<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
3/31 何気ない会話
今日も足の様子を見ながらのハーネス歩行で、市役所へ。一昨日はうまく玄関まで行けたのに、人事移動の挨拶周りなのか、人が少し多かったので、全然関係のないところへ入りこんでしまった。でも、玄関から歩道までは、何とか誘導が出きるようになったよ。憶えて当たり前なんだろうけど、ちょっと、エッヘン。
午後、オジさんの喫煙に付き合ってそばで、sitをしてた時の、オジさんと、通りかかったお年寄りの会話。お年寄り:おとなしいねぇ、これ何とかレトリバーって犬だろう。 オジさん:ラブラドールレトリバーって言うんですよ。 お年寄り:そうそう、盲導犬なんかする犬だよな。 オジさん:そうですよ。こいつも今、盲導犬をやっていますよ。 お年寄り:?? ああ今、訓練してるの? オジさん、:いいえ、今現在、現役の盲導犬ですよ。いつもこの辺を、一緒に歩いてますよ。 お年寄り:?? 
別段、僕も、言う事無しの、午後のひとときでした。

More
[PR]
by my-canny | 2006-03-31 21:25 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(3)
3/30 うれしいねぇ。
今日は、なんとなく、外出はなし。うれしくないねぇ。でも午後、18日のボランティア フォーラムの担当者が来院して、参加者の感想を聞かせてくれた。いろいろな工技があったようだけど、僕とオジさんの時間が一番人気だったようだって。来年は、もう少し時間を長くしてほしいって。まだ終わったばかりなのに、来年の話。鬼より、僕(犬)が笑っちゃうよ。でもうれしいねぇ~。

三浦の小さな春
[PR]
by my-canny | 2006-03-30 22:04 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
3/29 復習
外に出たい。おいていかれないように、オジさんの後をついて回る。オジさんは安静にしていろって言うんだけど、僕にはわからない。結局少しだけ、ハーネスヲつけて外へ。市役所まで行って、歩道から玄関、玄関から歩道の復習。
イヤァー、何回もやっていると、何とかなるもんだなぁ。アレだけ迷っていたのに。今日は、一発で、クリア。オジさんも「Good Good」の連発。足のほうも、少し歩き方が変だけど、、ひどい跛行ではない。オジさんも、まぁ時間をかけて、ゆっくりやっていこうと、腹を決めたみたい。しばらくは、激しい運動はできないけど、軽い散歩のみにするんだって。オジさん、それじゃァ、Blogのネタ、なくなちゃうぞー。
[PR]
by my-canny | 2006-03-29 21:56 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
3/28 僕の、足
僕の足(左膝)。なにか、オジさんが神経質になってきている。僕の足を触って、「ヤッパリ、左足の方がほそいなぁ。」 これ、今始まった事じゃァないよ。昔からだよ。足に体重がかかっていないのも、同じ。でも、今まで何とか歩いてきたんだからさ、オジさん。
「そりゃ、そうだ。キャンさん、無理せずやっていこうぜ!少しでも長く付き合っていこう」 ってわけで、今日ハ近間、市役所の玄関、玄関から歩道の復習。うん、久しぶりのわりにうまくできたよ。今日は、これで外出は終わり。ほんの7 800Mぐらいの軽~いハーネス歩行でした。
チョット、う~ん、ものすごく物足りない外出でした。今の足の状態では、これで良しとしなきゃァ。
[PR]
by my-canny | 2006-03-28 21:35 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
3/27 もう少し安静が
昨日、久しぶりにハーネス歩行をしたので、今朝になって、また足をピョコタン。ヤッパリ少し歩きすぎたのかなぁ。それとも、オジさんの、安静の見切りが早かったのかなぁ。僕は、歩けてとってもうれしいんだけど。
オジさんは、チョット失敗したかなぁって、少し考え込んでいる。今日は、外出を控えて、また、様子を見ることに。また、外に出れなくなるのかなぁ。
[PR]
by my-canny | 2006-03-27 21:29 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
3/26 うわぁ~い!久しぶりに。
日曜日、オジさんはいつものように午前中は、布団の中。今日も外出はあきらめなくちゃぁ、僕もベッドの中で、丸まっていたんだ。昼近くにオジさんが起きてきて朝昼一緒の食事をして、おもむろにハーネスヲとって、「キャニー!」 僕は飛び出していったんだ。「キャニー、足の様子見で、歩いてみようか」 僕はうれしくて、ついつい早足に。
「ゆっくり、ゆっくり」オジさんは、僕の足の様子を見ながら、上田邸へ。朝本千可さんに久しぶりのご挨拶。膝を痛めてからどのくらい経ったのかなぁ。本当に久しぶりの気分。お庭では、今日はあまり飛び跳ねられなかったんだけど、楽しい時間だったよ。ア~ァ、久しぶりのハーネスでの散歩タノしかったなぁ。足?チョット変みたいだけど、うん、大丈夫。
[PR]
by my-canny | 2006-03-26 20:41 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
3/25 何だ、この音は?。
何だ、この音は?オジさんが何か口にくわえると、僕の耳に音が聞こえる。聞こえたからって、何も反応する事もない。でも、ご飯の時に、オジさんが口にくわえて、いる。”ピィー ピッ”「Come」。そして、ご飯にありつけた。オジさん、一体何をやっているんだろう。
不思議な事をやりだしたオジさん、実は、以前勤めていた、油壷マリンパークの同僚から、イルカの訓練に使っている超音波笛を譲り受けて、僕がどんな反応を示すか試してみたらしい。だけど、僕は超音波笛(犬笛)での訓練は受けていないから、反応はしないんだよ。まったく、オジさん、すぐにわけのわかんないこと、始めんだから。
付き合ってる僕の身にもなってくれよ。こんなことしてるんだったら、ハーネスヲつけて散歩に行こうよ。膝は、だいぶ良くなったんだから。
[PR]
by my-canny | 2006-03-25 21:20 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
3/24 こんな日も。
今日も、外出はなし。退屈な1日。そして、別段これと言った事もなし。こんな日もあるんだなぁ。
[PR]
by my-canny | 2006-03-24 22:00 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
3/23 なにやってんだ。
午前は雨で、留守番。午後になって治療室で待機。今日も外出はなし。つらいょなぁ。外に出たいよなぁ。夕方、ボランティア。フォーラムの担当者が、オジさんが担当した盲導犬の質疑応答の感想の、中間報告で来院。僕は、待機場所を飛び出して、ご挨拶。オジさんが、OKを出していないので、これは「No house!]。ヤッパリ。オジさんは、甘くない。すごすごと、待機場所へ。
担当者が帰るときは、シッポブンブンで、ご挨拶。外に出れないからなぁ。そのあと、オジさんのあとを、そーっとついて行き、治療室の中へ。そしてオジさんのイスの後ろでそーっとしていたんだ。、オジさん、それに気付かずに、待機場所に行って、僕にハナしかけてるんだ。何をやってるんだ、オジさん。「キャニー」。僕を呼んだ拍子に僕も反応してしまって、首輪の鈴が「チリン」治療室の中にいるのがばれてしまった。「お前、そんなところで、なにやってんだ。House!]。
外に出れないから、オジさんに、くっついていたいのに。待機も、僕の仕事。すごすごと待機場所へ。今日も外出のできない日に。膝は、ほとんど良くなっているんだけどなぁ。
[PR]
by my-canny | 2006-03-23 22:15 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
3/22 うわぁ~い!が2つ。
朝治療室に着いて、オジさんがハーネスヲ着けた。うわぁ~い!外出だぁ。18日(土)のぼらんてぁ・フォーラムの事が地元紙(三崎港報)に掲載されたとの事で、その新聞を購入しに行ったんだ。ⅱ載ってた、載ってた。僕とオジさん、写真入で。でも地元の小さな新聞。でも、盲導犬を知ってもらう為にはよいことだ。久しぶりのハーネス歩行、たったの、4~500M
そして午後、北海道のもう一匹の”オペラ”お姉さんから、Blogにコメントが入ったんだ。ウワァーイ!オジさんも、とってもうれしそう。これで、僕の母さんとあね2頭とコンタクトが取れたんだもん。皆、元気そう、なにかとってもうれしい日に。
[PR]
by my-canny | 2006-03-22 21:58 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
お気に入りブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧