「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2/28 何でだよぉ
今日は、オジさんのプッツンの日になってしまった。いつものように小学校周りで、校庭の方へ行きたい僕、オジさんは「Go」 何でだよう 僕、少し抵抗。これがいけなかった。「Go!!」強い言葉。トボトボ歩き出す。「バック ゴー」 ハイ、校庭の方へこう行こうとすると「ゴー ストレート」 何でだよう。僕は、ここで完全に混乱。いつもとまったく違うオジさんの行動。校門を過ぎてからUターンをして来た道を戻る。「よって」 僕は動かない。「よって!!」、オジさんの声がだんだん大きくなってくる。これからオジさんと僕のこじれが始まった。オジさんのイライラはピーク。ハァー、今日は厳しい散歩になってしまった。そんな日に限って、オジさんのイライラが爆発。

反省
[PR]
by my-canny | 2007-02-28 22:53 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
2/27 どこへ
「どこへ行こうか」、ってオジさん。そう言えばこのところ小学校周りだけだもんなぁ。でも行くところもないので、結局小学校周りを一周。家に戻ってそのまま、「うらり」の方へ、裏道を通って「うらり」の前に。僕は、横断歩道を渡ろうとしたけどオジさんは、寄らずに帰るつもり。ここで何回か僕は行く、オジさんは「ストレート ゴー」 僕は頑固に渡ろうとしたいつもならここで強いチョークと「No!」が入るんだけど、オジさんは僕がコマンドに従うまでじっと待った。オジさんの勝ち。僕は、仕方なくコマンドに従って家路に。途中魚屋さんで、”ワカメの雌かぶ”を買って帰てきた。この”雌かぶ”ハコノじきだけのもの。オジさんは、細かく刻んで熱湯をかけ(熱湯をかけると鮮やかな緑色になる(、それに刻み葱とわさび、しょう油をかけ混ぜ合わせ、温かいご飯にかけて、かけこみながらたべる。”雌かぶトロロご飯”。僕には、美味いかどうか分からないけど、オジさんは、これが大好き。季節の味だってさ。
話はそれたけど、今日は「うらり」方面から戻ってまた小学校周りを。距離的には約5,000歩久しぶりに時間をかけて歩いたよ。歩くのは、気持ちが良いよなぁ。歩くと、待機もしっかり出来るし。明日は、どこへ。
[PR]
by my-canny | 2007-02-27 22:42 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
2/26 気がつかなかったの?
今日、オジさんが初めて気がついた。「Canny,Come」でオジさんのところへ行くと僕はいつもリードのナス間に鼻”を付けて、オジさん来たよ”って教えていたんだ。オジさんは今まで、僕の冷たい鼻が指先に付いていたのを、まったく気にしていなかったんだ。でも今日何回か外に出ようとした時に、フッと、気が付いた。「なーんだ、お前、来たのを教えてくれてたんだ。Good Good」もう2年もたつのに、今頃気付くなんて、、。でもオジさん、やっっと僕とのコミニケーションが取れてきたみたいだって、心の中で、喜んでいたみたい。これからも、よろしく頼むぜ、オジさん。
[PR]
by my-canny | 2007-02-27 01:40 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
2/25 散歩はなさそうだったけど
北の風が強く、今日も寒~い1日。オジさんは、昼近くまで布団から出てこない。寒いとオジさんは、ひきこもりがち。今日は散歩はなさそうだったけど、午後から患者さんが見えて治療室へ。
今日は一緒にコーギー?の「ラッキー」チャンが来院。治療中、僕は、「ラッキー」ちゃんと遊べたんだ。でも「ラッキー」ちゃん、僕がでかくてちょっとしり込み、僕とうまく遊べなかったんだ。僕は、沢山遊びたかったのに。でも、患者さんのお陰で、オジさんは晩ご飯のおかずを買いに外に出る気になった。商店街までのほんの少しの買い物がてらの散歩だったけど、僕、少し満足。
「ラッキー」チャンのご主人様。有難う。ございました。
[PR]
by my-canny | 2007-02-25 21:56 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
2/24 寒い1日
北東の風が強く寒い1日だった。オジさんは、治療室にこもりっきり。今日の散歩は無しみたいな気配だったが、4時近くにoneのために出発。小学校周りを歩いて、、終わり。今日は、別段書くこともない、ただ寒い一日。
[PR]
by my-canny | 2007-02-24 22:16 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
2/23 グぅー グゥー
昨夜からの雨。遠くで雷も鳴っていた。one twoに行って、今日はるすばんだぁ。朝飯を食べて、エブリベッドで丸くなっていたら、ドーン!!ゴロゴロ! 僕はベッドから飛び起きた。「キャニー、大丈夫だぁ、でもすげぇ、一発だったなぁ。」 うん、家が、ビリビリってゆれたもんね。オジさんが治療室に行く時は、もうベットから出ないもんね。どうせ留守番だから。オジさん、勝手に行って。僕寝てるから。今日は1日ベットで、寝て過ごしました。
[PR]
by my-canny | 2007-02-23 21:30 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
2/22 4 つながり
4つながり?今日、午後の散歩で小学校の校庭を覗いたら、5 6人の女の子たちが、僕の名前を呼びながらあいにきてくれた。僕の人気は、、、。オジさんが、「キャニーを少し走らせててくれないか?」とお願いすると、交代で、校庭を走ってくれたんだ。うれしかったなぁ。僕は尻尾をブンブンさせて、皆と走り回ったんだ。4つながりとは、彼女達、去年オジさんと一緒に総合学習で勉強をした4年生。僕は、4歳、無理やりの4つながり。でも、みんな、優しくて、素敵な子達。また、遊んでね。今日は、楽しかったよ。有難う。
[PR]
by my-canny | 2007-02-22 22:53 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
2/21 あれから2年
2年前の今日、僕は、訓練センターでの共同訓練を終え、三浦三崎のオジさんのところへ。この日から僕キャニーは三浦氏で初めての盲導犬としての出発をした日なのです。
そしてこの日から2週間、オジさんと僕の住家になる、三崎の町を歩く練習に入りました。三崎の道は、盲導犬泣かせ、「2年ぐらいはかかるかも」の訓練士さんの予言は大当たり。オジさんのせいもあるけど、このごろやっと、??何とか2人6脚での歩きに慣れてきた。油断は禁物だけどね、お・じ・サ・ン。
いろいろあった2年だけど、何はともあれ、無事にやって来れました。
オジさん : 「これからは、気楽に楽しく、のんびりと行こうぜ!!キャニー!」
[PR]
by my-canny | 2007-02-21 22:04 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
2/20 安心?それとも
朝から冷たい雨が、でもオジさんと治療室に。昼職で帰る際、オジさんが「きゃにー」オジさんは何度か僕を呼んだらしいんだ。いつもの僕なら呼ばれる前に、シットをして待っているんだけど、、、。オジさんが「キャニー、どうした?具合でも悪いのか?」って言いながら僕の頭をポカリ。そして丸くなって寝ている僕の体全体を撫で回す。。僕は、何事かと頭を持ち上げたけど、、、。「キャニー、シッコに帰るぞ」 僕あわてて飛び起き、体をブルブル、前足を伸ばして、そして後ろ足も伸ばして、オジさんのところへ。「なーんだ、寝ていたのか。おめぇ、緊張感ねぇなぁ「 僕はまだ少しフラフラ歩き。「お前、大丈夫かよ?」と言われながら家に。午後は、雨が強くなり、留守番。夕飯に帰ってきたオジさんを、シッポをフリフリお出迎え。ドアーが開いたらトイレにまっしぐら。これが終わると僕のご飯が。「お前、現金な奴だなぁ」、オジさん思わず苦。笑
[PR]
by my-canny | 2007-02-20 22:38 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
2/19 初めての駅
曇り空の寒い朝、いつもより早めにオジさんが動き出した。まだ1時間もたっていないのに「キャニー、one に行って来い」。僕はあわててトイレに。でもちょっとしかでないけど、オジさんのコマンドで、トイレには自然に行くようになってしまった。oneが終わって、オジさんが、外出のしたくそして三崎口駅から、YRP野比駅へ。ここはオジさんも初めての駅。NTTの通信研究所に、視覚障害者に関してのてすとの試験者として依頼され出かけてきた。何せ初めての駅、オジさんも普段は通り過ぎるだけの駅。ホームから改札までは、いがいにあっさりとパス。後は待ち合わせた方について行っただけ。初めてのわりに、何とかなったぞ。研究所は、セキュリティが厳しいところ、オジさんもビックリしていた。そんな初めての経験ばかりの2人6脚。まぁ無事にオジさんを連れて帰りました

YRP:横須賀リサーチパークって、言うんだって。NTTの通信研究所ほかIC・電波など、オジさんには良く分からない、けど、いろいろな研究施設があるところ。
[PR]
by my-canny | 2007-02-19 21:22 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
お気に入りブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧