「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
初めて呼んでみた。
日曜日、いつものように朝飯とone two をすませ、オジさん布団の中へ。僕つまんないし、暑いし、どうしていいのかわかんない。11時の one two にも、起きてこない。オジさん、一体どうしちゃったんだろう。僕初めて、小さなかすれた声で、「ワン、ワン、ウーワン」て、呼んでみたら、「どうした?キャニー」、オジさんあわてて起きてきた。
僕はシッポフリフリ。オジさんン、なんだかわからず、僕の体のあっちこっちを触ってチェック。しまいには、僕が寝ていたところを、クンクン嗅ぎまわりだしたんだ。僕が初めて声を出して呼んだんで、オジさんかなりビックリしたみたいだった。
だからなのか、今日の外出は、中止みたい。オジさん、5時ごろまで寝ていたよ。今日の散歩はだめかなぁ。夕食が終って、7時に、オジさん、散歩の準備、僕はうれしくてシッポブンブン。夜間歩行の練習に。上手にできたかって?僕はうまく出来ていると思うけど、オジさんは、どうかなぁ。車が駐車していて、僕が止まっているのに、「Go」をかけたり、よっているのに、「よって」をかけて、僕を、壁に押し付けたりしていたよ。なにか、支離滅裂、僕かえり道、ダラダラ歩きになっちゃいました。時間かかりそう。
[PR]
by my-canny | 2005-07-31 22:06 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(3)
夜間歩行練習。
暑い日が続いてます。昼間の外出は、さすがに参った。ほんの少しの時間でも、帰ってから水をガブガブ。夕方になっての買い物ぐらいしか、オジさんは外出してくれない。僕は、外へ出たいんだよぉ。狭い待合室ではいやなんだよぉ。
あんまり歩かないと、せっかくのロングハーネスでの歩行訓練がなかなかうまくいかないよ、オジさん。でも今日は、9時ごろにオジさんが僕に、ハーネスヲ着けて、夜間歩行の練習に。角での停止は、なかなかうまくいったよ、ほんの3 4箇所だけどね。でも「Left Go」もちょっと、迷ちゃった。そして、見事な、斜め横断、本当は、まっすぐに行かなければならないのに。オジさん思わず、「車が走ってなくて良かったなぁ」。オジさん本当は、カッカしてると思うよ。だってその前は、信号のある十字路の角を無視して、まっすぐに歩いていっちゃったもんね。何はともあれ、無事に家に着いて良かった。約40分の、夜間歩行訓練でした。
[PR]
by my-canny | 2005-07-30 22:44 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)
海南さまへ
台風が過ぎてから、暑い日が続いているよ。昨日から少しづつロングハーネス歩行を試し始め、今日は、せっかく僕が努力して習慣付けた two の2回目を、11時から9時に変更。いつも勝手なオジさんには、参ってしまうよ、全く。「ヘェ、かってぼうぇ!」
この”かってぼう”なオジさん、夕方になって、歩行訓練を兼ねて、海難さま(オジさんの地元の神社)へ。お守りをもらいに来たことはあるけど、お参りは、僕は初めて。本殿で、僕(Canny)の同級生の、Mちゃんの健康を、お願いしてきたんだ。この神社は、ハトが多く、僕は気が散って気が散って。オジさんに「No!」のきついオとがめ。でも僕、ハトがいるとどうしても気持ちがそっちへ。犬の習性かなぁ。
短い時間の歩行、やはり、角での停止とleft goハ、やはり大分迷ってしまった。そのうちきっと、うまく出きる様になるからね、オジさん。もう少し、我慢、我慢d0053836_22471695.jpg
[PR]
by my-canny | 2005-07-29 22:50 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
わからなくなってきました
昨日、訓練士のFさんのフォローアップで、おじさんが4cm長い、ハーネスヲつかうテストを始めた。たった4cmの違いで、オジさんからの伝わりが違う。そしてオジさんにも僕の動きの伝わりかたが違うらしい。「寄って」や、角の発見し止まるタイミングがわからないし、オジさんからのハンドルやコマンドが、どうも変。僕は、完全に、こんがらかってきていた。
結局、使い慣れたハーネスでということになったのに、今朝、オジさんは、針金ハンガーで何かを作っている。なにかブツブツ言いながら、。見た目はカッコ悪いけど、5 6cm長くなるハーネスのハンドルを作り終え、夕方、下町まで、テスト歩行。「よって」、角での停止左右へのの方向指示(コマンド)、何もかも、ウロウロ。夕べのFさんのフォローアップは、なんだったのよ、オジさん。僕、オジさんとの歩行、今日は、わからなくなりました。
オジさん、明日からは、fさんの言ったことを、もう一度、よく思い出して、たのみますよ。東京の、Aさんも、メールでアドバイスしてくれているんだから。しっかりしろよ、オジさん。


し、
[PR]
by my-canny | 2005-07-28 22:04 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
夜間歩行訓練
昨日は、台風接近で、オジさんは、臨時休診。天気は悪いし、オジさんと家で、ゴロゴロの1日でした。
台風一過、ものすごい暑さ。昼間の散歩は、買い物だけ。僕は、水をがぶ飲み。夕方、訓練士のFさんが、うわ~い、久しぶり、僕もうシッポ、ブンブン。
オジさんと僕の、夜間歩行訓練だって。Fさんが来てうれしくて暴れたせいなのか。晩御飯の後、twoのでのよいことよいこと、こんなの初めて。オジさんも驚いていた。夜間歩行は、オジさん怖いのか、ちょっと腰がひけて、僕歩きにくかったし、角での停止や、レフトヤライト 
ゴーをミッチリ。終わりごろには、角でちゃんと止まっているのに、「No」、一体、オジさん何してんだよぉ。何やかや言いながら、初めての夜間訓練は、終りました。これからどうなることやら。
しばらくは、オジさんと2人の夜間歩行は、無理なようです。僕のせいじゃぁないからね。オジさん、早く恐怖心を取って、僕を信用してくれ~。
[PR]
by my-canny | 2005-07-27 22:37 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
出きる様になったことも、あるんだよ。
どうも失敗ばっかりの、だめキャニーのようですが。この頃、オジさんが、僕にone two ベルトを着けて「one twoに行っておいで」。僕リード無しで、トイレまで行って用をたせるようになってきたんだよ。だけど、 two だけは、オジさんがone two」を、そばでかけないと、パスしちゃうんだよね。
皆は、そんなことと思うでしょうが、1200x900mmのトイレの枠内に入るのは、結構大変なんだよ。この枠内で用をたせるようになるまで、随分時間がかかったんだ。オジさんにはかなりリードを引っ張られながら覚えたんだ。用をたしている時に、枠内にいはいるようにリードを引っ張られるのは、かなりきつい仕打だったよ。
業務連絡:ハーイ、アレン、19日のコメント、気がつかなくて、ゴメンね。だめキャニーも、失敗はあるけど、一つ一つ、クリアしていってるよ。アレンも、頑張ってね。パパさんママさんに可愛がってもらって、後に続け。
[PR]
by my-canny | 2005-07-25 18:48 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
3度目。
オジさんが子供の頃に泳いでいた海に。手前の道路で、「キャニー、今日は、駐車している車が多いな。」 トマッテイル車の手前を、Left go。オジさん、「アレッ、おかしいぞ。」僕達の左側を、車が走り抜けて行く。そう、僕達は、道路の真中を歩いていたんだ。
駐車していたと思った車は、僕達に気がつき、止まって待っててくれたんだ。オジさんあわてて歩道へ。同時に、僕達の横を、何台カの車が走っていきました。帰り道、喫茶店で一休み。オジさん声は、平静だけど、なにか変、案の定、アイスコーヒーをひっくり返し、僕の頭は、コーヒーで、ベタベタ。家に帰ってから、タオルで、ふいてもらったけど、その乱暴なこと、乱暴なこと。何せ、道路の真中を歩くこと、3度目だもんなぁ。
[PR]
by my-canny | 2005-07-24 19:13 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
お天気と、同じだぁ。
朝、治療室に行く前に下町半周の散歩に、戻り道お尻がムズムズ、ありゃりゃ、久しぶりにやってしまった。しかも銀行のATMの入り口。人が出入りしている、まずいぞ。やっぱり、Sitをさせられtwoの入った袋を鼻先に押しつけられ、長々とお説教。7時に、twoをすませたのに。ご飯の後の2時間ぐらいの散歩は、お腹が動いて。失敗しちゃうんだよなぁ。
オジさん今日僕のお尻、卿のお天気と同じで、ちょっとおかしいんだよ。涼しい日なので、午後も散歩に。朝のことがあったので、オジさんの機嫌はよくない。角角では、止まれと、うるさいし、レフとゴー・ライトゴーもちょっと間違えるとチェックのきついのがはいる。僕は、ウロウロ。まったく、やんなちゃうよ。
僕の朝の失敗だって、オジさんがもう少し気を配ってくれていれば失敗しないですんだのに。こんなに叱られると、僕、悪い犬になちゃうぞ。
[PR]
by my-canny | 2005-07-23 19:26 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(3)
5ヶ月
キャニーで~ス。三崎の住人(犬)になって、5ヶ月がたっちゃいました。オジさーん、僕随分変わったでしょ。
オジさんです。うん、3月、4月のBlogを読み返したけど、本当によくがんばったなぁ。お互いに。でも、これからまだまだいろんな事を、おぼへ、克服していかなきゃぁなんないな。
C:ウワ~ォ、まだまだやることいっぱいあるんだ。
Y:これからこのオジさんと一緒にいる限り、毎日毎日が、勉強(訓練)なんだよね。キャニーが、この俺の目となり、安全を確保するために。大変だろうけど頑張ってくれや。
C:だったらオジさん、もう少しやさしくしてよ。それから、もっと「Good」を沢山聞かせて。僕、おだてに弱いから。オジさん、返事をしてくんない。あ~あ、 、 、 。
今日は暑いさかりに郵便局へ、帰りは、さすがに、ハ ハア。オジさんのコマンドも聞いてるような、聞いてないような誘導でした。でも、小さな運動場で、コットン遊び、これは、楽しいひとときでした。オジさん、もっと早く期がついてくれればよかったのに。
[PR]
by my-canny | 2005-07-22 18:52 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(1)
小さい、小さい、運動場。
昨日は、シャンシャンの鳴き声が聞けなかった。オジさんの体感では、涼しかったようだ。今日は、曇りがちだけど。蒸し暑い。僕の家から、この夏、初めて、ミンミン(ミンミンゼミ)の鳴き声が。朝、家を出てもう僕は、ハア はあ。今日の歩行訓練と散歩はなさそうな予感。
外に出ないと、僕は、落ち着かない。待合室で待っていても、いろいろと、オジさんにアピールするんだけど、これがかえって逆効果。「うるさい、静かにシテイな。!」つまんないや。オジさんは、時々、タバコを吸いに、外へ出るのに。
予感はあたって、歩行訓練と、散歩は中止。でも、何と、運動ができたんだ。オジさんの家には、2台入る駐車場があったんだ。門扉を閉めると、小さな小さな運動場に。リードをはずしてもらい、フリーで、オジさんとコットン(タオルを結んで、コブヲ2~3個作ったもの)で、短い時間だけど、遊んだんだ。ちょっと失敗してオジさんの手をかんじゃったけど。オジさん、ゴメン、愛嬌、愛嬌。
楽しかったなぁ。。オジさんなんで、今まで気がつかなかったんだろう。
[PR]
by my-canny | 2005-07-21 22:17 | ハーイ盲導犬キャニーです | Trackback | Comments(0)



僕はキャニー、三浦市で、初めての盲導犬として、2005年2月21日に、デビューし2011年10月3日に引退し、2代目 オマリーにバトンタッチ。オマリーを、宜しく。
by my-canny
カテゴリ
全体
二代目盲導犬オマリーです
ハーイ盲導犬キャニーです
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
リンク
お気に入りブログ
ゲン★contigoジェイ
最新のコメント
オペラ&エミー母さん、有..
by my-canny at 20:54
一日送れましたが、オマリ..
by オペラ&エミー母です。 at 12:02
オレンジ ママさん、オレ..
by my-canny at 21:29
オマリー君お誕生日おめで..
by オレンジママ at 14:58
オレンジ ママさん、有難..
by my-canny at 21:13
インフルエンザ 今年は例..
by オレンジママ at 21:50
オペラ&エミー母さん、あ..
by my-canny at 21:34
明けましておめでとうござ..
by オペラ&エミー母です。 at 16:52
ひまわり さん、来る年も..
by my-canny at 22:39
今晩は~ あと数時間で2..
by ひまわり at 22:09
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧