<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
有難うございます
Blogを見てくださった皆さん、有難うございました。三浦市で、初めての盲導犬としてこの10が月、オジさんのために、がんばってきました。盲導犬としては、まだまだ、半人前。来年は、戌年、僕、名or迷犬に向かって、がんばります応援、よろしくお願いいたします。来る年、皆様にとって、より良き年で、ありますように。
[PR]
by my-canny | 2005-12-31 15:32 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(3)
渋滞
オジさんの家の前の県道、午後から渋滞。28日から、今日まで、年末のさかな祭り?まぐろ祭り?をやていたんだって。昨日までは、車の量が多くなく、オジさん、そんな行事も、すっかり忘れてた。その渋滞の中、商店街へ、買い物に。歩く分には、ほとんど障害はなかったんだけど、横断歩道が難しかった。うまく言えないけど、車が走っていれば、通りすぎるのを待てばいい。渋滞していると、僕達のために止まってくれているのか、アイドリングの音だけでは、判断が難しい。そして、反対方向の車の確認がうまくできない。音は大切な判断材料、でもその音が、オジさんの判断を狂わせる。う~ん、オジさん、うまくいかないもんだね。三崎の町で、渋滞することは、あまりないから、まっ、良いか。でも、何処か、他の町で、こんなことになったら、どうするんだろう。「その時は、その時だよ、キャンさん。その時に考えようや。」
[PR]
by my-canny | 2005-12-30 22:11 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
留守
久しぶりに、上だ邸へ。お世話になった、上田正樹・朝本千可さんご夫妻へ、お礼に行ったんだけど、留守でした。チョット残念だったよ。ご夫妻には、本当に可愛がってもらい、遊んでもらったんだ。本当にありがとうございました。帰り道、前にも書いたけど、僕がどうしても歩かなくなる場所。今日もやっぱり歩くのがおぼつかない。オジさん、イライラ虫が出てきそう。なんとか、イヤイヤ歩き出し、なんとか家についたんだ。この上町の帰りは、来る時の倍の時間がかかる。なぜなんだろう、ここへ来ると帰りたくなくなるようなんだ。
[PR]
by my-canny | 2005-12-29 21:59 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
ふぁ~~い、きゃにーで-す。
ふぁ~~い、キャニでース。僕が来てから、オジさん、一日中治療室にいたことがあったかなぁ。雨の日ぐらいかなぁ。僕と訓練や、散歩のために、必ずと言っていいほど、1時間ぐらいは、治療室が、空っぽの日が多かったなぁ。だけど、今日は、オジさん、仕事もなかったのに、一日中、治療室にいたんだ。僕もなんだかわかんないけど、おとなしくしていたよ。待機場所で、居眠りばかりの一日だったんです。
[PR]
by my-canny | 2005-12-28 22:18 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
FM よこすか
午前中は、オジさん、何やかや、わさわさしていて、外には、出れなかったんだ。何時ごろだったか、来年の元日に放送のFM よこすかのHさんからのメールで、犬年にちなんでの番組で、僕を取り上げてくれるんだって。僕を育ててくれた、パピィ・ウォーカーさんと、オジさんのコメントがほしいって。オジさん、何を書いてよいやら、だいぶ考えていたよ。でも、なんとか短いコメントをおくって、OKが出たみたい。オジさん、ホッとしていたよ。難題が終って、昨日Nさわさんに作っていただいたコートをミセニ、Nさわさんを紹介してくださった、87婦人のところへ、87夫人も、ほめてくれたんだ。うーん、今日は、なんだか、オジさん、一人でわさわさしていた一日だったんです。
[PR]
by my-canny | 2005-12-27 22:34 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(3)
新しいコート。
新しいコートができあがってきました。このコートは、n沢さんがハーネスヲ付けたままでも着れるように考案して、作ってくださったもの。。素適なできばえに、オジさんも僕も、とってもうれしいのです。小さくて見にくいかもしれませんが、写真を載せました。どうぞ見てやってください。N沢さん、素適なコートを作っていただき、ありがとうございます。
d0053836_23252535.jpg
大事に使わせていただきます。
[PR]
by my-canny | 2005-12-26 23:26 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
Y字路、三つ。
日曜日、オジさんはいつものように、昼近くまで布団の中。午後から、初めての道に挑戦。オジさんの記憶では、突き当たりから富士山が見えるところ。車が一台やっと通れる道、でも住宅があり、車はよくとおる道。そして、Y字路が三つ。でも今日の僕。以外にスムーズに。。一つ目は右、二つ目は左、三つ目は右オジさんもビックリしていたよ。富士山が見える場所にきたけど、オジさんの目では確認できない。通りかかったお年寄りに聞いたんだけど、オジさんが、目が悪いことに気付かずに「あっちに、少し見えてるよ」「あっちって、右ですか、左ですか。私、目が悪いもんですから」って、オジさん指を差しながら聞いているんだけど、結局方向は、わからずじまい。オジさんの記憶も半分ぐらい。「まぁ、見えるのがわかったからまた来よう」って、今日は、あきらめて帰途へ。
帰りも、かどかどを、ちゃーんと教えながら、オジさんを誘導できたんだ。「キャンさん、今日は、どうなちゃっているんだ」オジさんも不思議そう。僕だって、たまには、うまく歩かなくちゃぁ、盲導犬だもんね。
[PR]
by my-canny | 2005-12-25 22:48 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(3)
キャニーは?いないの?
昨日までの強い風もやんで、穏やかな日に。今日は散歩に出れると思ったのに、オジさんは一向に腰を挙げない。結局ハーネスヲ付けての外出はなかったんだ。でも今日は、治療室のドアーが開いてオジさんの知り合いが「こんにちは。あれ、キャニーはいないの?」いつもなら飛び出して挨拶をするのに、僕は、椅子のうしろで、ジッと我慢。「居るよ。」 「何処に?あっ、居たぁ。どうしたの、キャニー?」。そう、僕は、出たくて出たくてウズウズしてるんだけど、ここしばらく、オジさんに、ドアーが開いても飛び出さないように、きっちりけじめをつけさせられてるんだ。オジさんが呼ばないと出て行けないんだ。僕は、早く呼んでほしくて、ウズウズしてるんだけどなかなか呼んでくれない。そういえば、いつからこんなこと出きる様になったんだ?。僕、気がつかないうちに、また1つ、覚えさせられちゃいました。
[PR]
by my-canny | 2005-12-24 22:35 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
風が強く、寒い日が続いています。
外は、風が強く、寒いです。昼前、オジさんの、お友達が、三崎まで、マグロをかいに来て、オジさんの知り合いの、マル住魚問屋さんに行ったんだ。ここは、三崎でもトップクラスの品揃え。「品物は、間違いのないお店。」なんだって、オジさん。そうだ、風の強い日の話。風が強い日は、オジさん、外に出たがらない。それは、歩く時に周りの状況を把握するのには、"音"がかなりのパーセンテージをしめているんだ。風が強いと、周りの"音"がかき消され、状況がわからなくなって、僕に対するコマンドも、よくわからなくなちゃうんだ。オジさんも僕も、歩くに歩けなくなちゃうことが多いんだ。また、"音"は、重要な道しるべでもあるんだけど、工事中の削岩機、駐車中のトラックのアイドリング、交通量の多い道の”音”は、危険を回避する約もあるけど、状況がわからなくなることもあるって、オジさんは、「うまくいかないもんだ。」ってブツブツ。まぁ、オジさんと、歩くのは、大変だよ、まったくッ。
[PR]
by my-canny | 2005-12-23 22:40 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
風の強い、寒い一日。
夕べから、風が強い。朝の冷え込みも、かなりなもの。オジさんも三崎の生活ももう50年以上だけど、今年の寒さは、珍しいらしい。昨日のハーネス歩行でのコンビネーションの悪さと、オジさんのイライラ虫の反省を込めて、今日の外出(歩行訓練)は中止。本当は風が強くて寒いからなんだけどね。もう一つの理由は、僕の膝。昨日家に帰ってから、歩数計を見たら、10,000歩を超えていたんだ。膝を痛めて安静を終えてから、こんなに歩いたのは初めて。オジさんは、僕の膝を心配して、歩行を休んだんだ。でも僕は、跛行もないし、圧痛もない。オジさんは、快復を、宣言したいみたい。僕は、完全復活だと思います。でも、オジさんは、慎重。もう少し様子を見て、いくつもりらしい。
[PR]
by my-canny | 2005-12-22 22:36 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧