6脚があまりにも見事で、オジさんのことを視覚障害者ではなく、訓練をしていると思われているのかなぁ。これはオジさんの意見。できれば、「こんにちは」でよいから声をかけてもらえるとうれしいんですけどね。そう、僕にではなく、オジさんに。特に駅のホームや、人ごみの中では。オジさんも僕も迷いがち。電車やバスでは、座席が空いたら声をかけてもらえるとうれしいんです。夜間歩行の予備練習の話の方向がはずれそうですので、このへんで。
[PR]
by my-canny | 2007-06-25 22:45 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
6/24 惰眠の日。
日曜日、午前中はオジさん布団の中。午後からは、雨が降り出し、オジさんと僕は、ただただ惰眠をむさぼった。しかしオジさんも僕も良く寝れるもんだ。
[PR]
by my-canny | 2007-06-24 21:09 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
6/23 ちょっと試しに
暑い1日でした。夕方になって、海風が入り、小学校周りから、右にくだり大橋の見える県道から「うらり」へ。いつもと違ったのは、オジさんがミラー系のサングラス(昔、スキーの時に使っていた)をかけての散歩。これをかけると、自分の手の形も分からないくらい見えなくなる。足元はもちろん、建物は上を見て空と影で何とか。歩いている人は、声はすれど、姿は見えず。止まっている車も、障害物もそばにいって気がつくのがやっと。こんなサングラスをかけなくても視力の低下は著しく。サングラスをはずしても明るさが違う程度。でも暗さに恐怖のあるオジさんにしてみれば、夜間歩行の予備練習にはなる。
今日歩いた道は、人通りはあまり多くないけど、左側に駐車している車が多く、車を避けるそして「よって」、オジさんのコマンドも少し怪しい。でも、トラブルなく「うらり」に。時間的に人も多くなく、歩きやすい。でも、オジさんは人の歩く音、話し声でいつもウッドデッキに曲がるんだけど、今日は、僕がちょっとした段差を見つけ止まって知らせた。帰り道も、何とかオジさんの足裏マップとコマンドで家まで誘導。慣れた道だから何とかなったさ。
で、家に帰ってきてからのオジさん。周りが見えない分、人の動き(話し声)を歩きながら観察。6/20でのブログでの書き込みをもう一度考えてみた。
盲導犬に気がつく人、まったく気付かぬ人、気付いて見守ってくれてる人
足音や声で一生懸命観察したけどわかんなかったな。ただ一人、ウッドデッキで「何か手を貸す事がありますか?」と声をかけてくれた人、帰り道前を歩いている2人連れ、話しながらゆっくり歩いているので僕がすぐに真後ろについてしまう、「キャニー、ゆっくり ゆっくり」オジさん、歩いている人に聞こえるように少し大きめの声でコマンド、でも気付いてくれなかった。
という事で、結論のでる事ではないようだ。これからの、オジさんとの2人6脚道。いろいろありそうです。、
[PR]
by my-canny | 2007-06-24 00:17 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
6/22 そう言われれば
「お前、この頃留守番をしていても、いたずらをしなくなったなぁ」 今日は、梅雨が戻ってきて午後から留守番。仕事を終えて帰ってきたオジさんからの一言。そう言えば、僕が口に入れそうなものが家の中にはずいぶんある。昔から大好きだった屑篭を引っ掻き回す、乾麺だって僕の口のとどく所においてある。でも僕はこの頃そんな悪さはしない。僕の家にはケージはない、留守番の時は、リードもつけられずに部屋の中は自由行動。でも僕は悪さをしないで留守番できるようになったんだ。
他の仲間たちは、きっと僕より優秀だから、悪さなんかしてないと思う。でも、オジさんにしてみれば、僕が悪さをしなくなった事を、本当に喜んでくれている。マァ、ちょっとは成長したってこと、でも、留守番はなるべくならしたくはない。ヤッパリ一人で待つのはさびしいもんなぁ。

ps:ご存知だと思いますが、6月26日(火) 22:00~ NHK総合でくいーるを育てた多和田さんのプロフェッショナル、、、の再放送があるようです。
 
[PR]
by my-canny | 2007-06-22 22:41 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
6/21 いつもの道で。
暑い、蒸し暑い。。いつもの時間では散歩もかなりきついだろうって。5時過ぎに、いつもの小学校周りを歩いていた。車が止まっていたので、僕は右に出て車を回避しようとしたら、ンンッ?車が動き出し僕たちのほうへ。オジさんは何か変だと感じたのか[stop」ンッ?「お前、どうした?」オジさんは、ちょっと今の状況をつかめない。「よって」 僕は左側にしっかりよっている。。という事は、そう、僕がよけようとした車は、右側にとめていた。僕たちを見て、車をどけようとして。僕たちのほうに向かってくるような状態になった。止まっている僕たちを避けて、2mほどのところでエンジンをかけたまま止まっている。後ろから来た車がその車の左側を通っていく。オジさんはまだ状況を把握できない。まず、今、時分たちが左側によっている事を確認していたら、車から人が降りてきて、「校門の前ですよ。」「という事は、その車は、右側に止まっていたんですか?それで分かった」どうも父兄が迎えに来て右側注射をしていたようだ。僕たちが来たもので、新設で僕たちの前をあけてくれたようだ。ちょっとタイミングが悪く、僕が避けようと右に出たのと同じタイミングで車を出したので、オジさんが混乱したものだった。こんなちょっとしたことで、いつも歩いている道でも、自分の居場所が分からなくなってしまう事もあるんだ。オジさん、また考え込んだ。ちょっとだけどね。だって、僕、ちゃーんと盲導犬してたもん。
[PR]
by my-canny | 2007-06-21 22:42 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧