<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
11/30 うれしいなぁ。
このところほんの10分程度の小学校周りの散歩ばかり。今日は、校庭を覗いたら、「キャニー!」何人ぐらいだろう、低学年の子も混じって。集まってきてくれた。「ハーネスを着けているから触っちゃあいけないんだよ」 オジさんがハーネスをはずしてくれて、皆にご挨拶。僕の人気は、すごいもんだ。うれしいなぁ。皆が僕の頭をなでてくれる。僕は、あっちの子、こっちの子と、尻尾ブンブンで、ご挨拶。
帰り道でも、僕を呼ばずに、オジさんに声をかけてくれる。僕が仕事中なので声をかけてはいけないんだと、皆分かってくれている。信号の前では、「青になったら教えるからね」。オジさんは、うれしそう。福祉学習で話したことを、皆理解してくれている。うれしいなぁ。
三崎小の皆、有難う、今日は、うれしい日になったよ。
[PR]
by my-canny | 2006-11-30 20:53 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
11/29 No!!
来月初旬、PCの研修会(障害者のPC)の為の打ち合わせに、ぼらんてぁの方が見えた。僕も何度かお会いしているので、ご挨拶に飛び出した。「NO!!」、すかさずオジさん。の声が飛ぶ。仕方がなく、待機場所へ、すごすご。2 3時間ほど、出たいけど出れないそわそわの時間が過ぎて、帰りにやっと、ご挨拶ができたんだ。尻尾はぶんぶんしばらくして、また別の用件で、久しぶりにM.Nさんが、またご挨拶に飛び出して、「NO!」。またすごすごと待機場所へ。この頃は、お客さんが来ても飛び出さなくなっていたのに。今日は、なんだったのかなぁ。「No!」の多かった待機だったなぁ。
[PR]
by my-canny | 2006-11-29 21:19 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
11/28 ハーネス改
昨日オジさんがハーネスにバックを取り付けた。あまりきれいに出来てないけど、この重いハーネス。僕のone two用のベルトとビニール袋を入れてある。まぁ、しょうがないか、このところtwoの失敗はしてないけど、オジさんは、かなり神経質になっているからなぁ。
でも、この重いハーネスは、歩く時にはオジさんが持ち上げるので、あまり負担はかからないみたいだ。

☆僕の、、改ハーネス首の所に、何か文字が。上田正樹、朝本千可ご夫妻のサイン。

d0053836_22141072.jpg


ハーネスを着けてみました。僕、うれしそうかなぁ?

d0053836_21544620.jpg

[PR]
by my-canny | 2006-11-28 22:18 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
11/27 何か始めた。
夜半からの雨は上がったけど、道がぬれているっていうことで、午前中は留守番。午後から、治療室に行ったけど、オジさんは、外出する気はないみたい。
ハーネスを持っていき、なにやらはじめた。
僕の、one two のビニール袋やワンツーベルトを入れる為のバックをハーネスに取り付けているんだ。僕のハーネスは、重くなる一方。いつか写真を撮ったら、アップしますので、オジさんに、何か言ってあげてください。これから、ちょっと重いハーネスを着けて、歩くことになるんだから。
[PR]
by my-canny | 2006-11-27 21:40 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
11/26 吠えるなよ。
午後から、昨日と同じように商店街をちょっと遠回りをして、、城ヶ島大橋が見える道から、「うらり」へ。ヨットで来ていたシェパード(1歳半)が、ヨットの上から呼んでいる。僕も足を止めて、そっちの方へ。オーナーさんは、「すいません」 僕は、遊びたかったんだけどなぁ。そのシぇパード君、オーナーさんに、吠えないように言われてたっけ。ウッドデッキでの、一服の後、今度は上町へ。その帰りに、今度は、お年寄りが連れている散歩中のちび犬ちゃん、僕にぬかって吠えてるんだ。僕、そんなに怖そうかなぁ。そのチビちゃんからしたら、ズウ体、で開門なぁ。久しぶりに、長い距離を歩いたなぁ。オジさん、家につくころには、足元が、、。


[PR]
by my-canny | 2006-11-26 22:17 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
11/25 仕事中です。
風は、少し冷たいけど、穏やかな日。商店街を通り途中から県道に出て、う「うらり」へ。商店街で、どこかのオヤジガ、「ゴー ストレート、ゴーストレート」、「だめだよ、余計なこと言っちゃぁ、ジョウダンデモ。その一言が、危ない事になるかもしれないんだから」 そして「うらり」までに、何人かに声をかけられる。「おりこうね」「あっ、盲導犬だ」「やっぱり違うわねぇ」 でも、中には、声もかけずに触ってきたりする人や、「触っていいですか?」。オジさん、「今、仕事中です。ハーネスを付けて歩いている時は、ごめんなさいです。」
いろんなことがあるけど、オジさん、結構楽しんでるみたい。ウッドデッキでの、タバコ・タイムは、オジさんの楽しみの一つに。
[PR]
by my-canny | 2006-11-26 15:07 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
11/24 オジさ???ん
今日の散歩は、二町谷(ふたまちや)の海から、西の浜、そして「うらり」の前を通って、帰るコ-ス、途中で、どこで、コースを間違えたのか、オジさんの頭の中と、歩いているところが一致していなかった。
オジさんが考えているよりも、「うらり」の前からコンビニの前もスイスイ。「アレッ?今どこまで来てるんだ?」 オジさん、立ち止まってクルマの流れの様子を確かめている。「アレー、いつの間にか、こんなところまで来ていたのか。good good」。 あれだけ苦労した、コンビニの前もすんなりとクリア。あまりにスムーズに歩きすぎちゃったんで、オジさん、どの道を通って帰ってきたのか、このblogをかきながらも、???「わからねぇ」
[PR]
by my-canny | 2006-11-24 22:16 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
11/23 勤労感謝の日。
勤労感謝の日。昨日とうって変わって、少し寒く、午後から雨も降ってきた。「いつもご苦労さん、キャニー」なーんて、オジさんが言うわけはない。でも天気も悪いし、今日1日、僕は仕事はなし。
でも外へはでたいので、オジさんにアピール。でも、オジさんの体は、休日モード。外へ出れたのは、トイレの時だけ。
PS:前足の状態は、今のところ異常は見られない。これからも気を付けてチェックをしていくことに。
[PR]
by my-canny | 2006-11-23 21:44 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
11/22 小春日和。
小春日和の気持ちの良い日。昨日の足のこともあり、今日は電気屋さん(家から200m)、まで、蛍光灯を買いに行っただけ。こんな日は、blog
に書き込む事柄も無い。っとおもい気や、ちょっと、軽ーいドジをやってしまった。
電気屋さんに行く途中って言っても、治療室を出てすぐ、ワンボックスカーの側面のドアーが開いているので、車に乗るのが好きな僕は、その車に乗ろうと、首を突っ込んだ。おじさん、いつもと様子が違うので、「NO」車に気がついて、「お前、人の車に乗って、何をしようというんだ。」。運転手さんがいなくて、笑われずにすんだけど、これで、何回目かなぁ。人の車に乗ろうとしたのは、(乗ってしまったことは、オジさんの記憶では、2回)。そんなこと知るか。
[PR]
by my-canny | 2006-11-23 07:53 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
11/21 勘違いならいいのだが。
この何日かは、小学校周りの短いコースだけ。ちょっと物足りないんだよなぁ。そして、治療室からの帰りに、オジさんがふっと気がついた。

おじさん:リード歩行で帰ってきたのだが、何か、キャニーの歩きがおかしい気がした。OP側後肢ではないように思えたが、一応チェック。異常なし。何か前肢の方のような気がしたのだが、前回、麻布獣医大学で、の検診で、今後の注意点として、前肢をいためる可能性もあると言われたことが頭に浮かぶ。
両方の前肢の関節を、一応チェックをしたが、逃避行動はない。炎症や腫れも、左右差はない。しかし何か気になる。足底の肉球も触って見たが、異常がないように見える。ただ、左側の第2指を触ると逃避行動を。しかしこれは、以前から触られるのを嫌がっている。今現在、歩きに異常はない。勘違いであってほしいものだ。
[PR]
by my-canny | 2006-11-21 21:12 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧