<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
4/30 昨日の疲れ?
オジさん、昨日久しぶりの長距離歩行で、軽~い筋肉痛。天気が良いのに、買出し、そのついでに「うらり」まで。やはり休日、人が多く歩きにくい。朴とオジさんの2人6脚、案外気が付かない人が多い。立ち止まってウッドデッキをふさいでいても、僕達ががそばまで行っても
も、避けてくれない。「オジさんが人のいるのを感じると、「すみませ~ん」、ソコで初めて「ワッ、、ごめんなさい」とか、「あら、盲導犬だ」「でっかいなぁ」とか、いろいろと言いながら避けてくれる。オジさんは「すんませーん」の連発。いつもの煙草タイムの場所には、先客が、そばまで行ったらいきなり朴の足元に「ウー、ワン」朴、ビックリして飛びのいた。オジさんも気づかず、「???」
一段下がったところから、犬種は分からないけどちび犬が飛び出してきた。その飼い主さんとオジさんは朴のことをいろいろ質問をしていた。やはり、盲導犬のことは、見聞きしていることとだいぶ違うことに驚いていた。その後ももう1家族と楽しい会話を楽しんだんだ。唯一つ、両方のご家族とも、「盲導犬ですか?訓練中なんですか?」オジさん笑いながら、「現役です。」、本物の盲導犬に、驚いていました。でも朴は、沢山触れてもらい楽しい時間を。帰るとき、ハーネスをつけられたら、ソコから離れるのがイヤで、しばらく、オジさんのコマンドに従わず、立ち往生。オジさん「ったくもう。歩いてくれや」。ウッドデッキから離れるまで、だいぶオジさんを悩ませました。今日逢ったご家族の方、有難う。
[PR]
by my-canny | 2007-04-30 23:43 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
4/29 盲導犬なのに?!。
日曜日、オジさん久しぶりに早起き。っていっても9時だけどね。昼少し前に下町の人ごみ?を避け、諸磯のほうへ。いつもとコースを変えて、オジさんとの2人6脚では初めての道を。T字路を左に曲がったのは良かったんだけど、堂々とセンターラインを歩き始めた。オジさんの「よって」にもセンターラインにそって歩く。オジさんは、何か違う雰囲気を感じ、歩いてきた親子ズレに、聞いてみたら道の真ん中。あわてて朴を左端に「よって」を連発。「あ~あ、何やってんだ、お前」 車が来なくって、良かった。、そして、諸磯の白州のいつもの店(IMC)で一休み。帰りも初めて歩くバスどおり、途中で、TWOをもようしたくなり、ウ~ん。!
 オジさんからはもようしている時に「No」を入れられる。全くゆっくり出来ない。でもオジさん、怒らなかった世。し終わったら、歩いてきた人が、「アレ、盲導犬でも、そんなところで、するんだ」 オジさん、朴のう○こを拾いながら、「生理現象だから、これだけは、しょうがないですよ
 オジさんスマンです。そんなこんなの今日の散歩、久しぶりに10,000歩を超えました。オジさん、足がだいぶばたついていた。歳、歳!

知らすのよっとハーバーを撮ってみました。本当は、今日富士山の頂上に太陽がが沈む日だったのです。残念ながら、富士山は見えませんでした。。
d0053836_16263854.jpg

[PR]
by my-canny | 2007-04-29 22:22 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
4/28 気持ちの良い天気だけど。
ti人間の世界は今日からゴールデンウイィーくなる物らしい。朴にはそんなの関係ないけど。外は、気持ちの良い天気、ちょっと南風が強いかなぁ。夕方ごろには、雷雨もあるようだということで、早めの散歩に。市役所前から、坂を下り城ヶ島大橋の見える県道へ、ヤハリ休日左側には車が止まっている。でも大丈夫、この頃の朴しっかり避けながら、オジさんを誘導。僕達の右を追い越す車の音を確認しながら、オジさんは「Good」の連発。
[goodだねぇ、キャニー」
そして「うらり」のウッドデッキまで行って一服。休日の割りに人では多くない。デッキの前は、いつもより多くのヨットが係留。やっぱり巷は休日。海は、南風が強く、歩きづらい。オジさんはかなり神経を使って帰途に。雷雨は、結局来なかった。夜8時ごろ、すごい雷が一発、それで終わり。今日は、歩道上にとめてあった、自転車を1台倒して帰ってきました。どこかのご婦人が、「大丈夫ですか?直しておきますよ」オジさん、お礼を言ってその場を離れた。やっぱり狭い歩道、物を置かないでほしい物だ。いくら優秀?な朴でも、難しい。
[PR]
by my-canny | 2007-04-28 22:00 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
4/27 オジさんの変化?
HP作りのオジさん、ちょっと混乱してきている。今日は「もう、やーめた」ってわけで、散歩に。小学校周りから、家の前を通り過ぎて久しぶりに市民ホール「うらり」まで。薄くもりで北東の風?が吹き、ちょっと寒いような天気。でもウッドデッキで、潮の香りと一服の煙草でオジさんの気分はサッパリ。今日は人も少なく静かなひと時を。帰り道、歩道を半分ぐらいふさいで、トラックが止まっていた。僕は止まってオジさんに知らせる。人がいる気配に「このトラック、歩道の上に止まっているの?」「はい」「しょうがねえなぁ、歩けねぇじぇンか」
、返事は帰ってこない。「左の方が開いてるよ」「一人分ぐらいだろう、盲導犬は2人が通れるスペースが無いと歩かないんだよ」それでもトラックの運転手は歩道からおろそうとしない。オジさん、仕方なく車道に降りてトラックを交わそうとしたら、、荷台の扉がが開いていて、オジさんは顔をぶっつけた。「あっ、危ないですよ」ぶつけた後にそれは無いだろう。「もう少し、車まの止め方、なんとかしろ!」「、、、、。」いつもならこれで、カッカしてコマンドもいい加減になるのに、今日のオジさん意外と冷静。オジさんが、何変わって?しまった。
歩道の上には車を止めてほしく無いよなぁ。一般の人だって歩きにくいと思うよ、きっと。
[PR]
by my-canny | 2007-04-27 21:45 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
4/26 期待はずれ
穏やかな気持ちの良い朝。今日は散歩(外出)に大いに期待。午前中は、体を拭いてもらいブラッシング。ますます期待。でも午後になってもオジさんが、動く気配が無い。オジさんは、無い頭を絞ってHP作り。散歩にでるのを忘れてる。朴が、ゴソゴソ、バタバタし始めて、「あっ、忘れてた、わりぃ わりぃ」 ハーネスをつけて、小学校周りのoneを兼ねての散歩へ校庭も覗かず、さっと行ってさっと帰ってきただけ。こんなに気持ちの良いいい天気なのに、期待はずれ。、
[PR]
by my-canny | 2007-04-26 22:17 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
4/25 こゆきちゃんです。
夜半からの雨で、今日も留守番。外にも出れなかったし出れそうもなかったけど。夕方、「こゆきちゃん」と○ほちゃんとお母さんが、僕に逢いに来てくれた。なーんにもしてい無い1日、とってもうれしい訪問者。うれしかったなぁ。
こゆきちゃんです。

d0053836_21293827.jpg

d0053836_21312857.jpg

[PR]
by my-canny | 2007-04-25 21:36 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
4/24 こゆきちゃん。
ワッペン作りで目を貸してくださったKさんにお礼とできた物を見せに。評価は、Good。そして小学校周りをついでに散歩。帰り道市役所入り口の信号を渡ったら、その歩道の上に車が止まっていた。朴はオジさんに知らせ、オジさんも「Good」 でもソコからがいけない。オジさんはどうやって交わそうかと、車の左右を確認していたら、その車、ソーっトバックして、その場を走り去った。「オジさん、かなりカチーン!走り去る車に「乗っているんなら、一言声をかけろ!」 人間の世界には、朴には理解できない。オジさんは、治療室に戻ってもまだ怒りが収まらない。でも、今日は夕方、「ピンポーン!!」ドアーチャイムが鳴って、トイプードルの「こゆきちゃん」を抱いて、○ほちゃんが(小3)が朴に逢いに来てくれた。「こゆきちゃん」は、朴のでかさに、震えたままオジさんが抱っこ。朴は、○ほちゃんと、ハグハグ。○ほちゃんとは23度、お母さんと一緒に「こゆきちゃん」と散歩をしている時に、お話をしただけオジさんが「いつでも、キャニーに逢いに来ていいよ」って。オジさん、まさか、来てくれるとは、朴もうれしくって尻尾ブンブン。まるほちゃんと「こゆきちゃん」の思わぬ訪問に。オジさんは、いつの間にかカッカしていたものが吹っ飛んでしまった。「こゆきちゃんの」写真を撮ろうとしたけど、初めての場所と、朴のでかさに驚いて、○ほちゃんの陰に隠れて。撮影は失敗。「こゆきちゃん」の写真、撮れ次第アップします。
[PR]
by my-canny | 2007-04-25 00:06 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
4/23 思考錯誤
オジさんは、ホームページを新たに作ろうと、PCとにらめっこ。ホームページビルダーなる物が在るらしいのだが、音声ブラウザーには対応していない。じゃぁ、どうする?。これは、ぼらんてぃあさんにより解決。でもその前にfTPファイルへの書き込みに、思考錯誤中。オジさんにはまだ良く理解できていない代物。いつになったらホームページが出来るのやら。その間、朴の散歩はなくなるのかなぁ。そっちの方が、朴には重大なこと。まぁ、そんな心配はしなくても良いと思うけど。今日の散歩はおあずけ。心配した方がいいのかも。でもオジさん、分からなくなると、すぐにホッポリ出すからなぁ。たぶん明日になれば、散歩にでると思うよ。今日は我慢するか。
[PR]
by my-canny | 2007-04-23 21:52 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(6)
4/22 オジさんの昨日の作品
日曜日、いつものようにオジさんは昼近くまで布団の中。午後から外に出たけど風が強く、オジさんは周りの音が消され、いつもの道でも雰囲気が分からずに、ハーネスに不安の感じが伝わる。朴も歩きにくい。商店街の入り口まで行ったけど、。人の歩きも車のお供よくつかめずに、早々に帰宅。ホンと言うと、途中で方向がつかめずに、ちょっと迷子に(笑)目をつぶっても歩けると言えるような地元でね。帰ってからは、新たにHPを作る為のソフトのインストール。これがオジさんには厄介な代物らしい。ただいま、悪戦苦闘中。sky peを使ってぼらんてぃあさんに教えてもらいながら、何とか終了。後は作り方をもう一度、復習。オジさん、頭がいたそう。まぁ。がんばってや。

写真は、昨日Kさんに目を借りながら作った、ワッペン。マナーコートに貼り付けました。このマナーコートは僕が三崎に来てしばらくして、Nさんが手作りしてくれた物です。

d0053836_21463796.jpg

d0053836_21444585.jpg

[PR]
by my-canny | 2007-04-22 22:11 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
4/21 オジさんが、何か始めた。
南風が強く、曇りがちな1日。オジさんがPCで何かまた始めた。こうなると朴とのの散歩はおあずけになる予感。午後から、オジさんが手助け(目)をおねがいしたKさんがみえて。PCの画面を見てもらいながら、何かを作っていた。案の定、今日の散歩はなし。あ~ぁ、いったい何を作っていたんだ、朴をほったらかして。出来上がったら、UPするって、オジさんが。まぁ、あまり期待しないほうがいいと思うけど。
オジさーん、少しでもいいから、散歩には、連れてってよ。頼むよ、オジさん。
[PR]
by my-canny | 2007-04-21 23:01 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧