<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
3/31 3月も終わり、明日から
今日で3月も終わり。今月はオジさんとのコンビにちょっとしたズレが起こり、そのことでオジさんが考え込んでしまい、その修復に一生懸命に。オジさん、かなりストレスがたまったんじゃぁないのかな。でも月の後半には何とかこれからの2人6脚に、明かりが差してきたことは確か。だって、オジさん、歩いていても、穏やかだもん。「サーて、明日から4月、新たな2人6脚の出発をしようぜ。キャンさん。」オジさん、お手柔らかに。
[PR]
by my-canny | 2007-03-31 22:45 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
3/30 いろいろとやってくれます
朝、治療室に出かけようとしたら、雷が。いつもなら、オジさんが玄関に行く前に待っているんだけど、今日は、ベットで、丸くなっていた。「あれ?キャニー具合でも悪いのか?」オジさん、僕のところに来て、体中を撫で回してチェック。「別に悪いところはなさそうだけどなぁ」 どこも悪くないもん。外は雨が降っているから、留守番させられるから、、出て行かなかっただけだもん。オジさん、ドアーを開いて、「雨カァ。おまえ、わかっていたのか?」 これで、午前中は留守番、

雨があがった午後は、いつもの小学校周りへ。でも、いつもは道沿いに左に行くところを、「ストレート ゴー」ちょっと迷ったけど、指示に従う。ソコから二つの階段を下り、海南神社の参道へ、右に折れてまっすぐに行けば、商店街の入り口。でも手前を左折、商店街の中ほどに出て、そこからは路地を抜けて城ヶ島大橋の見える県道へ。いつも迷う歩道もすんなりクリア。横断歩道を渡って、大橋を左に見ながら、”うらり”の方へ。”うらり”の対岸に出ていつもは、正面の横断歩道を渡るんだけど、「ライト、横断」ウン?と思ったけど、指示に従うソコから脇道に入り、商店街に入り、家まで帰ってきた。距離的にはたいしたことはないのだが。今日はオジさん、、朴とのこじれの修復が出来ているかを試してみたんだって。門出の停止、ライト レフとへの指示、よって。今日はどれもこれも、オジさんのコマンドに反応。オジさん「Good」の大判振る舞い。今日は、どうしちゃったんだ、キャンさん。これからも、この調子で頼むぞ」だってさ。そんなの分かるわけないジャァン。ただ、朴は、盲導犬、コマンドにしたがっただけ。だけどまぁ、いろいろやってくれるよ、うちのオジさん。

オジさんから:少しずつ修復が出来てきているような。この調子で、急がずにキャニーとのコミにケーションをはかっていきましょう。
[PR]
by my-canny | 2007-03-30 23:09 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
3/29 休息
天気は良いものの南風が強く、今日の外出は中止。風が吹いたって朴は平気なのに。でも、も、風が強いと周りの音が聞こえず、オジさんのコマンドもあやふやに。今は、朴との歩きを再構築中。オジさんなりにコマンドがあやふやになるのを心配して、外出は中止にしたんだって。かっこ良いこと言っているけど、本当は、少しお疲れ気み。今月の初めに軽く捻挫した足首に少し痛みが出てきたらしい。鍼をうって様子を見ることにした。まぁ、しょうがないか、今日は、ご休息 ご休息。
[PR]
by my-canny | 2007-03-29 21:31 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
3/28 うん?
オジさんの用事で、久しぶりに市役所へ。市役所の玄関の階段、「お前、覚えているか?」前にも書いたけど、三浦市の公共施設の入り口には、誘導チャイムがない。今までのオジさんなら、玄関の方向が何とか分かったのだが、この頃の視力ではそれもちょっと難しくなった。大体の目安をつけて「ゴー、カーブ」 うん? 会談を避けて、右の方へ。オジさん、大体の歩数で、違うところにいったのが分かったみたい。いつもなら、チョークをいれられ、怒られるんだけど、近頃のオジさん、ちょっと違う。「お前、どこに行く気だ?ストップ」車の動きと人の動きを確認して、玄関前の会談を確認。右に5 6Mのズレ。「レふと、ゴーカーブ」で、何とか用事を済ませることが。
帰りの歩道に上がるのもちょっと難しい。でも、何とかクリア。まあ、少しずつでも、進歩してきているよ。オジさんと朴。
[PR]
by my-canny | 2007-03-28 22:07 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
3/27 いつものコースと、オジさんから。
いつもの小学校周り。「こんにちは」って声をかけられた。僕は尻尾をフリフリ。オジさんは「?」」三小のMです」去年の福祉学習の時のM先生。朴は、ハーネスをはずしてもらってご挨拶。M先生は4月に他の学校に移動するんだって。また三崎小学校で知り合った先生がいなくなる、寂しいなぁ。[今度行く学校にも、遊びに来てください」「ハイ、ぜひ。」、約束をしました。


オジさんから(続):ヤット何とか、まとまりかけてきました。前にも書いたと思いますが、盲導犬は、「障害物を教える」「段差を教える」「曲がり角を教える」大まかに言うとこの3つが主な役目。そして、それをゆーざーである私が感じ取って、コマンドおかけて「避けさて進むる」「段差や階段を安全にすすむ」「角で、どちらに行くかを指示する」すべてがユーザーのコマンドで安全に誘導する。ココデ、いかにキャニーとの信頼関係が出来ているのかが問題であった。どんなに優れた機械や車であってもそれを操作する人間が未熟であったり勉強不足であれば、それは単なる機会であり車であって、そのものの持つ性能を発揮出来ない。キャニーも同じ、盲導犬として訓練を受け優れた能力を持っている。その優れた能力に気持ちが行過ぎて、キャニーが教えてくれている事に気付かず、キャニーの失敗としてイライラしていた自分に気がついた。
まだまだ、キャニーとのスキンシップやコミにケーションのとり方を勉強をしないと。そしてキャニーが私に送るサインを、もっともっと注意深く気がつくようにしないと。それには昨日も書いたようにもっともっとキャニーと歩き、キャニーの様子を見つめ、キャニーが盲導犬として持っている能力を引き出していけるような、「盲導犬使い」になるようにしなければ。キャニーとの絆をこれからもっともっと強めていくことにより、キャニーと私の2人6脚は皆さんもうらやむ物になるのでは、、。
うまく書けませんが、ヤットここまで頭の中でまとまりました。キャニーとのこれからの2人6脚、どんな風になっていくのか、見守ってください。
[PR]
by my-canny | 2007-03-28 00:31 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
3/26進歩は確実にしている。
今日の散歩は小学校周りを2周。オジさんのコマンドをしっかりと受け止めて歩く。オジさんも2週目には、小走りで100m位を走って、「ハーハー フーフー。ハーこりゃぁきついや」 だらしねエンだから。コマンドをしっかり聞きながらの歩き[good」の連発。家の近くまで来て、、小さな段差を2箇所スッポかして、3度もやり直しを。進歩してきているのに。(アッハー)、でも、そういえば、もう一つ、もう3ヶ月も、オジさんにtwoを拾わせていないなぁ。(エッヘン) TwOでは、オジさんを随分悩ませたもんなぁ。

オジさんから:「犬導もう」? 盲導犬と楽しく安全に歩く為に、どう使いこなすか、どんなに優秀な車も運転が未熟であれば、その価値は半減。ましてキャニーは生き物、自分の意思もあるようだ。優秀な犬だけに、この辺のことも考えながらどのように使いこなしていくか。訓練は、しっかりと出来ている。後はユーザーである私が、キャニーが誘導しやすく、楽しく安全に歩けるように」盲導犬使い」になる努力が。
[PR]
by my-canny | 2007-03-26 22:20 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
3/25 考える時間が。
春の嵐の日曜日。3時過ぎに雨もあがったけど、今日の散歩は中止。オジさんと家でゴロゴロ。といっても、朴は、畳半畳分の寝床。朝のone two の時に「天気が悪りいぞ。今日は、散歩なしだなぁ」。それでも昼頃になって、風がやみ外の様子を見に行くオジさんの後、「キャンさん、天気悪りいぞ。外に出て見てみな。」この頃は、このオジさんの様子でだいたい分かる。「じゃぁ、ハウスしていろ」で、半畳分の寝床で1日を過ごした。

オジさんから:今日、ゴロゴロしながら、この2週間のキャニーとのこじれを考えてみた。やはり原因は私。盲導犬は、スーパードッグとの思い込み。キャニーとのコミにケーションのとり方がヘタ。褒め方がヘタこの3点の延長戦上にすべてからんでくるように思える。これは私個人だけの考え、誤解の無い様に願います。近頃は、どこにもぶつけられることもなく、歩道の段差も踏み外すことはなくなっている。キャニーはしっかりと自分の役目を果たしているのです。しかし2 3週間前からのこじれ。キーワードは「犬導盲」と「盲導犬」、明日からまた、キャニーとの2人6脚を安全に楽しくを目指します。
[PR]
by my-canny | 2007-03-25 22:30 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
3/24 外出変じて留守番に
one の時間、さあ出かけようとハーネスを着けようとしたら、雨が、、。あ~ぁ、様子を見て、雨があがってすぐに、家朴のの専用トイレにかけこんだ。道は濡れているしそのまま留守番。明日も天気が悪そうだし、、、。明日天気にな~ぁれ。
オジさんには、この2週間のことを考える良い機会かも。
[PR]
by my-canny | 2007-03-24 21:52 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
3/23 逆回り。
ONEの時間、 ハーネスをつけて小学校周りの散歩コースへ。いつもなら右にへ、ソコで止まってコマンドを待つ。でも「ゴー ストレート」、ウン?右じゃぁないの?「ストレート ゴー」 素直にコマンドに従う。「グッド、グッド」、市役所入り口の信号まで。止まると「ライト ゴー」、朴は、コマンドに従う。「グッド グッド」いつもの散歩コースを、逆周り。「ウン うん、キャニー グッド、グッド」 そして本通りに。右に行けば家に。でも「ストレート ゴー」また信号まで、止まって、また右に行こうとすると「ノー 横断歩道。そしてヒール」。なんか変だけど、コマンドに従う。「グッド グッド」。信号を渡って家に帰ってきた。「キャニー、今日は随分調子が良かったなぁ。明日も、この調子で頼むぞ」

オジさんから:何かつかめてきたような、つかめていないような。今日の歩きは、なぁーんとなく「Good!!」この調子が続いてくれれば。キャニーが? いいえ、オジさんの調子がです。修復のヒントの一つは、オジさんの性格。(頭、ポリポリ)これを治すようにすれば、、、。もしかして。
[PR]
by my-canny | 2007-03-23 22:15 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
3/22 灯りが、、?!
今日も、三崎小学校周りの散歩コース。校庭を覗いたら、何人かの女の子が。僕のことを知っているのか、「キャニー」って声をかけて来てくれた。オジさんはハーネスをはずして、くれて、皆にご挨拶。しばらく頭をさすってもらい、幸せな時間。明日で学校も春休み。しばらくは、つまらない散歩コースになるかも。

オジさんから:昨日の気分転換で、何か暗~いトンネルの先にかすかに灯りが見えたような気がする。まだ、何がどうなのかは、うまく説明は出来ないが、何か、灯りが見えてきたような?!下記の瀬戸内海放送の中に何かヒントがある。何度も見返したが、、、。

絆 盲導犬訓練士</a>
[PR]
by my-canny | 2007-03-22 23:13 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧