<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
1/31 「よって」はまだまだ続く
春のような暖かな陽気。僕とオジさんの「よって」の練習は、まだ続いている。だいぶ「よって」は、出来ていると思うんだけど、、。オジさんが、なかなか納得してくれない。当分、この「よって」の練習は続きそう。
僕とオジさんの頭の中は、今日の春の陽気と反対の冬の寒さ。 
[PR]
by my-canny | 2007-01-31 22:38 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
1/30 三崎小学校芸術祭発表会。
何か、すごいタイトルになってしまったが、今日、(30日)下町の商店街の1部を通行止めにし、三崎小の生徒が、総合学習で、勉強をしたことを、父兄や、一般の皆さんの前で、発表をした。各学年が、いろいろと趣向を凝らした発表にオジさんと一緒にと楽しませてもらった。なぜ、そんなところに?実は、4年生が、福祉学習で、僕とオジさんが、そのお手伝いで、盲導犬の話をしにいったことを、発表するので、見に来てくださいと連絡があり出かけてみました。
4年生は、手話を使っての歌や。スケートボードにぬいぐるみの犬を乗せ、それを、僕に見立てて、オジさんの話したことを再現をしていた。オジさんと僕、ちょっと、恥ずかしかった。でも、とってもうれしいそして、素敵な発表だった。4年生の皆、有難う☆☆
これ、盲導犬、キャニーです。

d0053836_2224448.jpg

[PR]
by my-canny | 2007-01-30 22:31 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(6)
1/29 うワッ?! 気が付かなかった。
「キャニー」、今の僕、名前を呼ばれても出て行けない。「come」のコマンドでオジさんのところへ行くよう練習している。「キャニー」ってオジさんは呼んだけど、僕は行かない「Good Good」。また「キャニー、Come」今度もまた出て行かない。そして「キャニー、!Come!!」まだ出て行かない。オジさん「?・?・??」
オジさん、ここで僕がパタパタしていないのに気づいて、あわてて 「キャニー、どうした?」。僕丸くなってスヤスヤ。オジさん、「キャニー、具合が悪いのか?」って、頭をポカリ。なーんかわかんないけど、頭を持ち上げたら、「キャニー、大丈夫かぁ?シッコニ行くぞ」。僕あわてて立ち上がり、ブルブル。「なあーんだ、寝ていたのか、脅かすなよ」って、笑われた。「あのなぁ、もう少し、緊張感があってもいいんじゃぁねえか」。
ハイ、すみません。そしてハーネスをつけて、one兼散歩と、「よって」の練習のために外へ。「よって」は、順調。oneも、右足を上げて、サッパリ。眠り込んでいたのだけ、余計だったかなぁ、いいえ、安心しているんです。
[PR]
by my-canny | 2007-01-29 21:25 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
1/28 何か違うなぁ。
午後から商店街を久しぶりに歩いたんだけど、小学校周りとは、何か違うなぁ。お店の並びや、駐車中の車。いろいろな面で、変化が多い。オジさんもなかなか雰囲気がつかめない。
子供の頃から歩いている道なのに。足裏マップをチェックするけど、ポイントがなかなか見つからないしらしきものもつかめない。ただ雰囲気だけで、どの辺りかを確かめながらの歩行、そうすると障害物や、駐車中の車の確認がおろそかになって、ハーネスに力が入る。そうすると僕はちゃーンと歩いているのに、おっとっと、って状態になっちゃうんだ。まだまだ練習が足りないんだ、僕達2人6客。
[PR]
by my-canny | 2007-01-29 00:26 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
1/27右足を上げて。
側溝の蓋の上、順調に歩かされてます。って、言うより、「よって」のコマンドで、自然に寄るようになって来てしまいました。オジさんの辛抱に負けました。盲導犬になる訓練の時に、しっかり教わっているので、意外に簡単にできてると思うんだけど、何せオジさんが信じてくれないもので、、。でも、一応オジさんの言うとおりに「よって」を、やっております。オジさんは、ニコニコです。
それからひとつ初めての体験です。三崎に来てから、右足を上げてのone(オシッコ)は、したことがありませんでした。今日午後の散歩で、自然に右足を上げて、oneをしてました。手術の成功の結果が、こんな形で証明されました。オジさんも、それに気がついて、喜んでくれました。
でも、「よって」の練習は、まだまだ続くようです。
オジさんから:偶然気がつきました。今まで、左足に体重をかけるのが嫌だったのか、左足を上げてのoneでした。今日、頭の方向が違うなぁと、そうなんです。しっかり右足を上げてしてくれていたのです。たったこれだけの確認なんですけど、キャニーの足が確実に改善されてきた証明と、喜んでおります。応援してくださった皆様、有難うございます。うれしい報告です。
 
[PR]
by my-canny | 2007-01-27 22:24 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
1/26 な~んか、歩かされちゃった。
このところの散歩兼練習?、下水道(側溝)の蓋の上。昨日からの練習で、今日は「よって」のコマンドで、知らないうちに歩いちゃってました。オジさんの機嫌の良いこと、良いこと。「Good」をいっぱい、もらっちゃいました。それからが大変。ソコを、何回往復したか。反対側は、側溝がなく舗装と未舗装の道。左右、まったく違う道。まあ、「よって」の大変なこと。オジさんちへ来てもうすぐ2年に。この間、オジさんは、いかに基本をおろそかにしてきたことか、が、、。
オジさんの言い訳:基本を、おろそかにしたのは事実。何もいえません。ただ、キャニーが来た頃と、私の状況が明らかに違ってきている。今の状態での盲導犬への依存度は、100%。キャニーにしっかり誘導してもらいたい気持ちが強まっている。キャニーは、沢山の仲間の中から選ばれてきた超エリート。訓練もしっかり出来ている。私が、それをおろそかにしてきただけ。ゆえに、初心に帰って、これからの2人6脚を安全に楽しむためにも、キャニーにも、がんばってもらわないと。
キャニーから:飽きっぽいオジさん、今回は、頑張ろうぜ!
[PR]
by my-canny | 2007-01-26 22:00 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
1/25 下水道の蓋の上
薄暗くなってからの散歩兼訓練は続く。「よって」(道の左傍らにそって歩く)。今日もこのおさらい。今歩いている小学校周りの道、左側に下水道がありその蓋の上を僕は歩いていなかった。だから、オジさんにしてみれば、「よって」が甘く感じたんだろう。昨夜、PC(sky pe)で、東京のAさんからアドバイスを受けたオジさん、早速僕に試してみた。訓練を始めた頃にやり方は教わっていただろうに、すっかり忘れていたオジさん、「よって」をもう一度厳しく、出来た時はやさしく「Good」。何度も蓋の上を歩かされた。随分抵抗したんだけど、何度かやらされているうちに、自然に歩くようになってしまった。今日は、オジさんの勝ち!
オジさん曰く:今日歩けた下水道の蓋の上、明日からもしっかり歩いてくれると良いのだが。この「よって」が、今まで甘かった分、夜の歩行は、きついだろう。この下水の蓋の上を、歩いてくれるようになれば、左側の際にそって歩いてくれるようになれば、夜間歩行に入ろうかと。キャニーは、期待にこたえてくれる犬と信じている。
[PR]
by my-canny | 2007-01-25 21:48 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
1/24 オジさん、続いてるぞ~。
夜間歩行の前練習で、薄暗くなってからの、小学校周りの散歩。前にも書いたが、車も人通りも殆ど無く、練習にはもってこい。まだまだ、いろいろと直していかなければならないことが沢山でてきてる。今日は、いつものコ-スヲ反対に歩いてみたら、まったく違う道になってしまう。オジさんのコマンドも、あやふやに。見えていればどうってことのない道もまったく別の道。
明日から散歩のコースは、いろいろと変化が出そう。でも当分は、薄暗い程度の時間に歩きながら、次のステップの夜間歩行に移っていく予定に。
[PR]
by my-canny | 2007-01-24 22:01 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
1/23 少しずつでも。
午後から小学校周りを。そして、薄暗くなってもう一度。やはり、薄暗くなると、オジさんの歩調が少し遅くなる。このところ毎日歩いているこの道。でも、、オジさんの歩きは、明らかに違う。自身がなくなるとハーネスに力が入るのが伝わってくる。車も少なく、危険な箇所は無いこの道。オジさん、もう少し僕を信じて歩いてくれよ。
[PR]
by my-canny | 2007-01-23 21:59 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
1/22 試しに
小学校周りの散歩コース。ここなら車も殆ど通らないし、歩き慣れてる道なので、オジさんは、思い切って目をつぶって僕に誘導させた。距離的には、30mぐらい。
オジさんの感想:目をつぶると恐怖が先に立つ。キャニーを信じて歩きたいのだが、自分がどの位置で歩いているのか、真っ直ぐに歩いているのか、握ったハーネスに思わず力が入ってしまう。キャニーはそれに敏感に反応し歩行が乱れる。思わず目を開けてしまう。キャニーは、いつもの通りに誘導をしていたようだ。う~ン、やはりキャニーを信じて良いのか。
夜盲の私、夜の歩行は殆ど経験していない。キャニーが来てから手の指で数えるくらいしか歩いていない。そろそろ本格的に夜間歩行訓練を始めなければならなくなったようだ。夜の道、私にとっては、全盲と同じ。昼間の歩行にさらなるプラスになる。さて、どのようにするか?
[PR]
by my-canny | 2007-01-22 22:03 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧