「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
1/31 確かに、使役犬だけど。
昼前から雨になり、留守番だけの一日に。
d0053836_22292116.jpg
とりわけ書く事もなかったので、昨日の外出の時の事を。
僕は、盲導犬、確かに使役犬だけど、「荷物が重い、お前が持っていけ」っていう事で、写真のごとくに。両サイドに出っ張っているので、歩きにくいのなんの。そして、左によって歩く事もできず、オジさんを、何度か、歩道から、落としてあげました。」やっぱり、歩きにくいな。もう少し考えないと。」 オジさんまたやらせる気かなぁ。まったく、しゃぁねえ、オジさんです。
しゃぁねえ : 仕方がない。(三崎弁)
[PR]
by my-canny | 2006-01-31 22:32 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
1/30 うれしいことが、いっぱいの日。
今日は、うれしいことがいっぱいの日。先日僕のPW(パピーウォカー)さんに教えてもらった、北海道の「つくし」さん、僕のお母さんでした。他に3匹の兄弟がいるようですが、何処にいるのかなぁ。オジさんは、僕の事をあまり知らなかったので、とっても喜んでいたよ。北海道から、神奈川に来た時は、僕は、「あお」って言われてたんだ。生まれた時に、識別のために、青いリボンを首に巻いていたんだ。これも、オジさん今日、わかったんだって。
そして、このBlogに、コメントを下さる、北海道のパピー「グリ」ちゃんともアクセスできたんだ。オジさんと一緒に喜んでいるよ。そしてまだまだうれしいことが。
今日は、上ださん、朝本さんのお家に行ったんだ。今日は、上田さんもお家にいて、僕は、上田さん、朝本さんの後をついて回って、お庭でも遊ばせてもらったんだよ。前にも書いたけど、上田さん、朝本さんが僕にかけてくれる言葉の中には、やっぱり、♪(オタマジャクシ)がいっぱいだよ。僕、帰るのが嫌で、通りに出てから、歩くのを拒否。オジさんをチョットてこずらせちゃったんだ。
オジさんは、上田さんから、1月に発売されたばかりのCD「フリーダム」をプレゼントされて、チョウご機嫌、以前遊びに来た時に、偶然、デモテープができてきて、オジさんと僕、できたてを聴かせてもらえた、そのアルバム。すごく素適だったんで、オジさんは、ものすごくうれしそう、治療室に戻って、僕と一緒に、ボリュームをあげて、聞き入ったんだ。素晴らしい、アルバムです。皆さん、一度聴いてみてください。上田さんのファンにきっとなりますよ。僕みたいに。
[PR]
by my-canny | 2006-01-30 22:42 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
1/29 逗子の小坪へ。
MPS.NETのAさんと、逗子の小坪にPCのサポートのお手伝いで行って来ました。久しぶりにバスに乗り、Aさんとの待ち合わせ場所へ。ここは、オジさんン十年前の記憶しかなかったけど、僕は、なんとか誘導してきたよ。すかいらーくで、講習会の終わったMPSのメンバーの方と、昼食をしてから、Aさんと逗子に。6時過ぎに、Aさんに三崎まで、車で、送ってもらったんだ。すかいらーくも、車の中も、僕は、静かに出きるんだ。「いつも、このくらいおちついててくれよな」なーんて、オジさんは言うんだよ。いつも、おとなしくしてるのに。
サポートに行ったお宅では、玄関で、待機。これは、三崎に来て、僕は、初めての経験、「wait」で、オジさんは、部屋の奥へ。オジさんの姿が見えないし、初めてのところだったけど、約2時間、おとなしく待機できたよ。その場で、「Good」を言ってくれれば良いのに、家に帰ってから、「キャンさん、今日はよくやったね」ってほめられたけど、僕は、夕飯をもらうのに気がいっていて、よくわかんなかったよ。
MPsnet:三浦半島パソコンサポ-トネット。おもに、横須賀、三浦の障害者やシニアの方への、PCのサポートをしている、ボランティア。
[PR]
by my-canny | 2006-01-29 22:03 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
1/28 僕の、お母さん
僕は、北海道生まれ。北海道盲導犬協会から、日本盲導犬協会を経て、オジさんのところへ来たんだ。昨日パピーウォーカーさんから、僕のお母さんのBlogではないかとコメントが入り、オジさん、朝からPCの前で、アクセスに、やっきになっていた。僕のお母さんの名前は、「つくし」。札幌にすんでいるので、間違いないみたい。Blogによると去年、繁殖生活を終えたみたい。もし、僕の、お母さんなら、これから、ゆっくりと、楽しい余生を送ってほしい。
オジさんが、お母さん?のBlogに、確認できるようなコメントを入れてくれたんだよ。もし、お母さんなら、僕も、オジさんも、本当に喜こんじゃうよ。だって、僕の両親兄弟で、初めて消息がわかったんだもん。オジさんとの生活では、なんの変わりもないけど、なんとなくうれしい気持でいっぱいです。
[PR]
by my-canny | 2006-01-28 21:54 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(6)
1/27 オジさん、大失敗。
今日は、オジさんが大失敗をして、チョットおちこんだ。オジさんの使っている、電子手帳(ピッポパロット(のデーターを、どう間違ったか、全部消してしまった。オジさん、チョットがっくり。他のところにメモっていなかった友達のアドレスや、電話番号も。すべてなくなった。「どうするよ、キャニー」」って言われたって、僕には、どうする事もできない、よ~だ。オジさん、カリカリして、僕に当たらなければいいんだけどなぁ。
でも、大丈夫だったよ。オジさんも、完全にあきらめて、また1つずつ書きこんでいくんだって。でも、データーがないから、どう連絡をとって、書きこんでいくんだろう。まあ、失敗は、失敗。僕との歩きは、魚市場方面へ。いつも迷う、コンビニの前、そして魚屋さんのところから歩道にあがるところ、今日は、かなり上手に歩けたよ。オジさんも、喜んでくれたし、「Good Good」もいっぱいもらったんだ。たまには、ちゃーんと、オジさんを誘導しないとね。もうすぐ三崎に来て、一年になるもんね。
[PR]
by my-canny | 2006-01-28 00:04 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
1/26 僕のせいじゃぁ、ないよーだ。
オジさんの治療室を出たところにチョット細い電信柱がある。時たまオジさんが、頭をぶつけては、メガネを壊した事がある柱。今日は、僕と外に出て、ゴッツン。「イテェ!」、メガネのフレームが少し曲がってしまった。オジさん、僕のせいじゃぁ、ないからね。僕は、盲導犬、でもハーネスヲ着けているときだけ。オジさんが、ぶつかった時は、リードで、喫煙に付き合っての帰り。僕は、柱の前で、止まっているのに、オジさんがかってにぶつかっただけ。チョット気を抜いていたみたい。おでこをさすりながら、「リードのときは、教えてくれないよなぁ」だって。僕は、止まっているのに、無理言うなよ、オジさん。
そんな事があった後、三崎小学校に行ったんだ。僕が散歩コースで、勝手に校庭に入ったんだけどね。放課後で、今日は、6年生の、男のこと女のこに、リードを持ってもらい、校庭を、走り回ったんだ。走っていると、遊んでいた子達も集まってきて、皆で、遊んだんだ。楽しかったなぁ。前回は、オジさんが呼んでも、しらんぷりをしたんだけど、今日は、オジさんの「Come!]で、オジさんのところえ、戻ったんだよ。オジさん、チョット心配そうだったけど、今日は、一回のcomeで、オジさんのところへ、オジさん、これには、喜んで、「Good Good」を、いっぱいくれたんだ。今日の学校は、楽しかったなぁ。
[PR]
by my-canny | 2006-01-26 21:47 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(5)
1/25 ア・ハ・ハーッ。TVに、僕とオジさんが。
9時30分のTVKのニュースで、僕とオジさんが。オジさん、チョット緊張ぎみ、高い声が、もっと高くなっていたよ。ハーネス歩行の2人6脚は、いつもよりズーっと、うまく誘導していたよ。「お前、本番に強いなぁ。いつも、あのくらい歩いてくれよ。」だってさ、オジさん。でも、いい経験をしたよね。
今日は、昼間の歩行で、マーキングをして、怒られちゃったけど、TVの撮影の時は、マーキングもしなかったもんね。テレビをみた、オジさんのお友達が早速、TELをくれて、「カッコよく、写っていたよ。キャニーが」だって。オジさんチョット、シュン。でも、楽しい放送だったよ。TVKさん、ありがとう。
[PR]
by my-canny | 2006-01-25 22:47 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(6)
1/24 少しは、大人に。
先週の17日に、
d0053836_172556.jpg
久しぶりに、写真を取ってもらったんだ。誰からともなく、「顔が変わってきたね」。「少し大人になったんだよねっ」て、言われるようになったんだ。それで、Blogのタイトル写真を、今現在の僕に、変えてみました。少し大人になりましたか。このページの写真は、三崎に来た当時のものです。
[PR]
by my-canny | 2006-01-24 22:42 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(4)
1/23 ショート・カット
今日は、めずらしくオジさんの仕事が忙しかった。仕事の合間に、先週TVKの撮影でお世話になった「キー・コーヒー」に、お礼と放送日時を伝えに行ったんだ。いつもなら、商店街を通るんだけど、今日は、僕が初めての路地ばかり。オジさんも、難しいかなぁとおもっていたみたいだけど、時間を気にして、挑戦。「ストレート ゴー」で、僕は、迷わずに、路地を二つもクリア。これには、オジさんも、「Good Good」。僕、よくわからないけど、進歩してるのかなぁ。何にしろ、オジさんの、機嫌のよいこと、「Good Good」の心地よい事。
この路地を通れると、「キー・コーヒー」まで約一/3の距離で行けるんだ。
[PR]
by my-canny | 2006-01-23 22:10 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
1/22 うれしい一日
昼近くまで寝ていたオジさん、昨日頼んでいたものを取りに、オジさんの同級生のお店、食事処"神港"へ。ついでに朝昼兼用の食事。うれしかった①は、そこで、上の動物園に勤めていらっしゃる方とお会いして、話ができた事。やはりプロ、オジさんとぜんぜん違うんだ。だって、一言声をかけられたら、もう、うれしくってうれしくって、シッポが自然にブンブン。。
そしてうれしいその②、食事が終わって、一昨日約束をした上だ邸へここは道の角で、僕はいつも勝手に入ってしまうので、オジさんが意地悪をして、「ストレート ゴー」僕は、素直に従ってしまった。角を通りすぎてから。Uターンして、上だ邸へ。朝本さんの大歓迎を受け、オジさんと僕、お家の中へ。お茶をご馳走になり、オジさんと僕、楽しい時間を過したんだ。上田さんはお留守のようだった、残念。
でも、僕は、上田さんと朝本さんが、大好き!いつも、オジさんがじぇらしいを感じるぐらい、可愛がってもらえるんだもん。「Good Good」の声をかけてもらっただけで、♪(オタマジャクシ)が1杯いっぱい僕の心の中を泳ぎまわるんだもん。オジさんの「Good」とは、本当に違うんだもん。オジさんも、いつも「俺、ほめるのへただもんなぁ」って言っているもん。お二人は、日本でトップクラスのミュージッシャン。ほめられると言葉が、僕の心に入って来るんだよ。本当に気持ちよく。僕は、いつも、メロメロ。
でも、今日は、帰る時に、一度振りかえって、「さよなら」をして、オジさんを、家まで、スムーズに誘導したよ。いつもなら、僕の足、帰るのがいやで、動かなかったのに。オジさんこれには、チョット嬉しそう。「また、来よう」って。今日は、うれしい一日でした。
[PR]
by my-canny | 2006-01-22 22:06 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
お気に入りブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧