<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
僕の座り方、変ですか?
今日の外出は、商店街に買い物。午後は、4時前に、昨日と同じ市役所前で、下校中の生徒に声をかけられる。
d0053836_1849194.jpg
いろいろな学年の子供達。「仕事中だから、触っちゃあダメなんだよ」、や、僕のなを呼ぶ子もいる結局、オジさん、ハーネスヲはずしてあそばせてくれたんだ。そして、商店街方面には行かずにそのまま、かえることになり、オジさんちと、同じ方に帰る女の子と一緒に歩き出したんだ。彼女は、信号を教えてくれたよ。後は、僕が誘導している後を、黙って歩いてくれた。オジさん、この前の学習が生きていることに、喜んでいたよ。そして話は変わりますが、この写真、オジさんの友達が、「面白い」と言って撮ってくれたんだけど、僕の座り方、変ですか?ちなみに、写っているお尻は、オジさんです。ごめんなさい。
[PR]
by my-canny | 2005-09-30 18:50 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
何とかなりそう。
昼前に、久しぶりに、市役所へ。玄関前の階段まで、距離にして約20M、これが、本当に厄介。何回来て、何回ウロウロしたことか。でも、今日の僕、オジさんの「ストレート、カーブ」で一発で、会談まで。オジさん、大喜び。「キャンさん、Good Good!」。帰りは、そこから歩道へ、これがまた難しい。でも今日の僕、チョット迷ったけど、うまく歩道にオジさんを誘導。Goodをいっぱい。もらっちゃった。オジさん、この次からは、もう難とかなりそうだよ。午後は、バス通りから、市役所前、そして、商店街を逆周り。オジさん、気が抜けているのか、僕が、角でちゃぁんと止まっているのに、無視して、歩いていってしまう。商店街の出口まで来て、やっときずき、「ここはどこだ?」。タックもう、面倒みきれないや。
[PR]
by my-canny | 2005-09-29 18:33 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
盲導犬に、なったかも
オジさんの昼飯の後、三崎小学校へ。この前の、福祉学習のことで、N先生と、お話をしていた。ちょうど昼休み、お話が終って、N先生のクラスの子供達と、オジさんの腕トリードの長さの範囲内で、遊んだんだ。とっても。楽しかったよ。ハーネスヲはずしてもらい、この前の学習の時と違い、本当に自由に遊ダンダ。帰る頃には、上級生達も集まりだしたので、オジさんも、チョット、まずいぞ。N先生が、上手に切り上げてくれ、肛門まで案内をしてくれた。ハーネスヲ着けてから、オジさん、「だいぶ自由にしてしまったなぁ。、キャニー、しっかり歩けよ。」塀の内から、皆が、さよならを言ってくれる。また来るからね。オジさん、僕がそれに反応をして、歩かないのではと心配。オジさん心配無用だよ。僕、ちゃーんと、誘導をして帰ったんだよ。僕、盲導犬に、なってきたみたい。盲導犬なんだけど。なんか、変かなぁ。
[PR]
by my-canny | 2005-09-28 22:02 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
初声小学校へ。
午前は、ブラッシング、季節の変わり目なのか、抜け毛が、すごいと、オジさんやや、うんざり。うんざりされても、僕は、困るよ。ブラッシングの後、だいっきらいな、耳の洗浄。逃げたいんだけど、リードにつながれているので、逃げられない。頭を振って抵抗したけど、ダメだった。耳の中に液体を入れられるのは、本当に気持ちが悪い。午後は、初声小学校の、4年生の福祉授業に。前回の三小で、一度経験したオジさん、83名の生徒さんの前でも、なんとか無難に、質問に答えていたよ。授業の後、前回と同じ、生徒さん全員に、頭をなでられ、ご挨拶。今日の僕の仕事は、これで終り、外出もなし。
[PR]
by my-canny | 2005-09-27 20:36 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
三崎小学校(三小)の、4年生
オジさんとの、外出(歩行訓練)、午前は、魚市場方面に行き、いつも迷っているコンビニの前、相変わらず車が止まっていて難しい。ここは、いつになったらクリアできるのかなぁ。いつも止まっている車によって、ちがうんだもんなぁ。午後、オジさんノ時間があき、三小を回って、商店街を逆周り。学校の下で、この前、福祉学習をした、4年生3人に出会う。「オジさん、信号を渡るの、渡るんなら一緒に行って教えるよ」「どっちに行くの、一緒に行ってあげる」福祉の授業が、よかったのか悪かったのか、オジさんも、僕も、さて困ったぞ。でも、子供達が帰る商店街方面を、一緒に歩くことに。角で止まると、「なぜ、止まるの」角々では、「どっちに、行くの」、オジさん、僕の歩行訓練を説明しながら。半分、参ったなぁ、っていう感じで歩いたんだ。僕は、彼らが気になって気になって、いつもは、ちゃんと止まる角も、すどうり、、オジさん、後で気がつきひきかえす。「なんで、ひきかえすの」「角で、ちゃんと、止まらなかったからだよ」「なんで、止まらないといけないの」、こんな調子で、僕もちょっと、ウロウロの歩行でした。
[PR]
by my-canny | 2005-09-26 18:44 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
2匹の、ハナ
風は強いけど、午後からは、天気回復。4日ぶりに、ハーネスヲつけて外出。僕、勢いよくオジさんを引っ張って、下町の商店街へ。途中、オジさんの友達の八百屋さんの前で、本屋のハナちゃんに出会う。ハナちゃんは、ビーグルの女のこ。僕を見ると尻尾は振ってくれるんだけど、吠えて、そばに寄せてくれない。僕は遊びたくて、一生懸命アピールするんだけど。ハナちゃんハ、逃げちゃうし、オジさんは、ハーネスを強くひいて「No」。商店街を一周して家に着くと、今度は、ミニチュアダックスが、お墓参りのご夫婦と一緒にいたんだ、名前を聞くと、この子も、ハナちゃん。やはり僕を見て吠えるんだ。僕は遊びたいんだけど、本屋のハナちゃんと同じ。僕、彼女達よりでかいから、怖いのかなぁ。僕優しい男の子なんだけど。2匹のハナちゃんに、相手にされませんでした。クッスンです。
[PR]
by my-canny | 2005-09-25 21:17 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
外出なし、3日目。
台風17号の影響で、雨が降ったりやんだり。今日は家でお留守番。絨毯をめくって遊んだり、足ふきマットを振りまわしたり、僕のゲット(エブリベッド)を引きずり出して遊んでいたんだ。家に帰ってきたオジさん、「お お、よくやってくれてんじぇん」。オジさん怒らずに、かたずけていたよ。僕ひとりでのお留守番、オジさんは、この位の悪戯には、目をつむってくれるんだ。なぜかって、僕は、これ以外の悪戯はしたことがないもん。ごみ箱だって、オジさん、僕を信用していて、生ごみのバケツ以外は、ふたをしていないもん。僕も、ごみ箱アサリは、1度もしていないんだよ。でもやっぱり、一人での留守番は、嫌いだ-。
[PR]
by my-canny | 2005-09-24 21:23 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
おこらせちゃった。
オジさんの仕事の関係で、今日は1日中待機。one two の時 以外は、声もかけてもらえなかった。こんな時もあるんだなぁ。夕飯では、フードがからになっても、オジさんが「終りだよ」と言っても、僕は、Bowlを舐めていた。もう一度「終りだよ」の声。でも、僕はBowlを舐めていたら、「キャニー、いつまで舐めてんだ!終りだといってんだろう!」ものすごくでっかい声。ビックリして、飛びのいた。すかさず「Sit!」うわ~、怖い。オジさん本当に怒っている。Bowlを、かたずけながら、「ハウス!」それから2時間、そばに呼んでくれない。僕が、そーっとそばに行くと、「ハウス!」。本当に怒らせちゃった。いつもなら、「終りだよ」で、ちゃーんとBowlを離れたのに、今日は、どうして、離れられなかったんだろう。僕にもわかんないや。でもオジさん、お風呂から出た後、僕を呼んで、いっぱい頭をなでてくれた。僕うれしくて、うれしくて、いっぱい甘えちゃったよ。
[PR]
by my-canny | 2005-09-23 22:16 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(2)
ご休憩
昨日は、三崎小学校の4年生との交流。夕方は、Yちゃんとひさしぶりにあって、はしゃぎすぎちゃった。と、言うわけではないだろうが、オジさん勝手に僕の。Cool downとしょうして、軽めのDEだけで今日は外出もなし。夕方、27日に行く、初声小学校の先生3名が来院。総合学習の打ち合わせをしていたよ。打ち合わせがお終った後に、僕、先生達にご挨拶。今日は、それだけの、ご休憩の日でした。
[PR]
by my-canny | 2005-09-22 21:31 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
三崎小学校へ
オジさんが、40ン年前に卒業した、三崎小学校の4年生の、総合学習で、僕のこと(盲導犬)の授業に。オジさん、初めてのことで、おたおたしてたけど、約80人の生徒さんの前に出て、度胸が据わったの可、みんなの質問に、しっかりと答えていたよ。オジさん、なかなかやるもんだ。授業が終った後、生徒サン皆にご挨拶。皆に頭をなでられた、うれしかったけど、もう大変だった。夕方、僕のだい好きな、横浜のYちゃんが、きたんだ。ぼく、Yちゃーん、”しばらく。”僕うれしくてうれしくて、シッポ、ブンブン。「キャニー、わすれてなかったの?、」忘れるもんか、だって、僕がセンターで、はじめてあった、オジさんの、お友達。そして一番やさしい人だもんね。今日は、本当に、うれしい日になりました。
[PR]
by my-canny | 2005-09-21 22:06 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(3)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
フォロー中のブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧